学生ラウンジにて

また寒さが戻ってきた上海です。
空気が冷たく、自転車に乗るのがつらい~。

今日は午前中の授業が終わった後、
最近怠けている復習をしようと思って、留学生ラウンジに行きました。
テーブルはいっぱいだったのですが、
空いている椅子があったので、隣の人に

「座ってもいいですか?だれか来ますか?」
と、一応中国語で聞いたら、キョトンとしながら無言。
「いいですか??」
ともう一度たたみかけると「いいですよ」と答えてくれた。

座ったら「韓国人ですか、日本人ですか」となぜか日本語で聞かれて
なーんだ、あなたも日本人♪と「日本人ですよ」と答えると、またキョトン。
え、日本人じゃないの?!日本語通じてない??
中国語で改めて「日本人です」と言ったら

「あー中国人かと思いましたよ」

だって?!   

おーーーいっっ!?

なんだろ・・・見た目?やだやだ違うよぉー、化粧もしてたしさ、服も全部日本で買ったものだったし・・・発音がネイティブだから?いやー、これも怪しい・・・

彼女「来て1年とは見えませんね。落ち着いてます。上海好きですか?」
あたい「好きですよ。」
彼女「中国で長く暮らそうとしたら、だんだん中国人になっていくと楽です。中国に慣れてますよね。あまり騙されないでしょう?」
あたい「あー・・・。一度騙されたことありますよ。」
彼女「え、財布とられたとか?」
あたい「いえ、桃を買ったとき重さで嘘つかれました。」
彼女「・・・あー。そうですか。(それくらいかって感じの反応)」

変わっていく自分・・・
もともと素質があったのか・・・
いいんだろうか・・・

彼女、日本企業相手にソフトの開発の仕事しているそうで、
今はプロジェクトが終わってお休み中。
「ほんとは留学生じゃないけど、家にひとりでいると寂しいから、来ているんです」と話してました。
日本語と中国語で1時間半くらい話したんですが、面白かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

杉さまイメチェン

先週末は学校の旅行に行ってきました。
湖が有名な杭州と、水郷の街西塘のセットで1泊2日。
留学生が90人ほど団体バスツアー組んで行ったんですが、若い子は元気ね~。
つーか、中国人・韓国人以外でも観光地で女優ポーズ決めて写真撮るんですが
知ってました?
フィリピンとかインドからの留学生の子達がバシバシ撮りまくってた。
たくさん中国語を話して、疲労困憊・・・。でも楽しかったわ。

来週、中間テストなので死にそうです(気分だけね)。

そんな中、月曜日に学校に行くと
杉さまがイメチェンしていました。

髪をさっぱりと切りそろえ、ますます若返った感じ・・・。
もともとスリムだし、清潔感のあるおじさまなんですけどね。

で、

どこで切ったの?って話になるじゃないですか。

「洗濯待ってる間(杉さまは寮生)、大学の構内にある床屋で切った」

ふーん。構内に床屋あるんだ。

「で、おいくらで?」

「3.5元」

それ・・・
髪切る値段じゃないですよね・・・
日本円にしたら、50円ちょっとですよ・・・

でも、奥様から見てもクオリティーに問題はないって、杉さま。
たしかに、見た目は問題ない。

クラスメイトもみな、この話きいてびっくり!

ちなみに、私はちょい高めのローカル店で68元でカットしてもらっている。
これだってかなり安いんだけど、日本に帰った時代官山の美容室で
「このカットはいけてる?」と美容師さんに聞いたら「なかなかうまい」との評価。
スイス人のおウォルターは「底値90元だけど、
衝山路という外国人エリアで切った時はすごく高かった。」と言ってた。
たいていの日本人(女性)は200元くらいで日本人もいる美容室で切っているみたい。

大学床屋は、夫ケンジにもすすめておいた。
彼は坊主頭なのですが、今15元(270円くらい)で切ってるんです。
おそらく3.5元で切っても変わらないでしょうから・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

杉さま

とりあえず、日曜日の引越しは無事おわりました。
自称「シンプル&モダン」  ・・・事務所風とも言うかも・・・な部屋ですが
南向きで明るいし、そこそこ快適に暮らせそうです。
お暇な方は遊びに来てください。

学校がはじまり一週間が過ぎましたが、だんだん楽しくなってきました。
(といっても相変わらず予習復習はしんどい!)
日本以外から来ているクラスメートとも仲良くできそうです。
年齢も下は20歳から上は60歳まで多彩なので、いいわ~。
木曜日にフィリピン・タイ・インドネシアのギャルたちとランチです。イヒ。

そんな中私が、今、いちばん注目しているのが
「杉さま(勝手に名づけた)」という日本人のおじさん。

最初から異色だったので、気になっていたんだけど。

よくよく聞いてみると、定年退職してから
やりたかった中国語をやるために一人で留学してきたんだって。
で、今は学校の寮でくらしているそうです。
すごいよねー。まじで。
ちなみに息子さんが私と同い年だって!アハ。

杉さまは発音(ピン韻)も抑揚(四音)もかなり怪しいんだけど、
すっごい積極的に会話してて、偉いんだよ~。
授業終了後、毎回先生に質問もしてるしさ。
でもって、ひとりだからご飯たべるのも大変らしくて、
寮の近所の店を一軒一軒つぶしていって、気に入るところを見つけたそうです。
その冒険心?がスバラシイぞ!杉さま!

会社員時代は、かなり上のポジションまで行ってたようなんだけど、
プライドが傷つくことを恐れて守りにはいってないところがすばらしい。
見習いたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

女子大生のつぶやき

「一週間、あっという間だわ~」

ココ何(十)年かは、年を追うごとにそう思っていましたが、
今週からガラリと一変。

「ま、まだ水曜かい?!」

時間が経つのが遅いんですよー。
規則正しい生活になったからかな。
いやいや、勉強で追い込まれてるからだよっ!
週末が待ち遠しくてしかたない。

学校が始まったのと、引越しの準備がかさなり、かなりテンパリ気味です…。

せっかく華々しい女子大生生活が始まったというのに、
予習復習にかなり時間をとられ、

合コン・・・
新歓コンパ・・・
サークル活動・・・

そんな素敵な行事に何ひとつ参加できません・・・。

 てか、最初っからそんな行事ないよ!!

勉強、まじめにやるとこんなに大変なんだ~って実感しています。
楽しいんだけど、大変ね。
でもクラスメートがいるから頑張るよ。
クラスは韓国・日本・タイ・フィリピンなどの国の人々からなる多国籍軍です。
3つの授業(精読・口語・ヒアリング)があるので、3つの会話スクールに同時に通っている感覚です。
朝は8時30分から始まるのですよ。会社よりはやい!!

勉強を理由に、引越しの準備もあんまり進んでいなく・・・
かといって予習復習の時間を減らすこともできず・・・(置いていかれると怖いから)

昨晩は、夫ケンジが
「勉強大変だと思うから、これからは夜外食でいいよ」
と言ってくれてさ、ほんといい夫だわーって思ったさ。
でも、料理はつくるからっ!!

このまとまりのない文章を見たら、きっとテンパリぶりがわかることでしょう・・・
早く余裕のある学生生活になって、おもしろネタをご紹介したいのになぁ。

ってブログ書いてる間に勉強しろ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

入学しました!

金曜日は、大学の入学式でした。
晴れて女子大生生活スタートです♪

ちゃんと講堂にあつまって、偉い先生方のお話を拝聴してきたんですよ~
とにかく、すごい人数!国籍も年齢もさまざまです。
先生がまずは中国語で話し、次は日本語通訳、そして韓国語通訳、最後に英語で通訳。
普通英語の通訳が最初でしょ、と思いますが、日本人が多いのかな。

ホールに集まっているみんなの後頭部を眺めながら、

一人当たりおおよそ1万元(約15万円)の学費を納めている・・・
かける人数で計算したら・・・
留学生だけで2千人くらいって言ってたし・・・

なんていらぬ想像しながら式にのぞみました。

式の後に、大学生協らしき売店に行くと、大学のロゴ入りグッズが売っていました。
茶封筒とか、レポート用紙、手帳などなど。
ご希望の方がいたらメールでご連絡ください。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

入学手続き

今朝ベランダに、お菓子の包み紙が落ちていた・・・。
我が家は11階です。

昨日、大学の入学手続きに行ってきました。
どえらい混んでたよ~。

登録、学費の支払い、クラス分けテスト、学生証発行で都合3時間弱かかってしまった。
韓国人・日本人・インド系の人・ラテン系の人・おじさん・子連れママ…
年齢も国籍もさまざまで、いやーいろんな人がいましたが、
事前の噂どおり、韓国人多い!
「オンニー(お姉さん)」とか
「イルミイエップダ~!(名前かわいいじゃーん)」
「チョナボノカルチョジュセヨ(電話番号おしえてよ!)」などなど、
久々にハングルが飛び交う中に身をおきました。

クラス分けテストは、パソコンでやりました。
ヒヤリングと、穴埋め問題などなど。
結果、65点で初級の3というクラスに入りました。
初級なのでレベルは自分に合っていると思います。たぶん。
授業は来週から始まるのですが、久々の学生ということでちょっとドキドキですね。

あと、ここ2、3日「ばったり」が多かったです。

スーパーに買い物に行って、友達ご夫婦に出会い、
その直後新しい大家さん夫妻にばったり。
翌日は不動産屋の担当者にばったり家の前で出会い、
その前の日に行ったハンバーガーショップのイケメン兄ちゃんにも会って
「ハロー」とか言われたり・・・
狭い町なんですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)