« 亜熱帯上海 | トップページ | ヘアカット »

上海市人民政府からのプレゼント

4週間の日本滞在を終え、先週上海に戻ってきました。

いや~、上海ほどではないけれど、東京も暑いねっ。
日本では、嬬恋の山小屋(親所有)で暑さを逃れていたので、大変快適でした。

トラも、嬬恋合宿の間にハイハイができるようになり、食欲もモリモリ。
いじきたないくらいに、なんでも食べます。親に似たのでしょう。
最近ではなんちゃってつかまり立ちもできるようになりました。
ママっ子になり、かなりうざいとともにめちゃ可愛いです(親ばか)。

トラはこどもせんべいがお気に入りなのですが、中国にはそのようなものはないようです。
日本からの輸入ものは、キューピーの野菜せんべいが36元(540円)で日系スーパーで売っていました。たかすぎます。
いくらわが子が可愛いとは言え、ちょっと買う気にはなりません。

久しぶりにポストを開けてみたら、上海市人民政府からこんなプレゼントが届いていました。

Dscn6898 「塩スプーン」:

一日に塩を過剰摂取すると、高血圧、結石等の慢性病になるので1日6グラムにとどめましょう。上海人の平均塩摂取量は一日9.9グラムです。

と裏面に注意書きがなされています。

このスプーン1杯の塩2グラムだそうです。
1食1杯の勘定で使いなさいということですね。面白いです。
国民の健康管理も国の仕事・・・これって共産主義の思想なんでしょうか。

|

« 亜熱帯上海 | トップページ | ヘアカット »

「上海の不思議」カテゴリの記事

コメント

しゃおりんへ
中国ではお金持ちと子どもは太っている気がするよ。
あのスプーンまだ使っていません、というか使うかも定かではないですが、2グラムかどうか信用はできないね!

投稿: テンプルアイランド | 2008年8月27日 (水) 14時53分

おもろい!!!!
中国でもメタボが深刻なのかしら?!

そしてそのスプーンはほんまに2グラムなのかぁ?!

それにしてもトラちゃんも元気そうでなによりやわぁ♪

投稿: しゃおりん | 2008年8月24日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/23167558

この記事へのトラックバック一覧です: 上海市人民政府からのプレゼント:

« 亜熱帯上海 | トップページ | ヘアカット »