« 台風上陸? | トップページ | 実家生活スタート »

中秋節&31週です

Dscn6322 今日は「中秋節」です。
もうだいぶ天空にあがった見事な満月!

日本ではお月見団子を食べる日でありますが、こちらでは月餅を食べる日。
Dscn6319我が家では、いただきものの
『ハーゲンダッツ月餅』をいただきました~♪
ストロベリーアイスを月餅型にして
ミルクチョコでコーティングしてあります。

ハーゲンダッツまで月餅販売しているなんて、さすが中国。

我が家・・・といっても夫ケンジは風邪をひいて、お腹の調子も悪いので
わたくしが一人任務を果たしておきましたっよ。むふふ。
もう一つホワイトチョコバージョンもあるので、明日のお楽しみかな。

そして今日は、ひさびさの赤子検診(31週目)でした。
赤ちゃんは小ぶりの足みじかめ(母似か?!)逆子というか、体育座り状態で元気に育っています。
約1200グラム、1リットル牛乳パックよりやや重いくらい。
先生に「日本では逆子体操とかするのですが、やったほうがいいんでしょうか?」
と尋ねたところ、
「赤ちゃんがこのような体位でいるのは意味あってのこと。ムリヤリ状態を変えると他に問題が起きる場合もある。まだ赤ちゃんも動くから様子をみたほうがよいでしょう。」
とのこと。
なるほどと思ったと同時に、中国式の考え方に感動した。
私が帝王切開にも自然分娩にもこだわっていないせいもあると思いますが、赤ちゃん優先にした自然の状態が一番というのは、おおいに賛成。
妊娠初期から、いくら便秘を訴えても薬はださずセロリやごま油を食えだの、
お腹の張りがあっても張り止め薬の話は一切してもらえなく、ひたすら「休め休め」と言われ、体重・塩分制限もゼロ・・・医療が遅れてるのかな?と思ったり、ネットで読んでる日本の対応がちょっとうらやましくなったこともあったけど、やはり体の声に従って自然にやってこれてよかったと思っています。

今週末より出産のため、数ヶ月日本に一時帰国します。
次回からは日本での検診・・・どうなることか?先生とのバトルがあるかも?!笑

|

« 台風上陸? | トップページ | 実家生活スタート »

「上海の食」カテゴリの記事

コメント

めめさんへ!
コメントありがとうございます。
上海にもどったらぜひ一度お会いしたいです♪
子連れで浦東に遊びにいきます。いけるかな?笑

宅配はカタログのやつかな~?
友達から紹介してもらったのがありますが、オススメがあればぜひ教えてください。
どのオムツがいいとか、このミルクはおすすめとか・・・。

投稿: テンプルアイランド | 2007年10月 8日 (月) 13時39分

もう日本なんですね?
1ヶ月もしたらかわいい赤ちゃんが生まれてくるのね~~
赤ちゃんと一緒に帰ってくるのを楽しみに待ってますよ!
アドレス載せましたのでよかったらメールください~!
大変な時は抱っこしに行きますよ!!

それから紙おむつや母乳パッドなど赤ちゃん用品の
宅配のこと知ってますか?

投稿: めめ | 2007年10月 3日 (水) 19時15分

しゃおりんへ
ハーゲンダッツの月餅はおいしかったよ~
普通のもらうよりある意味嬉しいかも・・・
スタバでも絶対売っていると思います。
だって春節のときはスタバで金の豚売ってたもん!

広域姉さんへ
姉さんも逆子体操してたよね~
まだ日本にきてから検診言ってないんだけど、やはり体操を指導されるかな?

さおぴちゃんへ
うんうん、生まれてからのほうがきっと大変なんだろうけど
今は「重い~!!」の不便さに苦しんでいるよ。
逆子、なおるかな??

投稿: テンプルアイランド | 2007年10月 1日 (月) 17時03分

いよいよですねー。
出てからの方が大変だけど、一心同体の不便さからは開放されるね。寂しいような、うれしいような。
がんばってください。
私の場合は、逆子は同じ方向に毎日寝るようにして治りました。

投稿: さおぴ | 2007年10月 1日 (月) 09時59分

ハーゲンダッツの月餅、気になる~。
お取り寄せしてみたい一品だね。

私も長いコト逆子で、逆子体操頑張ったけれど全然直らなくて、諦めて帝王切開を覚悟した頃に直ったよ。
焦っても仕方なし。
なるようになるさ!
そうやって母は強くなるのだ!

投稿: 広域姉 | 2007年9月26日 (水) 21時09分

ハーゲンダッツ月餅の味はどうだった??
なんかスタバでもオリジナル?月餅を発売しているって聞いたけど・・本当なのかしら??

それにしても中国先生の考えって本当に中国らしいけどすごく自然な気もするわぁ。なんだかいいねぇ♪

そして日本での先生とのバトル・・・勃発するかどうか?!


楽しみにしております♪

投稿: しゃおりん | 2007年9月26日 (水) 19時36分

みぜっとさんへ
コメントありがとう!
今はゆっくり過ごしすぎ~昼寝しすぎ~ってかんじです。
逆子も自然に治ってくれるといいけどね。
産後が大変なようですが陣痛が回避できる&夫の帰国が計画できる予定帝王切開にも少し興味ありの私です。ムフフ。

ぽーにゃ61さんへ
日本は急に涼しくなったようですね。
こちらは逆に、今週暑いのよ~。風邪ひかないよう気を付けます。
本来の人体の力って・・・いい言葉だわ!
私も自分の基礎体力?を信じてがんばりたいと思います♪

投稿: テンプルアイランド | 2007年9月26日 (水) 17時32分

すぐ薬ではなくて、やっぱりそうゆう自然が一番だと思いますよ~

東洋医学というのか解らないですけど、
本来の人体の力はすごい。そして頑張ってくれる!
に信じることは大事だと思います。

今週末また帰国とは、もうなんだか日が経つのが早くって
ここからは長いしさらにゆっくりですね~

ちょっと涼しくなってきて、急なんで風邪引いてしまったくらいですから
あったかくしてくださいね!!!

投稿: ぽーにゃ61 | 2007年9月26日 (水) 14時51分

産まれたらゆっくりやすめなから今のうちに
のんびり過ごして~♪

私は32週ごろ話しかけと腰あげポーズで逆子ちゃん直ったよ。
出産はなるようにしかならんしか自然体がいいかんじには同感~

投稿: みぜっと | 2007年9月26日 (水) 13時16分

産まれたらゆっくりやすめなから今のうちに
のんびり過ごして~♪

私は32週ごろ話しかけと腰あげポーズで逆子ちゃん直ったよ。
出産はなるようにしかならんしか自然体がいいかんじには同感~

投稿: みぜっと | 2007年9月26日 (水) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/8108906

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節&31週です:

« 台風上陸? | トップページ | 実家生活スタート »