« ひきこもり生活 | トップページ | マトリョーシカ »

食の安全以外でも・・・

昨日、上海でも正式に入梅宣言が出されました。
確かに昨日は今までとちがって、じめ~、暑~って感じでしたが、
その前からずっと雨模様だったので、どんな違いが??!!と首をひねっています。
日本は入梅宣言撤回らしいですね。

わたしは、自宅待機も2週間目を迎え、DVDもおおかた見てしまい、退屈です・・・。
ひさしぶりに中国語の勉強をしたら、知恵熱を出しそうになりました。
週末にはHSK考試(中国版TOECみたいなもの)があるので、クラスメートたちはみんながんばっているんだろうな~。
来週、体調がよければ学校に行こうと思っていますが、授業についていかれるか心配だ。

そして、先週預っていた友達のトイプードルですが、返す予定の前日に体調に異変が!
急遽、夜中に迎えに来てもらうことになってしまいました・・・。

その日、元気にかけ回ったり、エサもモリモリたべていたのですが、
急にオエーって吐いて、そのあと異常な量のよだれが出始めたのです。
ソファーや床に顔をつけて寝ていると、
顔のしたの部分に大きな水たまりができてしまうくらい多量で、かなり心配になりました。

翌日、友達が獣医に連れていき、注射や血液検査などして調べたのですが異常なし。
医者いわく、中国では除草剤やねずみ駆除剤など大量に撒くため、
去年もこの時期(夏前)中毒症状の犬が多かったそうです。
人間には影響がなくても、地面に近いところを歩く、身体の小さな動物には影響が大きいのでしょうね・・・かわいそう。
今はよだれもおさまって、モトの元気なワンコにもどったとのことでヨカッタ!!

中国では、ピクニックに行っても芝生でごろごろ~♪とか
やらないほうがよさそうです。
子連れピクニックにあこがれてたのになぁ・・・。残念。

|

« ひきこもり生活 | トップページ | マトリョーシカ »

「上海の不思議」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
妊婦ライフを楽しんでますか~。

それにしても安心してピクニックもできないなんて・・・。
子育てにもいろいろと中国ならではの気遣いが
必要になりそうですね。
上海ママ、加油♪

日本でも中国食品のこわ~い話しが
連日ニュースされておりますが、
ベビー用品をはじめ、本当に中国製って
多いんですね。改めて驚かされました;;

投稿: おかっぺ。 | 2007年6月28日 (木) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/6873574

この記事へのトラックバック一覧です: 食の安全以外でも・・・:

« ひきこもり生活 | トップページ | マトリョーシカ »