shanghai-dayori.cocolog-nifty.com > ケンジのお昼ごはん

8/25  干し鶏腿肉

8/25  干し鶏腿肉

本日の献立は、干し鶏腿肉、麩とビーフンの甘辛煮、いんげん豆の炒め物、
もろこしと豚肉のスープ、ごはん。
ケンジのコメント「鶏肉は色が毒々しいけど、味は悪くない」


8/24 白身魚と人参と木耳と枝豆の炒め煮

8/24 白身魚と人参と木耳と枝豆の炒め煮

本日は、白身魚と人参と木耳と枝豆の炒め煮、かた豆腐の甘辛煮、瓜と豚肉炒め、海苔と魚団子のスープ、ごはん。
ケンジ「この魚料理ばかり出てくる」と、つぶやく。


8/23 骨付き紅焼肉

8/23 骨付き紅焼肉

今日のメニュー。骨付き紅焼肉、デカ高野豆腐?の甘辛煮、セロリと豚肉とゆり根の炒め物、
白菜スープ、ごはん。
ケンジ「肉は骨ばかり。」


8/22 塩漬け豚肉と結び湯葉

8/22 塩漬け豚肉と結び湯葉

今日は見た感じ、彩りがいいです♪塩漬け豚肉と結び湯葉、竹の子ジャガイモピーマン炒め、平茸と木耳と豚肉の炒め物、トマトと豚肉のスープ、ごはん。
ケンジのコメント「塩漬け肉を入れてくれなかったので強く催促した」。日本人、肉食べない伝説がまだ払拭されていないようです・・・。


8/12 川魚の紅焼魚

8/12 川魚の紅焼魚

今日は、川魚の紅焼魚、豆腐とひき肉の炒め煮、白菜の炒め煮、竹の子と雪菜のスープ、ごはん。
なかなか美味しいそうです・・・♪
ケンジのコメントはなぜかありません・・・。


8/10 白身魚きくらげ人参の炒め物あんかけ

8/10 白身魚きくらげ人参の炒め物あんかけ

今日のメニューは白身魚きくらげ人参の炒め物あんかけ、瓜炒め、ニラもやし炒め、
サトイモと豚肉のスープ、ごはん。
ケンジのコメント「魚料理は、ちゃんと料理していた」。どういう意味??!!


8/9 白身魚のから揚げ

8/9 白身魚のから揚げ

今日のメイン白身魚のから揚げは日本人用のメニューだそうで、中国人は蒸し鶏だったそうです。ケンジは鶏のほうがよかったらしい。
白身魚のから揚げ、炒め野菜、骨付肉の紅焼、海苔と小エビのスープ、ごはん。


8/8 揚げ豆腐のチリソース

8/8 揚げ豆腐のチリソース

おいしそう♪今日のメニューは、揚げ豆腐のチリソース、茹で海老、枝豆と雪菜の炒め物、サンラータン、ごはん。
ケンジ「枝豆と雪菜が良く出てくる」


8/5 ひき肉卵のせ

8/5 ひき肉卵のせ

中華料理っぽくない…。家庭料理なんでしょうかね??
ひき肉卵のせ、レバー炒め、キャベツ炒め、瓜のスープ、ごはん。


8/4 紅焼魚

8/4 紅焼魚

ケンジ「だんだん川魚が好きになってきた。」
今日のメニューは紅焼魚、ニラと押し豆腐の炒め物、枝豆と雪菜の炒め物、大豆と豚足のスープ、ごはん。


7/5 紅焼肉

7/5 紅焼肉

今日のメニューは、紅焼肉、キュウリ炒め、海老とグリンピース、カレー、冬瓜スープ、ごはん。
品数がおおいですねー。
ケンジ「カレーは無くてもいいと思う。」


7/4 でかミートボール

7/4 でかミートボール

獅子頭と呼ばれる中国のミートボールが今日のメインです。
でかミートボール、野菜炒め、いり卵、揚げ豆腐のチリソース、白魚竹の子香菜スープ、ごはん。
ケンジ「チリソース甘くて美味しい」


7/3 白身魚のフライ

7/3 白身魚のフライ

今日の献立は、白身魚のフライ、青野菜の炒め物、竹の子と豆腐の醤油炒め、紅焼骨付きアバラ肉、キャベツとハムのトマトスープ、ごはん。
ケンジ「肉と魚とどっちがメインか良くわからない」


6/30  麺

6/30  麺

めずらしく麺メニューです。具は後のせなんですね。
ケンジ「あっさり味で美味しかった。味が薄いという人もいた。」


6/28 紅焼魚

6/28 紅焼魚

今日のメニューは、紅焼魚、味つき薄切りメンマ、白菜の炒め煮、冬瓜と豚肉のスープ、ごはん。
ケンジ「メンマこりこりして美味しい。」


6/26 白滝の甘辛醤油煮

6/26 白滝の甘辛醤油煮

メインがしらたき?海老じゃないのか…。
今日のメニューは白滝の甘辛醤油煮、茹でえび、レタスのオイスターソース、トマトと卵のスープ、ごはん。中国人はみんな上手に海老を食べるそうです。


6/23 骨付き干し鶏肉

6/23 骨付き干し鶏肉

今日のメニューは骨付き干し鶏肉、えび豆腐、空心菜の炒め物、人参竹の子椎茸のとろみスープ、ごはん。
ケンジ「干し鶏肉は照り焼き?みたい」。ホントはなんなんでしょう。


6/20 骨付き豚肉醤油甘辛煮

6/20 骨付き豚肉醤油甘辛煮

今日もニコニコご飯が四角い!!本日のメインはごはんの下敷きになっています。
骨付き豚肉醤油甘辛煮、細切り豆腐の炒め物、ニラ豚炒め、蒸し青梗菜、サンラータン、ごはん。


6/19 魚のから揚げ

6/19 魚のから揚げ

ケンジ「胡椒の効いたスープがおいしい。瓜は変な味。」
今日の献立は、魚のから揚げ、インゲン豆と豚肉の炒めもの、白菜の炒め煮、黄ニラの炒め物、卵と瓜のスープ、ごはん。


6/17 「肉つき骨」の醤油煮

6/17 「肉つき骨」の醤油煮

今日のメニューは、「肉つき骨」の醤油煮、竹の子とピーマンと魚のすり身煮、にらもやし炒め、海苔とえびスープ、ごはん。ケンジ「すごい大食いと思われているみたい…」うーん。このご飯の量は異常ですね。食堂のおばさんはケンジを見るとにっこり笑ってがっつり盛るそうです。ちなみに夫は背は高いがやせている。


6/16 紅焼肉の蕗添え

6/16 紅焼肉の蕗添え

ケンジいわく「どれがメインかよくわからない。」今日の献立。メインらしき紅焼肉はごはんの下敷きになっています。
紅焼肉の蕗添え、きゅうりの炒め物、カリフラワーと豚肉炒め、豆腐と蕪?のチリソース、トマトとたけのこと蕪と木耳のスープ、ごはん。


6/15 川魚の紅焼

6/15 川魚の紅焼

ケンジ「魚しょぼすぎ。食べるところがない…」たしかに、骨が多そうです。そんでもって相変わらずこのごはんの量っ…!そんな今日のメニューは、川魚の紅焼、ジャガイモと鶏肉のカレー煮、白菜の炒め煮、冬瓜のスープ、ごはん。


6/14 骨付き豚肉の醤油煮

6/14 骨付き豚肉の醤油煮

今日のメニューは、骨付き豚肉の醤油煮、いんげん豆の炒め物、卵と瓜?の炒め煮、ほうれん草の炒め物、シラス人参竹の子のとろみスープ、ごはん。
ケンジのコメント「だから盛りすぎだってば!」


6/13 衝撃!まるごとウズラ

6/13 衝撃!まるごとウズラ

すごい!グロテスク・・・。こんがり揚がってます。


6/13 まるごとウズラ

6/13 まるごとウズラ

ウズラです。卵じゃないよ、まるごとまんま揚げてある・・・。
ウズラの丸揚げ、にんにくの芽と豚肉炒め、大根の甘辛煮、鶏肉のスープ、ごはん。
ケンジは他の日本人スタッフから「おまえあれ食ったのか?!」と言われたそうです。


6/12 田うなぎの醤油煮

6/12 田うなぎの醤油煮

今日のメインは上海名物田うなぎの醤油煮。キャベツのカレー炒め、カリフラワーと豚肉炒め、卵と冬瓜のスープ、ごはん。
ケンジのコメント「田うなぎ美味しい♪」


6/9 ひき肉の湯葉まき

6/9 ひき肉の湯葉まき

上海料理には、豆製品を使ったものがよくあります。今日のメインみたいに。
ひき肉の湯葉まき、とり砂肝、空心菜の炒め、トマトとジャガイモと豚肉のスープ、ごはん。ケンジのコメント「湯葉は美味しいけど味が濃すぎ。」


6/7 麻婆豆腐

6/7 麻婆豆腐

中華の王道!?登場です。
今日メニューは麻婆豆腐、焼き豚(らしきもの)、チンゲンサイ炒め、春雨スープ、ごはん。
ケンジのコメント「上海風マーボードーフは甘口。日本人も普通に食べられる。」


6/6 でかミートボール

6/6 でかミートボール

上海のスーパーでは真空パックでも売られているでかミートボールが今日のメイン。
でかミートボール、ニラ卵、いんげん豆の炒め物、竹の子と冬瓜のスープ、ごはん。
ケンジのコメント「わりといい方」。


6/5 川魚の切り身紅焼

6/5 川魚の切り身紅焼

ケンジ「水がさーっとひくように、みんな食堂から去っていった」
中国人はお魚があまり好きではないのかな??
今日のメニューは川魚の紅焼(甘辛焼)、豚肉たけのこピーマン炒め、ニラもやし炒め、海苔と卵のスープ、ごはん。


6/2 川魚の丸ごと紅焼

6/2 川魚の丸ごと紅焼

今日はがっつり!川魚の丸ごと紅焼、炒めチンゲンサイ、ミックスベジタブル、ジャガイモとニンジンのカレー、細切り野菜と竹の子のスープ、ごはん。
ケンジのコメント「どうでもいいけど盛りすぎ。組み合わせはめちゃくちゃ」


5/31 じゃがいもと豚肉のカレー

5/31 じゃがいもと豚肉のカレー

ケンジ「豚アバラ肉は妙に毛深い。そこは食べるなと言われた。」・・・?!
怖えーっ!そんな今日のメニューは、ジャガイモと豚肉のカレー、炒めレタス、塩漬け豚アバラ肉の蒸したもの、冬瓜と結び湯葉のスープ、ごはん。


5/30 フライドチキン

5/30 フライドチキン

ケンジ「最近、鶏肉がよくでるわ。鳥インフルの影響はなくなったのかな」
さあ・・・。ほとぼりが冷めた?ってことでしょうか。
フライドチキンのブツ切り、豚肉と中国セロリ炒め、がんもどきの煮つけ、海苔と小エビのスープ、ごはん。


5/29 田うなぎ

5/29 田うなぎ

出た!田うなぎ!上海名物です。癖はなく、食べやすいです。
田うなぎの甘辛炒め煮、白菜炒め、カリフラワーと豚肉炒め、冬瓜と豚肉のスープ、ごはん。


5/27 川魚のからあげ

5/27 川魚のからあげ

今日は、川魚のからあげ、ジャガイモ豚肉ピーナツ炒め、きゅうりの炒め物、トマトと卵のスープ、ごはん。
ケンジ「ピーナッツは全部残して、同僚(中国人)にあげた」夫はピーナツが苦手です。


5/26 フライドチキン

5/26 フライドチキン

今日はやたらと品数が多いです!右上のたくあん、チキンの下の炒め物、ゆでチンゲンサイは日本人向け特別メニューだそうです。微妙な特別メニュー・・・。
フライドチキン、じゃがいもと玉ねぎの炒め物、へちまと豚肉の炒め物、ゆでチンゲンサイ、たくあん、トマトスープ、ごはん。


5/22 豚肉のからあげ

5/22 豚肉のからあげ

ケンジ「今日はすごい豪華だった」。たしかに食材の種類が多いです。
豚肉のからあげ、レタス炒め(日本人用特別メニュー)、卵と玉ねぎの炒め物、きのこと空豆豚肉炒め、トマトときくらげのスープ、ごはん。


5/19 牛肉の紅焼

5/19 牛肉の紅焼

今日のメニューは牛肉の紅焼(甘辛煮)、キャベツの炒め物、へちまと豚肉きくらげの炒め物、卵と冬瓜のスープ、ごはん。
ケンジのコメント「野菜炒めはあっさりして見えるのに、予想を裏切る油っぽさ・・・」


5/17 川魚のフライ

5/17 川魚のフライ

鮭によく似た形ですが、川魚だそうです。
川魚のフライ、豚肉とヘチマの炒め物、茄子の甘辛煮、大根と豚肉のスープ、ごはん。


5/16 豚肉塩漬け

5/16 豚肉塩漬け

今日のメインは塩漬豚肉を蒸したお料理。「まあまあ美味しかった」そうです。
豚肉塩漬け、黄ニラ卵炒め、レタス炒め、冬瓜と押し豆腐のスープ、キャベツの塩漬け(日本人むけ特別メニューらしい)、ごはん。


5/15 まるごとウズラ?!

5/15 まるごとウズラ?!

今日のはすごいよ!
だって、ウズラ(鳥)がまるごと揚がって乗ってるラーメンなんだもの・・・。
怖い・・・。そのほかにも野菜と麩がのっています。
ケンジのコメント「美味しかったよ^^」


5/13 白身魚のフライ

5/13 白身魚のフライ

久々の更新です!GW明けから新工場に引越ししました。食堂もすごく広くなり、2000人くらい入れるんじゃないの?って規模だそうです。すげー。
白身魚のフライ、じゃがいもと豚肉のカレー煮、いんげんの炒め物、サンラータン、ごはん。


4/25 白身魚のフライ

4/25 白身魚のフライ

ケンジ「全体的においしかったが、がんもを野菜に替えて欲しい」
今日のは4/11の献立に似ていますね。白身魚のフライ2個、ヘチマの炒め物、がんもどきもどきの甘辛煮、じゃがいもと雪菜のスープ、ごはん。


4/24 ポークソテードミグラス風?

4/24 ポークソテードミグラス風?

そんなこじゃれたメニューが?!
豚肉のソテーにドミグラス風ソースをからめたの、小松菜炒め、春雨の醤油煮、たけのこニンジン白魚のスープ、ごはん。ケンジ「スープにのせる香菜はセルフサービス♪」


4/21 酢豚

4/21 酢豚

今日は酢豚、豚とたけのこの炒め物、いんげんの炒め物、キャベツのスープ、ごはん。ごはんの横にある大根のつけものは、日本人用特別メニューらしい。
ケンジ「味はまあまあ、量が多すぎ!」


4/19 牛肉のカレー風味

4/19 牛肉のカレー風味

今日のメニューはめずらしく牛肉です。ケンジのコメントはなし。
牛肉のカレー風味炒め、豚肉と豆の甘辛煮、ほうれん草炒め、卵とネギのスープ、ごはん。


4/18 川魚のフライ

4/18 川魚のフライ

ケンジ「今日はしょぼかった。もとにもどった。」美味しかったここ数週間はユメだったようです。
身がほとんどない川魚のフライ、豚肉とにんにくの芽の炒め物、きしめん状春雨と雪菜の炒め物、サンラータン風スープ、ごはん。


4/17 紅焼肉

4/17 紅焼肉

今日も紅焼肉(豚肉の甘辛焼)。さすが中国、豚肉王国です。
そのほかには、ニラ玉、きゅうりの炒め物、トマトのスープ、ごはん。
ケンジのコメントはなし。


4/14 豚足

4/14 豚足

ケンジ「豚足もおいしかったけど、大根の味が美味しかった!」
豚足のあまから煮、大根の煮物、豚肉の細切と夕顔炒め、雪菜とたけのこのスープ、ごはん。


4/12 紅焼肉

4/12 紅焼肉

ケンジ「最近食堂のごはんがだんだん美味しくなってきた」そりゃオメデトウ!
今日は、豚肉の甘辛焼き、キャベツ炒め、漬物らしきものの炒め物(かなり美味しかったとのこと)、雪菜スープ、ごはん。


4/11 白身魚のフライ

4/11 白身魚のフライ

ケンジ「中国にもこんなの(白身魚のフライ)あるんだねー。美味かった」
川魚のフライでしょうか?
白身魚のフライ、竹の子の煮物、瓜の炒め物、卵とトマトのスープ、ごはん。


4/10 塩漬豚肉

4/10 塩漬豚肉

アイスバインのような塩漬け肉がどかん。
ケンジ「遅く行ったのでタンメイヨー(スープないよ)といわれた」
塩漬豚肉、空心菜炒め、しらたきのようなものの炒め煮、ごはん。


4/8 酢豚

4/8 酢豚

今日は土曜日。でも食堂も工場も稼動してます!
酢豚、卵とたけのこ炒め物、きゅうり炒め、酸辣湯、ごはん。


4/5 牛肉としし唐炒め

4/5 牛肉としし唐炒め

ケンジ「たけのこと椎茸のあんかけ炒めが美味しかった!やればできるじゃん!しかし、メインがいまひとつ…」牛肉としし唐炒め、たけのこと椎茸のあんかけ炒め、小松菜炒め、冬瓜のスープ、ごはん。


4/4 川魚の紅焼 (ホンシャオ)

4/4 川魚の紅焼 (ホンシャオ)

ケンジ「半分くらいくれるのかと思ったら一尾だった!」魚が不人気なのか、時間が遅かったのか(といっても12:10)食堂はがらーんとしてたそうです。川魚の甘辛焼き、瓜と豚肉の炒め物、ほうれん草炒め、大豆と豚肉のスープ、ごはん。


4/3 豚肉の八角風味

4/3 豚肉の八角風味

今日は、豚肉の唐辛子醤油煮八角風味、ニンニクの芽と豚肉細切の炒め物、厚揚げと得体の知れない野菜(かなりくせ有り)の炒め物、トマトと卵のスープ、ごはん。得体の知れない野菜って何でしょう・・・?ケンジ「スープが一番美味しかった。」


3/29 紅焼肉

3/29 紅焼肉

ケンジ「まあまあ。悪くはない。」・・・画像で見る限りおいしそうですが。
豚の角煮・キャベツ炒め・イカと中国セロリ炒め・シラスと野菜のスープ・ごはん。


3/27 蒸し鶏

3/27 蒸し鶏

今日のは珍しく全て美味しかったそうです。夫の好物で構成されています。
蒸し鶏(ゆで鶏かも)・白菜の炒め煮・豆製品の甘辛煮・雪菜と豚肉スープ・ごはん


3/24 ミックスベジタブル?

3/24 ミックスベジタブル?

食堂が終わるころに行った為、おかずがなかったようです。
豚肉の甘辛焼き・ミックスベジタブル炒め・冬瓜と塩漬ハムのスープ・ごはん。