shanghai-dayori.cocolog-nifty.com > 不思議なものたち

ぶたぶたぶた

ぶたぶたぶた

夫が車で出勤途中、横を見たらこんな風景。
中国の食を支える豚たち!たぶんこれから食べられちゃうんでしょうね・・・。
つぶらな瞳を、複雑な思いで眺めてしまいました。


パジャマで外出(春夏バージョン)

パジャマで外出(春夏バージョン)

右の女性が着ているのは、明らかにパジャマ!
暑くなってきたので、薄手の半袖ですよ・・・。


マネキン

マネキン

金髪ヒゲ面、色白。
なんでこんな気持ち悪いのつくったんでしょう・・・。


その帽子は

その帽子は

石材屋さんが作業しています。
帽子は、新聞紙を折って作ったお手製!懐かしい!
小学生のころ作ったような覚えがあります。


特殊部隊

特殊部隊

窓ふきのみなさんです。
ロープ1本で、ゴンドラも使わず、しかもこの密集度!?危なっかしいな~!
中国では、ホースで水をじゃぶじゃぶかけながら、窓を拭きます。


さんねんにくみ

さんねんにくみ

またまたヘンなロゴ。
SANNEN NIKUMI(三年二組)と書いてあります。


サイゼリヤに大行列

サイゼリヤに大行列

すごい不思議なんですが、上海ではサイゼリヤ・ピザハット・味千ラーメンとか、
ファミレス系が地元の人に大人気。
いつも行列ができています。


猿回し

猿回し

上海市内では、運がよければ、こんな光景に出会うことができます。
猿かわい~い。


キティのスポーツカー

キティのスポーツカー

真っ赤なスポーツカーにハローキティの塗装が!
これ、買い替えのとき売れるのかな・・・。


社交ダンス

社交ダンス

日曜日の朝。
お年寄りたちが広場で、社交ダンスの練習をしています。


禁止事項!!

禁止事項!!

近所の団地の植え込みに立てられた看板。
小便禁止はわかるけど、大は・・・するか?


パジャマで外出

パジャマで外出

これはアリかっ?てずっと思っています。かなりよく見かけますよ。
冬場は寒いので、キルティングの上下が主流。温かくなると、綿の薄手のタイプに衣替え。


ミリンダ!

ミリンダ!

日本ではとんとお目にかかってません「ミリンダ(美年達)」。まだあるのでしょうか?昔は瓶でした。上海では缶。豊富なバリエーションで絶賛発売中。


えっ?まじで?

えっ?まじで?

中国でよくみかける変なロゴ。
背中に「もうすぐママになる!」って・・・。ならん、ならん。


ココにもいた!

ココにもいた!

笑ってる・・・。
ペヨンジュン。こんなところにまでっ・・・!
2006年新春、静安寺の交差点にて。


無料で配っています

無料で配っています

中国の避妊具(コンドーム)です。ひとりっこ政策推進のためでしょうか。住宅街に設置されたBOXに「ご自由におとりください」と。


詩的なメニュー①

詩的なメニュー①

上海蟹で有名な「王宝和酒家」のメニュー。
見たことある人もいるかな?
イマジネーションを刺激されます。


詩的メニュー②

詩的メニュー②

読めば読むほど、誰が翻訳したの??


鮮魚売り場

鮮魚売り場

仏系大型スーパー「カルフール(家楽福)」の鮮魚売り場。
金魚(観賞用)もいっしょに売られてます。まずそうです。


過剰積載チャリ

過剰積載チャリ

発泡スチロールをチャリの荷台につんで運んでいるのですが、運転手が見えません!!


ババシャツスーツ

ババシャツスーツ

秋口から百貨店をはじめ各所で販売される華やかな(?)防寒着。縁起が良いからか、赤が多いです。


しもつまものがたろ

しもつまものがたろ

海賊版DVDです。
仕事が甘い!タイトルがビミョーにまちがっています。


ただいま熱唱中

ただいま熱唱中

2005年夏、魯迅公園にて。
おじいさんが一人で、めちゃフツーに歌い上げています。


金玉軒

金玉軒

きゃっ、恥ずかしい!何が売っているでしょーか?
玉=ぎょく と呼ばれる石&宝石たちです。