南翔饅頭店が無い?!

義理の姉も「スパンコールがほしい!」のリクエストに応えるため、
豫園のそばの手芸街にスパンコールを買いに行きました。

この手芸街、手芸好きにはたまらないんだろうなーというかんじで、
布やボタン、レースやら紐やらその他たくさん売っています。
値段ももちろん安い(のでしょう)。

私はいろんなスパンコールやビーズをどっさり買い、
せっかく来たんだから南翔で小龍包でも食べとくか、平日だし空いてんだろ!
って行ってみたら・・・無い?!

テイクアウトコーナーがベニヤ板で覆われて、
なくなっているではありませんか・・・。

豫園全体が今工事中で、きっとここも改装していると思われます。
2階のレストランスペースは営業しているようでした。
行く予定のある方はお気をつけくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギリシャ料理

84 やっとデジカメが直り、久しぶりにケンジの昼ごはんの更新をすることができました。
内容は相変わらず!ご飯も四角!
食堂のおばちゃんたちの中に
「日本人は肉を食べない」
という根も葉もない噂が流れているそうです。なんで??

さて、昨日はシャイアン公園の近所にギリシャ料理を食べに行ってきました。

Dscn0058Dscn0056上海でギリシャ料理が食べられるとは
思っていませんでしたし、
東京レベルのクオリティーも期待していなかった、
というかあるはずないって思っていたのですが、
予想を裏切るお店でびっくり!
なんといってもまずロケーションがいい!
大きな藤の木のある芝生の庭をのぞむガラス張りのお店で、
ギリシャの海と白い壁をイメージした内装。明るく、開放的、そして静か。
外でごはんを食べるのが大好きな私は、この店がすごーく気に入りました。

お料理はトルコ・レバノン料理にも通じるものがあり、
ムサカとか豆のペーストとか、トマトソースを使った肉料理もありました。
ギリシャ人シェフが作っているということで、味もよかったですよ~。

昨日は暑かったのでお店の中で食事しましたが、涼しくなったら、
または春、藤が咲く季節に外のテラス席で食事がしたいものです。
ちなみにランチは、前菜+サラダorスープ+メイン+コーヒーor紅茶で58元から。
上海にいることを一瞬忘れてしまいそうなお店です。

お店の場所は秘密です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

蒙骨王

蒙骨王」という店に、蒙古名物?鍋料理を食べてきました。
 
もうすぐ取り壊しになる徐家匯の弘基広場(虹橋路沿い)に、1ヶ月前くらいにオープンしたお店です。取り壊しになるのになぜ新規オープン?ってとっても疑問です。まあいいんですけど。チェーン店らしいです。
 
 
060320_1758_edited夜8時ごろに行ったのですが、けっこう行列していました。
なぜかモンゴル衣装を着たおねえちゃんが踊っています。
写真は昼間の様子ですが。つまり昼間も踊っています。
 

幸い、2人用テーブルが空いていて、すぐ入れたのでラッキー^^
 
Dscn2845ここの名物は、骨がゴロゴロ入った白濁スープのお鍋
韓国料理の「カムジャタン」のじゃが&唐辛子抜きってかんじでしょうか。
 
羊&牛の骨の入った土鍋をたのんで、
それに追加で野菜や羊しゃぶしゃぶ肉、餃子とか麺とかプラスします。
このお鍋、
骨ばっかじゃん?!
と見た目には思うのですが、けっこう周りに肉がついていて、それが美味い!
 

そして、やわらかく煮込まれた筋・・・
 美肌の源=「コラーゲンの塊」

Dscn2849 小躍りしたくなるほど大量に骨のまわりに付いています。
思わずガッツく!!
 

スープは塩味ですが、煮込まれていくうちにコクがどんどん出てきます。
夫と二人、まるで蟹でも食ってんのか?ってほど無言でもくもくと食べてしまいました。
夫は骨の髄の部分がそうとう美味しかったらしく、しみじみ
「すんごい美味い・・・」
と、魂の叫びを漏らしていました。
 
最後に濃厚スープで麺を!って思っていたのですが、
油ものに弱いわたしはユメかなわず・・・。残念。

 
ちなみに、鍋+羊肉+鹿肉+野菜2品+羊まん+ビールで80元弱(約1200円)でした。安い!

つくづく、
中国では 行列のできてるチェーン店が間違いないなって思います。

・・・お店データ
【 蒙骨王 】    
虹橋路197号(弘基広場内:虹橋路を背にして一番左端です)
電話  6448-0923  
*夜中の2時までやってるそうです。客がいればの話でしょうが。
*店内はきれいでメニューは写真付き。
*トイレは汚いそうです(男子のみ確認済み)。
*ちなみに南京路にもお店があるそうですよ(電話6360-9682)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポポラマーマ

週末に、ポポラマーマに行ってきました。知っていますか?

日本のイタリアン・ファミレス系レストランです。モチモチパスタが、安くてそこそこおいしい。

先日サイゼリヤの行列を見たら、なんとなくパスタが食べたくなったのと、結婚前に夫とよく都立大学のポポラマーマに行っていたので、一度上海でも行ってみようと思っていたからです。
日本なら、平均的なパスタ・・・アルデンテに茹で上がっていて、ツルッ!むちっ!ってのが気軽に食べられますが、こちらではパスタメニューは期待はできません。日系なら、もしかして!と思ってチャレンジしてきました。

Dscn2631 お店は、喫茶店のような雰囲気で、明るくキレイ。日本と明らかにちがうのは店員さんがみな「森の小人」のようなコスチュームで働いているところです。パスタは「野菜のスパゲティー 8元(120円)」から始まって、上は「トマトとモツァレラチーズのスパゲティー 22元(330円)」と、日本同様安い!ピザやカレー、ドリアなんてのもありました。メニューには日本語の表記もあります。
私たちは「季節の野菜とチキンのしょうゆスパゲティー」「ミートソース」「コロッケ」「ドリンクバー」を注文。全部で60元くらいです。

味は、うーーーーーーん・・・   うすい?
なんでしょう、わたしは季節野菜とチキンの・・・を食べたのですが、醤油がビミョーに足りない。しかし、野菜はたっぷりでヘルシーです。季節の野菜の中に、空心菜が入っていたのが中国っぽくて笑えます。突然パスタが食べたくなったとき、近くにいたら行ってみてください。

Dscn2635Dscn2634

見た感じ、そこそこ美味そう。

  

上海のポポラマーマは、中心地からはそうとう離れています(虹橋空港方面:仙霞西路×哈密路のショッピングモールパークソン2F)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列のできるレストラン

大行列のできているこのお店。どっかでみたことありませんか?

そう、

Saizeriya イゼリヤ in 上海です。

ちなみに、ここのお店、サイゼリヤの海外1号店ということですが・・・

  めっちゃ成功してるじゃないですか?!

土曜日のお昼で、この行列!もちろん夜も行列!私が前を通るときは、いっつも行列・行列・行列・・・。すごいことになっています。

上海では、ピザハットとか、味千ラーメンとか、日本人から見るとファミレス級のレストランに、異常なほど人が並んでいます。「安くておいしい」というよりも、「目新しく、キレイな外国のお店!」という価値があるんでしょうかねぇ。

しかし、ぶっちゃけ、これだけ行列ができていると気になりますよ。

日本では「サイゼリヤ」を店指定してまで行きたいと思っていませんでしたが、ここにいると、「一度入ってみたいわ~♪」なんて思ってしまいます。

味は日本と同じなのかな???

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パリパリ餃子*大清花

日常生活において、無性に餃子が食べたくなることがあります。もちろん耳型をした焼きぎょうざです。上海に住んでるんだから、おいしいのがいくらでも食べられるだろ!って感じなのですが、水餃子(ゆで餃子)はよくあるんですが、焼き餃子(鍋貼:グオティエ)はホント少ないんです。

焼きたて餃子とビール、これが食べたいときは、今まで家で作っていました。ぎょうざの皮は、麺や餅などを売っているお店で、25枚で1元(約15円)ほどで買ってきます。

でも、やっぱりお店で食べたいなーと、おいしい焼き餃子を食べられる店をネットで検索しまくって、有名な餃子のお店を発見しました。

Photo_1大清花(ダーチンフア)」。昨日のお昼に、行ってきました。

餃子専門店なのですが、ここには、餃子の焦げ面に、パリパリの薄皮がついているタイプの餃子があるのです!そして、餃子の皮も、普通の小麦粉でできたもの以外に、「香米」「とうもろこし」というのがありました。餃子の中身は豚肉・羊肉・野菜など数種類あり、また水餃子の種類もたくさん!満州餃子(満漢全席の満、野菜とカニ入り)なんていうのもあって、すごく珍しいみたいです。一緒に行った中国人の田さん(餃子のメッカ、北部出身の中国人マダム)も「私もたべたことないわ~」と言ってましたから。

Photo_2これは米の皮でできた餃子。18元(約270円)。米というから透明っぽいかと思いきや、蕎麦粉??を想像させるようなグレーがかった色をしています。中身は豚肉と発酵白菜の漬物にしました。ふーふーしながら、噛み切ってみると、思いのほかジューシー。肉汁がピュッと飛び出してしまいましたよ。おいしいです。皮は香ばしい感じがしましたが、私には「 米」の特徴がつかめませんでした・・・。

上海市内には5つの支店(静安寺・徐匯区・普陀区など)があるそうです。メニューには写真もついており、店内は清潔で、値段も安く、安心して行かれるお店だと思います。餃子以外のメニューも、めっさ多い!あ、こども連れでも大丈夫でしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)