shanghai-dayori.cocolog-nifty.com > 上海B級グルメ

肉松パン

肉松パン

上海ではポピュラーな菓子パン。
コッペパンの上にはちみつを塗って、上に肉でんぶをトッピングしています。意外においしいんですよ。4元(60円)前後。


葱油餅(ツォンヨウビン)

葱油餅(ツォンヨウビン)

カリカリ!サクサク!中にはみじん切りの青葱が練りこまれています。デリーシャスなスナックです♪
1個1元(15円)。塩味。


桂林米粉

桂林米粉

「桂林米粉」の看板をかかげる、小さなお店で食べられます。入り口で食券を買って、席について待ちましょう。だいたい1杯6~8元(100円前後)。
麺は細うどん風、スープは豚でしょうか。肉、野菜、具はいろいろあります。


土家焼餅

土家焼餅

05~06年秋冬より上海でブレイク中のパン。フォカッチャ風のパンの上に、肉だかねぎだかをのせて焼いためっちゃスパイシーな一品。1個2元(30円)です。


麻辣湯(マーラータン)の店

麻辣湯(マーラータン)の店

麻辣湯のお店。だいたいキレイではない。目印は、カラフルなザルに入れられた、いろんな串刺しの野菜や練り製品。


麻辣湯(マーラータン)

麻辣湯(マーラータン)

自分の好きな具をえらんで、具沢山スープにしてもらう軽食。味は辛い!山椒のビリビリ感で体の中から温まります。具1種類で5角~1元(約7円~15円)。5元もあれば足りるハズ。


油餅(ヨオビン)

油餅(ヨオビン)

この油餅(ヨオビン)は1個7角(約10円)。
味は塩味ですね。こちらのタイプはすこし油っぽいですが、アツアツは香ばしくてまあおすすめ。(焼いてる写真がコレです)


油餅を焼いています

油餅を焼いています

油餅を焼いているところ。
たっぷりの油で焼いた生地の上に卵・香菜をのせて、
ぬっている赤いのは辣醤(ラージャン)という辛いタレ。


油条(ヨウティアオ)

油条(ヨウティアオ)

中国の朝食代表選手のひとつ。揚げパンとはちょっと違うのですが、まあ、そんなものです。豆乳につけて食べたりします。あまり味はしません。


豆乳

豆乳

日本のものより素直な「豆」の味がするような・・・。これはコンビニで買ったものです。
肉まんを売っているところにはほぼ99%、温かい豆乳が置いてあります。1つ1元(約15円)。


香菇菜包(シャングーツァイパオ)

香菇菜包(シャングーツァイパオ)

香菇=椎茸と菜=チンゲンサイが具の野菜まんです。
日本にはあまりない具ですが、あっさりして美味しい!
肉まん系はだいたい1個6角~8角(約9円~12円)で売っています。


煎餅(ジェンビン)

煎餅(ジェンビン)

超おすすめ!!私が一番好きな「中華式クレープ」です。
発酵させた(らしき)緑豆の生地をうすーくクレープ状に焼き、香菜、中国漬物、卵、揚げ湯葉を包み込んだもの。1個2元(約30円)。午前中しか店が出ていないことが多いので、見つけたら即買いして下さい!!