« ハッピーバースデー虎! | トップページ | I(アイ)ターン?! »

変身しました

2009年を静かに迎え、春節(1月26日)は家族で初めての海外旅行(日本除く)でのほほんと過ごし、ふと気づけば2月も半ば!
あらびっくり。

虎の誕生日へのコメント、みなさんありがとうございます。
最近の彼は、バリバリ歩いて、ちょっと走って、転んで、宇宙語を話して。。。といった毎日です。

私はといえば、昨日ショックな体験をしました。

日曜日、家族3人で近所の龍華寺というお寺の付近に散歩しに行ったときのことです。
このお寺のそばには、人相観というか占い師というか、まあそんなような職種の人らが
道端にぽつりぽつりと座っていて、あなたの運勢を占ってくれるわけなんですが、
ただお客を待っている占い師と、積極的に客引きしてくる俗っぽい占い師がいます。

当然、俗っぽいほうに声をかけられた私ですが、最近は中国語もけっこうわかるように
なってきたので、街でキャッチセールスまがいのヤカラに話しかけられた時は
「ティンブトン、中国語わからないよ!日本人っ、リーベンリーベン」
と馬鹿を装って対応しているのです。
昨日さいごに声をかけてきたのは、キャップをかぶり、入れ墨眉毛をしたやせぎすの浅黒いおばちゃんでした。たぶん占い師の妻もしくは手下だとおもいます。
まず中国語で「あなたの運勢を占ってあげるよ」といった感じで話しかけてきたので、わからないふりで、例の馬鹿フレーズで対応したのですが、今度は英語で攻めてきたんです。
これにはびっくり!
しかし、実際英語は不得手ですので、こちらもわからない!を繰りかえすと、また中国語で「今年は丑年でしょ~、わかる?」みたいなことしつこく始めてきました。
めんどうになったので、「外国人だから中国語ははっきりわかんないですよ」と中国語で言ったらさ
「え、あんたは見た感じ中国人でしょ。そっちの人(←夫のこと)は、見た感じ外国人だけど」
だと抜かしやがりました!

ショックです、夫ケンジが中国人には見えず、私だけが中国人って・・・。ああ、やだもう。
今年は脱中国化、日本回帰宣言です。

話は変わって、虎の1歳記念に変身写真を撮ってきました。
おもしろかったです!

Dscn7420_2   

|

« ハッピーバースデー虎! | トップページ | I(アイ)ターン?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しゃおりんへ
立ってるだけで。。。しかも日本なのに。。。
さすがだね!(って何がやねん?!笑)
最初のころは中国人に間違えられてなんとなく嬉しかったけど、最近は複雑ね。


ぽーにゃ61さんへ
私も世界各国で道を聞かれるタイプの人間です。
えー 脱中国ムリかな?
なるべく頑張ってみる・・・まず化粧することからかな。


cyclamenXさん
今のところ私に似ているかも。
食いっぷりは父親そっくり。
おたくのお二人は、あなた方兄弟にそっくりだよね~ウフ

投稿: テンプルアイランド | 2009年2月22日 (日) 22時21分

テンプルアイランドが旅行したの?

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2009年2月19日 (木) 13時59分

大丈夫!私は日本で普通に中国人に中国人と間違われてるから。ただ立ってるだけなのに・・・

だからたえぞうも大丈夫!!何がだいじょうぶかわからんけど大丈夫♪

住んでいるところって龍華寺の近くなんだね~!!

投稿: しゃおりん | 2009年2月19日 (木) 13時41分

あははhappy01 と笑ってしまいました。
私の友達も、一緒に北京へ行ったとき、地下鉄で中国人に駅を聞かれ、「中国語、解らないsweat01」とジェスチャーしたら、

なにこの人。わからない振りして。と怪訝な顔されました。。sweat02 しかも沖縄人なのに。

変身写真からだと、脱中国化、遠い????coldsweats01
変身写真、私も撮って見たいんです!!いいなー

投稿: ぽーにゃ61 | 2009年2月19日 (木) 12時55分

へー。虎っきー、ベースがあなたで表情はオトンな感じ。

投稿: cyclamenX | 2009年2月19日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/28131740

この記事へのトラックバック一覧です: 変身しました:

» 占い師の求人 [占い師の求人]
高待遇な占い師の求人募集転職情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 18時41分

« ハッピーバースデー虎! | トップページ | I(アイ)ターン?! »