« 臨月だぁー! | トップページ | オドロキの画像 »

37週:今週のできごと

明日はボジョレーヌーボーの解禁日ですね!
うーーーん、飲みたいっ!!!!

妊娠が判ってから、アルコールを全く口にしていません・・・
あたりまえなんですが。偉いオレ!
なぜならば、それ以前はほとんど毎日飲んでいたから。
出産後も授乳などあるために、当分、お酒はおあずけですね・・・
来年の夏くらいからは飲めるかな?というより、飲みたいな♪

今週は月曜日に小学校からの幼馴染もーちゃんと地元でランチを。
ひなびた我が地元に奇跡的に存在するタイ料理レストランで食事の予定でしたが
どうやら定休日・・・泣。
しかたなく中国人(北のほうの人)がやってる中華料理の店で食事しました。
振り返れば、もーちゃんとはかれこれ30年くらいのお付き合い。
す、すごいね。
家も歩いて2分くらいの距離だから、待ち合わせも「いつもの神林さん家の前で」・・・神林さんの家はお互いの家のほぼ中間・・・といった感じです。

火曜日は妊婦検診に。
37週以降は、毎週行かなくてはならないのです。
赤ちゃんを超音波の画像でチェックし、頭の大きさなどから推定体重を計算するのですが
現在の推定体重は3100グラム。

  で・・・でかくないかぁ?

まだ予定日まで数週間あるんですが。

私  「今3100グラムって、大きくないですか?」
先生 「ああ、超音波技師の人が言う数値は多めなんだよね。 
    だいたいこれより200グラムは小さいから。私の経験では。
    ってまあ、それじゃいけないんだけどね~。」

・・・うう。先生、相変わらずだね。

今回は内診もあったのですが(これ、けっこう痛い)

先生 「あー。ぜーんぜんまだだ。」(お産の兆候がまだって意味)だそうです。

とは言うものの、夜しょっちゅう目が覚めてしまったり、足の付け根や腰が痛くなったりと出産マニュアルに書かれている「兆候」は徐々に現れてきているんですよっ。

予定日は11月30日なので、夫ケンジもその少し前から数日間、こちらに来てくれます。
とうちゃんが出産に立ち会えるよう、月末に出てきてくれますようにと
赤ちゃんに言い聞かせ・・・いや、お願いしておこうと思います。

|

« 臨月だぁー! | トップページ | オドロキの画像 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

予定日前日なので来てみました。
もしかしてもう生まれてるのかな~~??
だんなさん間に合ったのかな~?

投稿: めめ | 2007年11月29日 (木) 18時04分

めめさんへ
へぇ~!そんなあからさまな兆候が見られても、
なかなか生まれてこないもんなんですね。
いやはや、手ごわいな。
予定日あわせが難しそうです。笑


ぽーにゃ61さんへ
ボジョレーヌーボーのお味はいかがでしたか?
これから鍋物の季節でさ、ビールも焼酎もおいしくなる季節なのにねぇ・・・泣。


ちひろさんへ
ええ、ええ!
ぜひ今度うちの相方に「パパ」とお声がけください。
照れる様子を想像して笑えます。


Moodymooさんへ
そうだねー!先輩!
ちょうど去年の今頃おなじような状態だったんですよね。
陣痛がきてから入院したのかな?
Mさんのブログのフォトギャラリー内にある出産前の写真があまりにさわやか笑顔だからさ、陣痛さなかとは思えなくて。笑

投稿: テンプルアイランド | 2007年11月20日 (火) 14時43分

本当にもうすぐだね~!
私も去年の今頃は夜中に起きてトイレによく行っていたなー。
毎朝朝方はこむら返りで飛び起きていたけど・・・。
う~~~ん、なつかしい。
Babyちゃん、お父さんが来てから産まれると良いですね♪

投稿: Moodymoo | 2007年11月16日 (金) 21時47分

今は、期待と不安が交差する気持ちなのかな…。
ケンジパパ、出産に間に合うと良いね♪
そうだ、今度逢う事があったら、
ケンジパパと呼んでみようっと♪

投稿: ちひろ | 2007年11月15日 (木) 22時06分

はっ!書き込みが!う、産まれた??
と、私も早とちりしそうな勢いです。

月末ですね。(^.^)

ボジョレーは明日代わりに?飲んでおきますv

明日からまた冷え込むらしいので、あったかく~!!!

投稿: ぽーにゃ61 | 2007年11月15日 (木) 16時40分

きのうテンプルアイランドの、高尾っぽい感動すればよかった?

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2007年11月15日 (木) 13時03分

気になって仕方がなくて何度も見に来ちゃう私を許して~~!!
そっかそっか、いろいろな兆候が出てきてるんですね。
私は子宮口が早く開いてきてたのもあって
生まれる前はおまたを頭でぐいぐい押されてる感じで
うまく歩けなかったです。
それでもなかなか「その時」はこなかったな~~
初めての陣痛はどんな程度なのかわからないから
夜中に「これか?」「いや、これか?」と気になって気になって
眠れない日々を過ごしたっけ。
これからしばらくはそんな毎日かもね?
だんなさんがいる間にどうかどうかうまれますように~~!!

投稿: めめ | 2007年11月15日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/8918366

この記事へのトラックバック一覧です: 37週:今週のできごと:

» 出産 [出産]
妊婦・出産 [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 00時10分

« 臨月だぁー! | トップページ | オドロキの画像 »