« ラスト1週間 | トップページ | ご無沙汰しております »

足が小さい?!

上海に帰ってきました~。
いやいや。
相変わらず、空港からのタクシーはカーチェイスみたいだし、人民の声はでかいし、
クラクションもパーパーひっきりなしに鳴っていて、帰って来たことを実感。

到着後二日は片付けやら、雨やらで外出せず、昨日はじめて虎とおでかけしました。
だっこ紐で。

まあー、歩いてたら見られる、見られる。

スーパーに行けば
「ひゃ!ちっさい!!何ヶ月?」
と、何人もの店員に聞かれ。
信号待ちでは、ギャル二人組みにガン見され・・・
多くの人に、すれ違い時じーーーぃっと見られました。

確かに、腰の座らない月齢の子ども連れは、日本に比べたら少ないです。
だから、珍しいんでしょうね~
中国人の話によると、「三ヶ月の子なんて、ほとんど眠っている」だって。
小さい子の外出が少ないせいか、オムツ替えベットや授乳スペースはほとんど見かけません。

おでかけから帰ってくると、マンションの守衛のおばちゃん(愛想がよく、私のお気に入り)に半年振りに再会。
虎を見て「まーかわいい!きれいな赤ちゃんねえ。目が大きいわね~。あらあら。男の子でしょう?旦那さんから聞いたわよ。」とかひとしきり褒めてくれたあと、
あんよをつかみ、そばに立っていた中国人のおばちゃんに

「ほら、日本人のあかちゃんよ。足小さいでしょ。日本人は小さいのよ」

えーーーっ?!!
そうなん??

|

« ラスト1週間 | トップページ | ご無沙汰しております »

「上海の不思議」カテゴリの記事

コメント

しゃおりん
コメントに笑いました!!
日本人って、小さいと思われてるのかな~?私は小さいけどさ。


めめさん
コメントありがとうございます!
ブログペットのほうにメールおくりました。
あ、息子が泣いた・・・のでまた。

投稿: テンプルアイランド | 2008年4月 7日 (月) 15時24分

ご無沙汰してます。お元気そうですね。
たいへん遅まきながら、ご出産おめでとうございます!
それにしても知っている人の赤ちゃんというのは何だか凄いです。神秘。机を並べて仕事をしていた頃のことを考えると、Tさんもお母さんなんだーと感動してしまいます。虎ちゃん、可愛いね。名前も可愛いな。
ブログも興味深く拝見しました。さすがに中国は物価が安くて羨ましいです。アメリカはガソリンはもちろん、もう最近では何もかもが値上げしていて大変です。
でも何故か納豆は中国より安いみたい。不思議。

無事に上海に戻られたようで何よりです。ではでは!

投稿: ひがし | 2008年4月 3日 (木) 07時03分

おお~~ずっとずっと待ってたよ~~
おかえりなさい~~!!
もう帰ってるな・・・と更新を待ってたよ~~ん。

「3ヶ月の赤ちゃんはほとんど眠ってる」
と言うのはすごい思い込み~~~
中国人はママは働いて
じじばばが子育てするじゃないですか?
孫が出来てやっと子育てできるから
知らないんじゃないかな~??

最近カルフールで生後数週間くらいの赤ちゃん見たよ。
思わず母乳が出そうになったけど!?
こんな相変わらずな私ですけど
ぜひ虎くん抱っこさせていただきたい!!
ブログペット経由でもいいので連絡ください~

投稿: めめ | 2008年3月25日 (火) 01時03分

そういえばそれくらいの小さい子ってあーんまり見かけなかったかもしれないなぁ。

私は逆に中国農村で『日本人なのにでかいんだね』って言われたことあるわ・・

投稿: しゃおりん | 2008年3月20日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/11555547

この記事へのトラックバック一覧です: 足が小さい?!:

» 大竹佐知アナ 大学時代の平泳ぎ動画 [大竹佐知アナ 大学時代の平泳ぎ動画 ]
テレビ東京の女性アナウンサー、大竹佐知アナは水泳が得意なんです。平泳ぎでは水着からハミ出したヘアも確認済み。 [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 20時49分

« ラスト1週間 | トップページ | ご無沙汰しております »