« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »

ヘアカット

とうちゃんが週末にトラの頭をバリカンで刈りました。
まるで虐待 されているような泣きっぷりに、途中で心がいたんで止めようかとも思いましたが、途中でやめたらそれこそ虐待?!

トラ刈りになってしまうので、おさえつけつつ最後まで刈りました。

シャオシャン(お手伝いさん)の話だと、こちらでは25元(約400円)で出張床屋が来て、3分くらいでささっと刈ってくれるそうです。

中国では、坊主にするときれいな髪が生えてくると信じられているようで、女の子でも赤ちゃん時代に一度は坊主にするようです。
近所の女の子も4ヶ月くらいのとき、ある日とつぜん坊主にされていました。
とおもえば、虎は坊主デビューが遅いほうですね。

坊主になり。。。股割れズボンも仲良しのアイさんからいただき。。。
ますます中国の子どものようになってきました。

Dscn6915

ただでさえ薄毛なのに
坊主にされちゃって、貧相なかんじ??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上海市人民政府からのプレゼント

4週間の日本滞在を終え、先週上海に戻ってきました。

いや~、上海ほどではないけれど、東京も暑いねっ。
日本では、嬬恋の山小屋(親所有)で暑さを逃れていたので、大変快適でした。

トラも、嬬恋合宿の間にハイハイができるようになり、食欲もモリモリ。
いじきたないくらいに、なんでも食べます。親に似たのでしょう。
最近ではなんちゃってつかまり立ちもできるようになりました。
ママっ子になり、かなりうざいとともにめちゃ可愛いです(親ばか)。

トラはこどもせんべいがお気に入りなのですが、中国にはそのようなものはないようです。
日本からの輸入ものは、キューピーの野菜せんべいが36元(540円)で日系スーパーで売っていました。たかすぎます。
いくらわが子が可愛いとは言え、ちょっと買う気にはなりません。

久しぶりにポストを開けてみたら、上海市人民政府からこんなプレゼントが届いていました。

Dscn6898 「塩スプーン」:

一日に塩を過剰摂取すると、高血圧、結石等の慢性病になるので1日6グラムにとどめましょう。上海人の平均塩摂取量は一日9.9グラムです。

と裏面に注意書きがなされています。

このスプーン1杯の塩2グラムだそうです。
1食1杯の勘定で使いなさいということですね。面白いです。
国民の健康管理も国の仕事・・・これって共産主義の思想なんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »