« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

秋の気配

猛暑もやっとひと段落し、だいぶ過ごしやすくなってきました。
明日はもう9月だもんねー。
腹だしおじさんの数も減ってきたし、よかったよかった。

今はぶどうや梨が出回っています。
梨は新疆のとか、いろいろあるけど、日本とおんなじような見た目のものがおいしいです。
酸味があって20世紀梨みたいな感じですが、果汁がたっぷりで最近のお気に入り。
そして毎年恒例の「月餅(げっぺい)」も、熱烈販売開始です。
今年も誰かからもらえるかな?(意外と楽しみにしている)

わたしは、妊娠8ヶ月目に入り、血量が増えているのかなんだか知りませんが
体温が高く、暑いーーー。
今日はなんとなく食欲もなく(前日の食べすぎのせいかもしれませんが・・・)、
妊娠後期に入ったのね!と、一人ナットクしています。
足の付け根が痛くなったり、腹の皮が伸びてへそのあたりがつっぱって痛いとか
マイナートラブル件数が多くなってきましたよ。

前回の検診で男の子のお墨付きを頂いたので、そろそろ名前を・・・
と考えていますが、なかなか難しいですね。
響きや字面だけで これかな~っ て思ったのをネットの姓名判断にかけたら
「病気が絶えず、命を失うこともある名。赤ちゃんの命名には絶対に避けるべき画数である。」
とか出て、ギャー!!と思ったり。
縁起はあまり気にしないほうですが、どうせなら悪いよりいいほうがいいしなぁ。
愛される名前を付けたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の妊婦です

お久しぶりです!!

日本は猛暑のようですが、上海も暑いですよ。
ここ最近は最高気温32~34℃くらいで、最低気温が28℃だそうですが。ホント?
風が涼しいので朝晩は過ごしやすくて助かっています。

7月の半ばから8月のお盆前までは日本でのんびりして来ました。
妊婦ということもあり、1ヶ月も滞在してたのに地元の友達など3人くらいにしか会わなかったよ。ほとんど家族と過ごしてました。
滞在期間が長いと、あれ食べたい!これ食べたい!とかがっつかないもんだなぁ~と実感。
しかし日本にいるあいだにグングン体重増加してしまいました。。。
いまはその勢いにのって?、妊娠前より5キロ増です。
実家だと、なんでもやってもらえるからな~。楽チンでした。ママありがとう。
こちらに戻ってからは、積極的に動くようにしています。でも暑くてね~(言い訳)。

このごろは赤ちゃんの動きもさらに激しくなり、
「蹴られてる!」「回ってる!」
とか、よくわかるようになってきました。(やっと妊娠を実感?)
動きが激しい時は、お腹がぶにゅっと動いているのが見てわかります。怖い。
見た目的には、典型的な「おとこ腹」っていうんでしょうか、
おなかの部分だけが異様に前にせり出し、その他の箇所はほとんど変化なし。
といっても、見えないところにはがっちりお肉がつき始めました。

よく動けるうちに、10月の出産帰国にそなえ、あらかじめ家の中もベビー仕様に模様替えしていきたいと思います。
ベビーベット、たんす、カーペットなど買う予定。

あと、「臨月がせまると子宮がせりあがり胃が圧迫され食べられる量が減る」そうなので
今のうちに美味しいものをガッツリ食べなくては!!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »