« 37週:今週のできごと | トップページ | 押忍!オレ出てきたぜ! »

オドロキの画像

こんにちは。

はい、まだ生まれていませんよ~。
予定日まであと10日あまりです。

今日は、妊婦検診でした。
母親の骨盤を胎児の頭が通過できるか」を調べるため
腰のあたりのレントゲンを撮りました。

この不自由な巨体をガラス張りの硬ーいベットに寝かされて、
く、苦しい!早く!早く撮ってちょうだい!!」てな感じで撮影。

出来上がったレントゲン写真を見て・・・衝撃でした。

わ、わたしの腰骨の中間・・・骨盤の中に、
逆さになった人間の頭が写っているではありませんか。

    怖えーっ!


当然っちゃあ、当然なんですが。ちょっとホラーな感じでした。

超音波で見る写真よりもずっとリアルに、自分のおなかの中にもう一人いるんだ!って実感しましたよ。
骨の写真だからか、赤ちゃんかわいい♪とかいう気持ちは湧いてきませんね・・・正直なところ(すまぬ息子よ)。
でも、ちゃんと骨盤の中に下がってきているようなので安心しました。
頭も無事通過する大きさのようです。
ちなみに、胎児の頭が大きいor母親の骨盤が狭く、通過できない場合は帝王切開になるのです。
先生いわく、日本人は骨盤が狭いからこのような検査をするが、外国ではやらないとのこと。ふぅーん。

家に帰ってきて母親に
「赤ちゃん、どのくらいの重さになってた~?」
と聞かれて・・・

ハッ!聞いてないや!
骨写真があまりに衝撃的だったので、聞くのをすっかり忘れていました。
3,000gくらいかな~?

現在・・・体重の増加は+9キロでストップ(ほッ)。
ウエスト91センチ。
自足時速約2.5キロ(推定)。
12時過ぎに寝ているにもかかわらず、一日おきに朝5時台に目が覚めます。

|

« 37週:今週のできごと | トップページ | 押忍!オレ出てきたぜ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もしやもう産まれた?
私は見るからに骨盤が大きいからか、そんな検査されなかったよ。
出産報告、楽しみにしているよん♪

投稿: 広域姉 | 2007年11月25日 (日) 15時16分

想像でも結構恐ろしい?!

でも楽しみカウントダウンですね!
体力つけて冷やさずに、がんばってくださいね!!

痛いの待つのもなんだよな~って気もしますが、
そっか!メインはベイビィ♪ですもんね(*^_^*)
母は強し!

投稿: ぽーにゃ61 | 2007年11月22日 (木) 12時36分

うわ、それ見たすぎる!
でも、私そんなのとってないよー。
事前にわかってへんとやっぱり困るもんなあ。なるほど。
いよいよだね。風邪ひかないようにね。^^

投稿: さおぴ | 2007年11月22日 (木) 09時38分

まだかぁ。しかもホラー扱いされて、チビ太かわいそーーう!(笑)
たえちゃんに紹介するって言ってた友達、無事に出産したよ。
女の子だって。
大変そうだったけど、とっても幸せな様子が伝わってきました。
あともう少し、楽しみにしててね。
(というより、こっちが一番楽しみにしてたりして)

投稿: まき | 2007年11月22日 (木) 01時06分

私も、レントゲン撮影禁止だと思ってました。
エコー写真は、見た事あるけど、
レントゲンでは、見た事ないな~。
びっくり映像なんだろうね!
最近は、エコーもカラーだったり、
リアルに赤ちゃんを見る事が出来るらしいけど…。
もう少しだね♪ふぁいと~!

投稿: ちひろ | 2007年11月21日 (水) 21時28分

もうすぐホラーからファンタジーに変わる瞬間が来るんだねぇ!

寒くなってきているので体には気をつけてね~!!

投稿: しゃおりん | 2007年11月21日 (水) 20時07分

カウントダウンはいったね~!キャア☆
妊婦さんでも骨盤撮影のレントゲンはOKなんだ~!知らなかった。
早くたえぞうちゃんのご子息に会いたいですっつ♪
(明日めめちゃんに初めて会うのも楽しみ~)

投稿: みぜっと | 2007年11月21日 (水) 15時13分

ほう~そんなレントゲンがあるんですね!
レントゲンは妊婦さんはNGなんだとズ~~ト思っていました・・・。
ユナイテッドでは最初の頃の内診+腰の辺りをポンポンっ!と触って、
「うん大丈夫!この腰なら産める!」って感じでしたよ~。
後のこり10日。これが長いんだなぁ!
産まれたら5時台どころか2時、4時、6時起きになっちゃうので
今のうちに寝れるだけ寝てくださ~い☆

投稿: Moodymoo | 2007年11月21日 (水) 13時48分

まだかまだかと聞く姑のごとく・・・また来ちゃいました。

いやいや~どんどん緊張感が増してきましたね!!!
私もいよいよの時は夜中に何度も目が覚めて(トイレで)
ぜんぜん眠れなかったです~

骨盤の検査私はしたことないです。
帝王切開になった友達の数人は
赤ちゃんが骨盤を通らなかったからって理由だったんだけど
こういう検査は全員がやるわけじゃないみたいで
陣痛が来てがんばってるのに出てこなくて
そのさなかに検査して「骨盤狭くて出ないわ~」っていう事で
緊急オペになった人もいます・・・
もっと早くやってくれ!!って叫ぶね、私なら。
2重の苦しみですからね・・・!!!

投稿: めめ | 2007年11月20日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/9026316

この記事へのトラックバック一覧です: オドロキの画像:

« 37週:今週のできごと | トップページ | 押忍!オレ出てきたぜ! »