I(アイ)ターン?!

毎回毎回 ブログの冒頭がこればっかしなんですが・・・

ご無沙汰しております。(笑)

ど~っぷりと、上海生活に肩まで漬かって、のほほんと子育てしていた私ですが
ついに、この生活も終焉を迎えることとなりましたーーーー。涙

6月中に日本へ帰国いたします。

しかも、東京ではなく大阪です。
11年ぶりの関西であります。

帰国命令を聞いた直後は、なんとなく残念な気分が大きかったのですが
関西にもたくさん友達がいるし、また楽しくなりそうです。
とりあえず今は、上海でやり残すことのないよう、楽しんでいこう!てなかんじです。

虎之介の坊主あたまも、日本では珍しがられるんでしょうか。
そして、この名前。
大阪人に「旦那が阪神ファンなん?」とか何万回も聞かれるのかな。Dscn7905

| | コメント (76) | トラックバック (3)

変身しました

2009年を静かに迎え、春節(1月26日)は家族で初めての海外旅行(日本除く)でのほほんと過ごし、ふと気づけば2月も半ば!
あらびっくり。

虎の誕生日へのコメント、みなさんありがとうございます。
最近の彼は、バリバリ歩いて、ちょっと走って、転んで、宇宙語を話して。。。といった毎日です。

私はといえば、昨日ショックな体験をしました。

日曜日、家族3人で近所の龍華寺というお寺の付近に散歩しに行ったときのことです。
このお寺のそばには、人相観というか占い師というか、まあそんなような職種の人らが
道端にぽつりぽつりと座っていて、あなたの運勢を占ってくれるわけなんですが、
ただお客を待っている占い師と、積極的に客引きしてくる俗っぽい占い師がいます。

当然、俗っぽいほうに声をかけられた私ですが、最近は中国語もけっこうわかるように
なってきたので、街でキャッチセールスまがいのヤカラに話しかけられた時は
「ティンブトン、中国語わからないよ!日本人っ、リーベンリーベン」
と馬鹿を装って対応しているのです。
昨日さいごに声をかけてきたのは、キャップをかぶり、入れ墨眉毛をしたやせぎすの浅黒いおばちゃんでした。たぶん占い師の妻もしくは手下だとおもいます。
まず中国語で「あなたの運勢を占ってあげるよ」といった感じで話しかけてきたので、わからないふりで、例の馬鹿フレーズで対応したのですが、今度は英語で攻めてきたんです。
これにはびっくり!
しかし、実際英語は不得手ですので、こちらもわからない!を繰りかえすと、また中国語で「今年は丑年でしょ~、わかる?」みたいなことしつこく始めてきました。
めんどうになったので、「外国人だから中国語ははっきりわかんないですよ」と中国語で言ったらさ
「え、あんたは見た感じ中国人でしょ。そっちの人(←夫のこと)は、見た感じ外国人だけど」
だと抜かしやがりました!

ショックです、夫ケンジが中国人には見えず、私だけが中国人って・・・。ああ、やだもう。
今年は脱中国化、日本回帰宣言です。

話は変わって、虎の1歳記念に変身写真を撮ってきました。
おもしろかったです!

Dscn7420_2   

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ハッピーバースデー虎!

更新しないにも程があるっ!ってかんじです。

我が家の一人息子が11月30日にめでたく1歳になりました。
いままで大きな病気もせず、元気に・・・と言いたいところですが、
誕生日前日にじんましんと高熱を出し、
誕生日当日に急患で診てもらうハメになってしまいました。トホホ。

食物アレルギーか?変な病気か?と案じましたが、ウィルス性の風邪でした。

熱とかゆみで眠れぬ夜をすごす子どもを心配しながら、
私たち両親にとっても忘れられない誕生日になりました。

やっと元気になったのですが、病を経てますますやんちゃになり、

最近ではあんよもずいぶん上手になってきましたよ。

誕生日に作ってあげたケーキ、幸せそうにムハムハ食べてくれました。

PhotoPhoto_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヘアカット

とうちゃんが週末にトラの頭をバリカンで刈りました。
まるで虐待 されているような泣きっぷりに、途中で心がいたんで止めようかとも思いましたが、途中でやめたらそれこそ虐待?!

トラ刈りになってしまうので、おさえつけつつ最後まで刈りました。

シャオシャン(お手伝いさん)の話だと、こちらでは25元(約400円)で出張床屋が来て、3分くらいでささっと刈ってくれるそうです。

中国では、坊主にするときれいな髪が生えてくると信じられているようで、女の子でも赤ちゃん時代に一度は坊主にするようです。
近所の女の子も4ヶ月くらいのとき、ある日とつぜん坊主にされていました。
とおもえば、虎は坊主デビューが遅いほうですね。

坊主になり。。。股割れズボンも仲良しのアイさんからいただき。。。
ますます中国の子どものようになってきました。

Dscn6915

ただでさえ薄毛なのに
坊主にされちゃって、貧相なかんじ??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猛暑

梅雨があけて、連日35度超えの上海です。

暑くて、暑くて、昼間は外出できませんよ・・・。
東京の比じゃない暑さなんです。
この週末は37度になるらしいです。ひょえー!!!spa

小虎も暑くて起きてしまったり、あせもができたりと気の毒です。
Dscn6836

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お注射

虎之介の2回目のB型肝炎予防接種に行ってきました。

初回は、日系の病院で打ってもらったのですが、
うちからは遠いし(日本人地区:古北方面)、高いし(しょうがないね)、ということで
ローカル病院にチャレンジ。

友達から病院を教えてもらい、電話したのですが繋がらないので突撃してみました。

午前10時半すぎに着いたのですが
「注射は12時からですよ!そこで待っててくださいね」
といわれ、待つこと1時間強。
しかし・・・

12時になると、ひとりの看護婦さんがやって来て
「先生が今、新しいほうの病院(移転するらしい)に行ってて、今来る途中なんで、1時過ぎまでまってください。おなか空くでしょうから、お昼食べてきて、そしたら一番に受診できるようにしますから。」

がび~ん。

しかたないので、外にでるも、
外は暑いわ(30度超え)、虎と二人で入れるような店なんてないわで、
結局、張り込み刑事のようにパンと牛乳を買って病院でもそもそ食べました。
牛乳にストローがついていなかったので、病院職員にストローはありませんかと尋ねると
注射針でストロー差込部に穴をあけてくれて、紙コップをくれました。
親切だけど、来た当初なら怖くてドン引きしたかな。

結局、打ってもらえたのは、1時半過ぎ。
予想どおりの結果です。
まあ、予定もなかったのでいいか。といったかんじですが疲れました。

・・・費用・・・(ワクチンの中身は同じものです)
前回は450元
今回は146元

ウーム。なんなんだ、この差は。

次回はちゃんと予約して、待ち時間なしで行きたいと思います!

Dscn6829こちら病院カード。

 ほのぼのしてる?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨がザーザーの上海です

梅雨の上海、今日は一日じゅう雨らしいです。
しかも、かなりの激しさ。
外にでられなくて退屈ですが、こういう雨の日は、小虎はよく眠ります。
今年の上海は、例年に比べると毎日しとしとと雨が降り、日本の梅雨によく似ています。
去年までは、昼間は雨が降らず、夕方になると空が真っ暗になり、
ドドーーーーっ と台風並みの夕立がやってくるというのが定番でした。

10日くらい前から、虎の前歯(下)が2本生えてきました。
痒いのか、がじがじするのが楽しいのかわかりませんが、よくかじっています。

Hagata 机のへりも、こんな有り様。
大家さん、ごめんね。

そして・・・
お友達から譲り受けた歩行器に乗車し
家の中を散策しするのが日課です。
Hokouki

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご無沙汰しております

Dscn6761

赤ちゃんと遊んでいるうちに、
前回更新からなんと3ヶ月も経過してしまいました・・・。
あらま。

その間、日本に遊びに行ったり、上海ママ友ランチにと楽しく過ごさせて頂いていました。

気づけば虎之介も、まもなく7ヶ月です。
下前歯が2本生え、怪しげなおすわり、左への寝返り、イクラちゃんことば「バブー」を話すなどできるようになりました。

朝食はバナナ。
夕飯はおかゆや季節野菜のマッシュ&超みじん切りを食べています。
まだまだ母乳は手放せません。
近所の人たちには『小虎(シャオフー)』と呼ばれて、
ちょっとした町内の人気者です。フフ。

我が家の変化といえば、
週に3回3時間、アイさん(お手伝いさん)に来てもらうようになったことです。
これで、上海ブルジョア駐在員生活に一歩ちかづいた(?)気がします。
苦節3年目にして・・・。長かった・・・・。え?
(日本のみなさんがびっくりするくらい安いのですが。だから我が家でも雇えるのです。)

上海も、ただいま梅雨まっさかり。
洗濯物は乾かないし、そとに遊びにいけないので母子煮詰まる・・・といった風でしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラスト1週間

Dsc_5931
のんびり過ごしているうちに、来週末には上海帰国となってしまいました。
ああー早かったわぁ。
実家では、母親のおかげでストレスもなく超のびのび育児ができましたが、帰れば、ひ・と・り・・・。がんばろ・・・。
虎はすっかり首もすわり、意思疎通もできるようになったため、かなり人間らしくなりました。
生まれたては虫みたい→2ヶ月頃は子犬程度、今は赤ちゃんってかんじです。
体重は6キロになり、生まれたとき2倍になりました。

上海では、夫が浄水器(お風呂・洗濯機)の追加手配や、ワックスがけ、
赤ちゃんタオルのお洗濯、離乳食研究など、
虎を迎える準備を着々と進めていてくれる・・・ハズ!

これから一週間は、食べたいものの食べ収めと、帰国荷物の準備です。
オムツをしょって帰ります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

春いちばんが吹きました

日本は昨日、春一番が吹きました。
庭の梅もほぼ満開。すっかり春ってかんじです。

私はといえば、育児にかまけて、パソコンにはめっきり向かわなくなってしまいました・・・
ブログの更新も、すっごーーーーーい久しぶり。
こうやって、世の中と隔絶していくんでしょうね。ふう。

虎之助はめきめきと成長し、笑ったり、暴れたり、どんどん可愛くなりますわ~(親バカ)。
2ヶ月をすぎたあたりから、人の顔やモビールによく反応・・・大興奮するようになり
泡ふいて倒れるんじゃないか?!と思うほど手足をばたつかせてます。

しかし、母乳だけでもけっこうしっかり大きくなるもんですね。
上海に帰ると、ジャパン粉ミルクは高価なので、このまま母乳が順調に出続けることを祈るばかりの父母です。

3月16日に上海にもどる予定なので、上海のお友達のみなさま遊んでくださいね♪
Image110 Image121_2Image123_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)