« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

中秋節&31週です

Dscn6322 今日は「中秋節」です。
もうだいぶ天空にあがった見事な満月!

日本ではお月見団子を食べる日でありますが、こちらでは月餅を食べる日。
Dscn6319我が家では、いただきものの
『ハーゲンダッツ月餅』をいただきました~♪
ストロベリーアイスを月餅型にして
ミルクチョコでコーティングしてあります。

ハーゲンダッツまで月餅販売しているなんて、さすが中国。

我が家・・・といっても夫ケンジは風邪をひいて、お腹の調子も悪いので
わたくしが一人任務を果たしておきましたっよ。むふふ。
もう一つホワイトチョコバージョンもあるので、明日のお楽しみかな。

そして今日は、ひさびさの赤子検診(31週目)でした。
赤ちゃんは小ぶりの足みじかめ(母似か?!)逆子というか、体育座り状態で元気に育っています。
約1200グラム、1リットル牛乳パックよりやや重いくらい。
先生に「日本では逆子体操とかするのですが、やったほうがいいんでしょうか?」
と尋ねたところ、
「赤ちゃんがこのような体位でいるのは意味あってのこと。ムリヤリ状態を変えると他に問題が起きる場合もある。まだ赤ちゃんも動くから様子をみたほうがよいでしょう。」
とのこと。
なるほどと思ったと同時に、中国式の考え方に感動した。
私が帝王切開にも自然分娩にもこだわっていないせいもあると思いますが、赤ちゃん優先にした自然の状態が一番というのは、おおいに賛成。
妊娠初期から、いくら便秘を訴えても薬はださずセロリやごま油を食えだの、
お腹の張りがあっても張り止め薬の話は一切してもらえなく、ひたすら「休め休め」と言われ、体重・塩分制限もゼロ・・・医療が遅れてるのかな?と思ったり、ネットで読んでる日本の対応がちょっとうらやましくなったこともあったけど、やはり体の声に従って自然にやってこれてよかったと思っています。

今週末より出産のため、数ヶ月日本に一時帰国します。
次回からは日本での検診・・・どうなることか?先生とのバトルがあるかも?!笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台風上陸?

ここ最近お天気続きの上海でしたが、今日は朝から雨模様。
台風が接近しているらしいのです。
上海に台風が来るのは、けっこう珍しいような気が・・・
台風並の夕立は、夏場しょっちゅうあるのですが、リアル台風がやってくるの事はなかなかないように思います。

Dscn6304ということで、今日は雨を避けて自宅待機。
窓辺から雨の様子を眺めています・・・。

そうそう、先週から夫ケンジが「かたつむり」を飼いはじめました。
「会社で拾ってきた」・・・って・・・・
なんでカタツムリやねん?!
と、最初は思いましたが、飼ってるとけっこう愛着が湧いてきますね。
無表情なヤツですが、かわいいと思えてくるから不思議です。

Dscn6294 サクサクと葉っぱを食べたり-耳を近づけて聞いていると、サクサクってかじっている音が聞こえる-、徘徊する様子を眺めたりしています。
ちなみに、レタスなど葉っぱを食べてるときは緑のうんちを、にんじんをたべると橙色のうんちをします。
卵の殻を食べさせると大きくなるということなので、殻もやっていますが、食べているのかは疑問です・・・。
かたつむりって雌雄同体なんだそうです。知らなかった。
名前はまだありません。男であり女でもあるので付けにくいしなぁ。

散歩もいらないし、えさと掃除だけでいいので楽ですよ(もちろんケンジが担当だけど)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上海ホットペッパー&腹公開

このあいだコンビニ(ファミマ)に行ったら、フリーペーパー『Hot Pepper』が置いてありました!
懐かしい~!というか、上海でも出たんだね。

Photo_2Dscn6298中身も日本とおんなじ様ですが、掲載地区が上海市内全体ということで、細分化はこれからみたいです。
でも、観光で来たときもコレ利用すると便利かも。新店舗情報が多そうだし。

うちの近所にバルチックカレーができてることを、これ見て知りました。
近いうちに行ってみよ♪と思います。

Dscn6296 そして、今日は妊婦腹初公開!
現在8ヶ月目です。でかいでしょう!?
赤ちゃんは今1キロくらいなんですが、あと2キロ弱は大きくなるはずなので、私のお腹はどうなってしまうのでしょう・・・。

ここ数日で確実に1食で食べられる量が減ってきました。
胃に食べ物がたまると、息苦しく具合が悪くなります。。。
拍車のかかっている体重増加がストップしていいかも。でも食べられないのは悲しい。。。

かわいい赤ちゃんに会うためにもうすこし辛抱です。

このごろ、ふと赤ちゃんのことを考えてとっても幸せを感じ、ニヤリと一人笑いすることが多くなりました。
こうやって母性が目覚めていくんですね~(たぶん)。
名前もだいたい決まりました。

週末にリビングのカーペット、子供用の洋服タンス、オムツを入れるラック、子供用ハンガーなど、先輩ママにアドバイスをもらいつつ、IKEAで購入しました。
上海で赤ちゃんを迎える準備、あとはどんなものが必要かな??

| | コメント (5) | トラックバック (1)

マンガにでてくる食べたくなる料理

Dscn6271 私も夫ケンジも大好きなアニメ
「ルパン三世 カリオストロの城」のDVD
やっと入手しました!
(しかも7元:100円くらいで!)

今までDVDショップに行った時はチェックしていたのですが、なかなか売っていなくて。
宮崎アニメの中でもすごく好きな作品なので、日本での再放送など含めて、4~5回は見ているんじゃないかな?

そして、これ見ると決まって食べたくなるのが「ミートボールスパゲティー」

ルパンと次元が町のビアレストランで、一皿のミートボールスパゲティーを奪い合いながら食べるシーンがあるのですが、美味しそうなんだよね~
知ってる?
ケンジも同意見で、あのスパゲティーが食べたい!ってことになったので作ってみました。

Dscn6267豚肉にたまねぎとニンニクを入れたミートボールに軽く焼き色をつけてから、トマト・たまねぎ・ニンジン・赤ワイン・ブイヨン、隠し味にカレー粉を入れたソースで15分ほど煮込み、茹でたてのパスタと和えました。

うま~い♪

このほかに、食べたくなるマンガメニューとしては「はじめ人間ギャートルズ」のマンモスの肉があります。とても美味しそうだけど・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »