« 中秋節&31週です | トップページ | ぜんぜんちがう »

実家生活スタート

国慶節の休みを終え、夫は上海に帰っていきました~
さみしー&つまんない~!!
そして、さらに痩せちゃったらどうしよう~!!(夫ケンジが)
次に会えるのは、我が子誕生のタイミング。それまではスカイプでの会話です。
今日から、5ヶ月あまり別居生活です。

先週は食べ収め?ってことで、高尾にある「うかい竹亭」に懐石料理を食べに行った。
いいね~♪和食♪
Dscn6380Dscn6407Dscn6388 

栗・鮎・ほう葉焼き・松茸・・・秋の味覚を堪能しました。
お庭や流水を泳ぐ鯉もよかった。
子供が生まれても、ムリムリ来ようと思っています。

そして、やっと出産予定の病院の母親学級にも参加し始めました。
しかっし・・・対象は「安定期のママ」。
つまり、5ヶ月とか6ヶ月とかの人たちなので、みんなまだおなかは目立たない・・・
3月、4月あたりに予定日だそうで、こんな巨大な腹をしているのは、
もちろん私だけです。
そのせいか、会場に入った瞬間ガン見されました。
すげー腹でかいっ!って思ったのかな~。夫連れだったからかな。
日本の妊婦さんを見て、みんなおしゃれというか、おなかをカバーするファッションを普通にしているんだなーと、いまさらながら実感。
上海では「どーだ!」って感じのファッションの妊婦さんが多かったからさ。

たしかに、妊婦だとさまざまな恩恵にあやかれるしね~。

今回の帰国でも、上海の空港ではチェックインの時は、こちらからリクエストするまでもなく最前列とってくれてたし、
出国カウンター、Xレイも「妊娠している人は並ばなくて大丈夫ですよ」って優遇してくれたし(並ぶほど混んでもいなかったんだけどね)、いたわりの眼差しを感じたのですが
成田では、飛行機降りてからターミナル棟までの移動電車を降りるときもフツーに押されたし(にらんでやった)。
妊婦と子供は上海のほうが暮らしやすいと思います。
食の安全とか、その他の問題は多いんだけどね・・・。

|

« 中秋節&31週です | トップページ | ぜんぜんちがう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Moodymooさんへ
日本はきれいだし、食べ物おいしいけど、たしかに冷たい人が多いわ~。
子供は上海(中国)のほうが育てやすいって、みなさんが口をそろえて言うのがわかります。

ちひろさんへ
コメントありがとうございます!
夫は元気なんですが痩せてね~・・・
まあ、太っても心配、痩せても心配というところはあるのですが。
ろくさん曰く「年とってくると痩せちまうとふとれねーんだよな」
てことです。笑

投稿: テンプルアイランド | 2007年10月17日 (水) 13時39分

わんこも元気よ!(いろいろハプニングあったけど)
ブログ立ち上げたのでよかったらみて!

たえぞうが大丈夫なら存分に?食べれるうちに、
クラバーズで集まりたいねぇ~!^^

投稿: かすじい | 2007年10月12日 (金) 17時46分

皆様初めまして♪
たえぞうさんも、こちらでは初めまして♪

元気そうで、何よりです♪
けんじさんが、痩せたお話は某Mちゃんから聞き、
私も、Mちゃんも心配してます。
離れていると心配ですね…。
でも、お互い頑張ってo(^-^)o

投稿: ちひろ | 2007年10月12日 (金) 16時44分

日本を満喫しているようで何より何より!
ゆっくりご飯を楽しんで食べれる時間はあと残り少ないから、今のうちに思う存分食べておいたほうがいいよ~☆
(あっ、でも体重制限とか日本は厳しいんだったね・・・)

日本は妊婦に冷たいよーBabyにもだけど。
日本に帰った時に息子と外出していると何だか冷たい目線をかんじるもん。
本当にその点は上海の方が暮らしやすいかも!

赤ちゃんと上海に戻ってこられるの楽しみに待ってま~す♪

投稿: Moodymoo | 2007年10月11日 (木) 19時30分

まきちゃんへ
働きマン@上海だね!フフ
上海に戻ったら、家族ぐるみでなにかと世話になるからよろしく。
ケンジは自転車の人に今日連絡してみるって!
どうだったかまた報告するわ。

ぽーにゃ61さんへ
ただいま!帰ってきましたよ~
このごろぐっと涼しくなりましたよね。油断して風邪引かないようにします!!ありがとう。

しゃおりんへ
遠慮していたら暗くなりそうなので、ずうずうしく生きていこうと思います。
東京は日中は長袖1枚でちょうどいいくらいの温度よ。
朝晩はちょっと冷えるかな?
でも妊婦なので、やや暑いと感じるときも多々・・・参考になんないね。笑

かすじいへ
おひさっ!元気?わんこ&新居どうよ?
クラバーズともずいぶんご無沙汰なので会いたいなあ。

広域姉さんへ
生涯ラブラブ宣言したいとおもいます!笑
赤ちゃん生まれたらどうなるかはわかんないけどさぁ・・・
お料理おいしかったよ~。オススメ!(遠いけど)
全室個室みたいなので、子連れでもOKだと思うわ。

投稿: テンプルアイランド | 2007年10月11日 (木) 11時06分

>さみしー&つまんない~!!

って、ラブラブじゃ~ん♪
が、しかーし、子供が産まれると、ダンナなんかどうでもよくなったしまうのだよ(笑)
私だけかもしれないけどね。

お料理おいしそ~
私もムリムリ食べにいきたいぞ!

投稿: 広域姉 | 2007年10月11日 (木) 09時51分

おひさしぶりー&おかえりなさーい!
なかなかコメントできずにごめんです~
とうとうもーすぐたえぞう2世が産まれるのね~!
楽しみだね♪♪

投稿: かすじい | 2007年10月10日 (水) 17時46分

>子供が生まれても、ムリムリ来ようと思っています。

うひゃひゃ!さすがたえぞう!!ムリムリ来ちゃってね☆

なーんか関西は結構寒いんだけど・・・
そちらはどう??
体冷えないようにしてねー。

投稿: しゃおりん | 2007年10月 9日 (火) 20時46分

おかえりなさーい。
日本は妊婦に冷たいと。友達もよく言っています。
へんなしゃれっ気出してるから?!
妊娠か肥満かびみょーな人もいるので、難しいときもありますが。。

どーだ!!で電車は乗らないと、だめですよ(^^)v
JRでも東京メトロでも「妊婦さんなのよ私♪」を示す
マタニティーマーク配ってますから、日本のおみやげにぜひ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/07/20g7q100.htm

寒いのでくれぐれも冷やさないように!!

投稿: ぽーにゃ61 | 2007年10月 9日 (火) 09時46分

私もテンプルアイランドちゃんとの離れ離れの生活、さみしー&つまんなーい!!
その間、しょうがないから仕事に邁進しとくよ。(涙)
早く元気な赤ちゃんと一緒に帰ってきてねー!
ケンジさんは、モナカと一緒に遊んでおくのでご安心を☆
日本の妊婦さんと交流する時は、中国色が出ないように気をつけてください。
(大きい声で話す、車の走っている道路を普通に渡ろうとする、静かなことに感動する、など)

投稿: まき | 2007年10月 8日 (月) 17時49分

子猫のしろがぷりんで苦労♪

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2007年10月 8日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/8293354

この記事へのトラックバック一覧です: 実家生活スタート:

« 中秋節&31週です | トップページ | ぜんぜんちがう »