« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »

雨がザーザーの上海です

梅雨の上海、今日は一日じゅう雨らしいです。
しかも、かなりの激しさ。
外にでられなくて退屈ですが、こういう雨の日は、小虎はよく眠ります。
今年の上海は、例年に比べると毎日しとしとと雨が降り、日本の梅雨によく似ています。
去年までは、昼間は雨が降らず、夕方になると空が真っ暗になり、
ドドーーーーっ と台風並みの夕立がやってくるというのが定番でした。

10日くらい前から、虎の前歯(下)が2本生えてきました。
痒いのか、がじがじするのが楽しいのかわかりませんが、よくかじっています。

Hagata 机のへりも、こんな有り様。
大家さん、ごめんね。

そして・・・
お友達から譲り受けた歩行器に乗車し
家の中を散策しするのが日課です。
Hokouki

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚をもらう

これからは、なるべく更新するようがんばってみようと思います。

今日、マンションの公園に遊びに行ったら、
前々から小虎を可愛がってくれ、私にも大変親切にしてくれる近所のアイさんが
なんの予告もなく



のヌイグルミをくれた。

彼女的には、以前予告していたらしいけど・・・。
わたしのヒアリングのせいか?

Dscn6816_2 ピンク色で、けっこうな大きさ。
小虎がまたがれるくらいです。

というわけで、今日から豚の飼育です。
飽きたら食べちゃえばいいですね。怖

アイさんたちを、おいおい紹介していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しております

Dscn6761

赤ちゃんと遊んでいるうちに、
前回更新からなんと3ヶ月も経過してしまいました・・・。
あらま。

その間、日本に遊びに行ったり、上海ママ友ランチにと楽しく過ごさせて頂いていました。

気づけば虎之介も、まもなく7ヶ月です。
下前歯が2本生え、怪しげなおすわり、左への寝返り、イクラちゃんことば「バブー」を話すなどできるようになりました。

朝食はバナナ。
夕飯はおかゆや季節野菜のマッシュ&超みじん切りを食べています。
まだまだ母乳は手放せません。
近所の人たちには『小虎(シャオフー)』と呼ばれて、
ちょっとした町内の人気者です。フフ。

我が家の変化といえば、
週に3回3時間、アイさん(お手伝いさん)に来てもらうようになったことです。
これで、上海ブルジョア駐在員生活に一歩ちかづいた(?)気がします。
苦節3年目にして・・・。長かった・・・・。え?
(日本のみなさんがびっくりするくらい安いのですが。だから我が家でも雇えるのです。)

上海も、ただいま梅雨まっさかり。
洗濯物は乾かないし、そとに遊びにいけないので母子煮詰まる・・・といった風でしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »