« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

オドロキの画像

こんにちは。

はい、まだ生まれていませんよ~。
予定日まであと10日あまりです。

今日は、妊婦検診でした。
母親の骨盤を胎児の頭が通過できるか」を調べるため
腰のあたりのレントゲンを撮りました。

この不自由な巨体をガラス張りの硬ーいベットに寝かされて、
く、苦しい!早く!早く撮ってちょうだい!!」てな感じで撮影。

出来上がったレントゲン写真を見て・・・衝撃でした。

わ、わたしの腰骨の中間・・・骨盤の中に、
逆さになった人間の頭が写っているではありませんか。

    怖えーっ!


当然っちゃあ、当然なんですが。ちょっとホラーな感じでした。

超音波で見る写真よりもずっとリアルに、自分のおなかの中にもう一人いるんだ!って実感しましたよ。
骨の写真だからか、赤ちゃんかわいい♪とかいう気持ちは湧いてきませんね・・・正直なところ(すまぬ息子よ)。
でも、ちゃんと骨盤の中に下がってきているようなので安心しました。
頭も無事通過する大きさのようです。
ちなみに、胎児の頭が大きいor母親の骨盤が狭く、通過できない場合は帝王切開になるのです。
先生いわく、日本人は骨盤が狭いからこのような検査をするが、外国ではやらないとのこと。ふぅーん。

家に帰ってきて母親に
「赤ちゃん、どのくらいの重さになってた~?」
と聞かれて・・・

ハッ!聞いてないや!
骨写真があまりに衝撃的だったので、聞くのをすっかり忘れていました。
3,000gくらいかな~?

現在・・・体重の増加は+9キロでストップ(ほッ)。
ウエスト91センチ。
自足時速約2.5キロ(推定)。
12時過ぎに寝ているにもかかわらず、一日おきに朝5時台に目が覚めます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

37週:今週のできごと

明日はボジョレーヌーボーの解禁日ですね!
うーーーん、飲みたいっ!!!!

妊娠が判ってから、アルコールを全く口にしていません・・・
あたりまえなんですが。偉いオレ!
なぜならば、それ以前はほとんど毎日飲んでいたから。
出産後も授乳などあるために、当分、お酒はおあずけですね・・・
来年の夏くらいからは飲めるかな?というより、飲みたいな♪

今週は月曜日に小学校からの幼馴染もーちゃんと地元でランチを。
ひなびた我が地元に奇跡的に存在するタイ料理レストランで食事の予定でしたが
どうやら定休日・・・泣。
しかたなく中国人(北のほうの人)がやってる中華料理の店で食事しました。
振り返れば、もーちゃんとはかれこれ30年くらいのお付き合い。
す、すごいね。
家も歩いて2分くらいの距離だから、待ち合わせも「いつもの神林さん家の前で」・・・神林さんの家はお互いの家のほぼ中間・・・といった感じです。

火曜日は妊婦検診に。
37週以降は、毎週行かなくてはならないのです。
赤ちゃんを超音波の画像でチェックし、頭の大きさなどから推定体重を計算するのですが
現在の推定体重は3100グラム。

  で・・・でかくないかぁ?

まだ予定日まで数週間あるんですが。

私  「今3100グラムって、大きくないですか?」
先生 「ああ、超音波技師の人が言う数値は多めなんだよね。 
    だいたいこれより200グラムは小さいから。私の経験では。
    ってまあ、それじゃいけないんだけどね~。」

・・・うう。先生、相変わらずだね。

今回は内診もあったのですが(これ、けっこう痛い)

先生 「あー。ぜーんぜんまだだ。」(お産の兆候がまだって意味)だそうです。

とは言うものの、夜しょっちゅう目が覚めてしまったり、足の付け根や腰が痛くなったりと出産マニュアルに書かれている「兆候」は徐々に現れてきているんですよっ。

予定日は11月30日なので、夫ケンジもその少し前から数日間、こちらに来てくれます。
とうちゃんが出産に立ち会えるよう、月末に出てきてくれますようにと
赤ちゃんに言い聞かせ・・・いや、お願いしておこうと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

臨月だぁー!

今朝は起きたらひ~んやり。11月らしい朝でした。

ついに36週→10ヶ月目→そう!臨月 に突入~♪
パチパチィ(拍手)
長かったわ。。。今まで。
そして、今も実家で暇をもてあましているおかげで、時間が経つのがおっそいよ。
実は、出産するという実感もまだあまり湧かなくって、このまま大きなおなかを抱えての
のんびり実家生活が延々続くのかしら・・・なんて妄想を。

ありえない、ありえない。

とにかく、「37週になったらおなかが張ろうが、ガンガン動いていいから!」
と、助産婦さんに言われていますので、其の日を楽しみに頑張ります。
体重もすごい増えちゃったし(プラス8キロ)、胴回り・・・もうウエストとは呼べない・・・も88センチです。オーマイガッ!!!
身長は伸びないのにさ・・・。
たくさん動いて、カロリーも消費したいってば。

さて、最近日本でも食品の偽装が日々報道されています。
なんだ、中国とかわんないじゃん!と鼻で笑う私です。
これを機に、日本人も自分で判断できる目と舌を養うといいんじゃないでしょうか。
私もそうですが、日本人はパッケージの表示や広告宣伝を信じすぎだと思います。
それだけ日本が、まじめで正直なよい国なんでしょうが。

赤福がもう食べられないというのが非常に残念です。
大好きな六花亭(マルセイバターサンド)からは、偽装問題が発生しませんように・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »