« 雨がザーザーの上海です | トップページ | 猛暑 »

お注射

虎之介の2回目のB型肝炎予防接種に行ってきました。

初回は、日系の病院で打ってもらったのですが、
うちからは遠いし(日本人地区:古北方面)、高いし(しょうがないね)、ということで
ローカル病院にチャレンジ。

友達から病院を教えてもらい、電話したのですが繋がらないので突撃してみました。

午前10時半すぎに着いたのですが
「注射は12時からですよ!そこで待っててくださいね」
といわれ、待つこと1時間強。
しかし・・・

12時になると、ひとりの看護婦さんがやって来て
「先生が今、新しいほうの病院(移転するらしい)に行ってて、今来る途中なんで、1時過ぎまでまってください。おなか空くでしょうから、お昼食べてきて、そしたら一番に受診できるようにしますから。」

がび~ん。

しかたないので、外にでるも、
外は暑いわ(30度超え)、虎と二人で入れるような店なんてないわで、
結局、張り込み刑事のようにパンと牛乳を買って病院でもそもそ食べました。
牛乳にストローがついていなかったので、病院職員にストローはありませんかと尋ねると
注射針でストロー差込部に穴をあけてくれて、紙コップをくれました。
親切だけど、来た当初なら怖くてドン引きしたかな。

結局、打ってもらえたのは、1時半過ぎ。
予想どおりの結果です。
まあ、予定もなかったのでいいか。といったかんじですが疲れました。

・・・費用・・・(ワクチンの中身は同じものです)
前回は450元
今回は146元

ウーム。なんなんだ、この差は。

次回はちゃんと予約して、待ち時間なしで行きたいと思います!

Dscn6829こちら病院カード。

 ほのぼのしてる?

|

« 雨がザーザーの上海です | トップページ | 猛暑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しゃおりんへ
がっちゃん!!!!!古い!
ツボにはまったわ、笑った。
最近は随分ましになった上海だけど、まだまだ中国ってかんじでしょ。


めめさんへ
超おひさしぶりです~!!!
めめさんのブログ見れなくなって、寂しいです。
小虎は大きくなりました。もう重くてだっこしてもらえないかな?笑
予防接種待ちのあいだ、虎はいろんなおばちゃんにチヤホヤされて、ゴキゲンだったので助かりました。
家に帰ったら、泥のように眠ってしまいましたが・・・。

投稿: テンプルアイランド | 2008年7月 5日 (土) 12時40分

NO~~~~!!
虎くん気づけばこんなに大きくなっていたなんて・・・
更新がずっとなかったので育児大変なんだろうと
陰ながら心配してましたがすくすくと育っていたのね~ん。

予防接種大変でしたね。
そんなに待たされてもぐずったりしなかったのかな?
虎くんえらーい!そしてママも心がひろーい!

投稿: めめ | 2008年7月 3日 (木) 23時54分

ごーっつ中国の病院らしいエピソードやなぁ!!!!
ステキー!!

カードもガッちゃん(Dr.スランプアラレちゃんね)がおっさん化したようなイラストでかわいいやんかぁ・・・


そしてその値段の差・・・なんか怖いけど・・・これで小虎ちゃんも地道的中国人だねぇ♪

投稿: しゃおりん | 2008年7月 3日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/22048691

この記事へのトラックバック一覧です: お注射:

« 雨がザーザーの上海です | トップページ | 猛暑 »