« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

亜熱帯上海

暑い日が続いています。

先週末は、あまりにも暑くてでかけることもできないし、料理をする気にもならず、
お昼ごはん「出前」」をとりました。

中国では、どんな店(高級店は知りませんが)でも、たいてい出前をしてくれます。
定食でも麺でも、ケンタッキーフライドチキンでも配達OKです。
我が家では、チャーハン・定食・鶏肉と葱の冷菜をたのみました。
これで750円くらい。昔に比べれば高くなりましたね。

暑いさなか出前を運んできてくれたおにいちゃんに
「今日は暑いね~!外はめちゃめちゃ暑いでしょ。」
といったら

「40度だって」sweat01

・・・すみません。ご苦労様です。

今日は36度か37度になるらしいです。
体温と同じですよ。狂ってます。
小虎はすでに2回もシャワーを浴びました。

日曜から1ヶ月、
父ちゃんを上海に残し、母子は日本に避暑に向かいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猛暑

梅雨があけて、連日35度超えの上海です。

暑くて、暑くて、昼間は外出できませんよ・・・。
東京の比じゃない暑さなんです。
この週末は37度になるらしいです。ひょえー!!!spa

小虎も暑くて起きてしまったり、あせもができたりと気の毒です。
Dscn6836

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お注射

虎之介の2回目のB型肝炎予防接種に行ってきました。

初回は、日系の病院で打ってもらったのですが、
うちからは遠いし(日本人地区:古北方面)、高いし(しょうがないね)、ということで
ローカル病院にチャレンジ。

友達から病院を教えてもらい、電話したのですが繋がらないので突撃してみました。

午前10時半すぎに着いたのですが
「注射は12時からですよ!そこで待っててくださいね」
といわれ、待つこと1時間強。
しかし・・・

12時になると、ひとりの看護婦さんがやって来て
「先生が今、新しいほうの病院(移転するらしい)に行ってて、今来る途中なんで、1時過ぎまでまってください。おなか空くでしょうから、お昼食べてきて、そしたら一番に受診できるようにしますから。」

がび~ん。

しかたないので、外にでるも、
外は暑いわ(30度超え)、虎と二人で入れるような店なんてないわで、
結局、張り込み刑事のようにパンと牛乳を買って病院でもそもそ食べました。
牛乳にストローがついていなかったので、病院職員にストローはありませんかと尋ねると
注射針でストロー差込部に穴をあけてくれて、紙コップをくれました。
親切だけど、来た当初なら怖くてドン引きしたかな。

結局、打ってもらえたのは、1時半過ぎ。
予想どおりの結果です。
まあ、予定もなかったのでいいか。といったかんじですが疲れました。

・・・費用・・・(ワクチンの中身は同じものです)
前回は450元
今回は146元

ウーム。なんなんだ、この差は。

次回はちゃんと予約して、待ち時間なしで行きたいと思います!

Dscn6829こちら病院カード。

 ほのぼのしてる?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »