« ひさっびさ! | トップページ | 上海に静けさは来るのか »

個人差

みなさん、妊娠報告にメッセージたくさんありがとうございます♪
今週から4ヶ月目に入りますが、ムチャせずゆっくり過ごして行きたいと思います・・・。
でも正直、子供ができた・・・母になる・・・という実感はまだ湧いてきません。
それもこれも、体調にあまり変化がないからかもしれません。

初め、妊娠がわかってから間もなくやってくる「ツワリ」にかなりおびえていました。
夫が優しいと妻のツワリがひどい:という都市伝説?もあるようで、夫ケンジも覚悟していたようですが、結果、今の時点でまだツワリはやって来ません。
変化といえば、やたらと疲れやすい、熱っぽい、便秘、食べ物の好みの変化、このくらいか?

私の場合
・ブロッコリー、パプリカ、キャベツ(芯に近い部分)
・大豆とか味噌を焼いたり炒めたりしたもの
・コーヒー
・油っぽいもの
これらが食べたくなくなりました。
コーヒー以外は、とくに頻繁に食べないものだったから問題ナシ!
朝起きた時はめちゃ調子よく、夕方になるとだるーく。毎日30分徒歩通学は続けていました。
便秘は3ヶ月になるころから。。。これはいまだ未解決です。

吐いたことも、吐きそうになったことも一度もなく、ラッキーでした。
でも、ツワリがなきゃないで「赤ちゃんいるのか?大丈夫か?」と心配になるんですよ。助産婦いわく「宝くじが当たったようなもんです、ラッキーと思ってください!」といわれました。

なんでも個人差があるし、人と比べるもんでもないのかな・・・。

今のところ体重増加もなく、腹が便秘のせいでぽっこり気味になっている以外はあまり変化はありません。憧れの巨乳にもまだほど遠いな・・・。

|

« ひさっびさ! | トップページ | 上海に静けさは来るのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yukaさん
ひさしぶり!コメントありがとう。
更新が止まってたのは、ログインできなかったからなのよ~。
遅ればせながら、私も母業スタートとなります。
Jちゃん、ふたりめ?!すごいねー。

投稿: テンプルアイランド | 2007年5月25日 (金) 23時16分

こんばんは!!お久しぶりです♪

きゃ~、おめでとう♪楽しみだねぇ。
しばらく更新が止まっていたから、どうしたのかな?って
心配してました♪

私は妊娠中期から後期にかけて、便秘に悩まされていました。
(普段はまったく便秘知らずなのに!)
安定期に入ったら、よく運動して、ヨーグルトや海藻食べたり、
してたけど、
結局最後は薬飲まないとダメだったなぁ・・・

体に気をつけて、無理しないようにね。
そうそうJちゃんが(分かる?)7月に二人目出産だって!!
同級生になるね。

また、遊びにきます!!

投稿: yuka | 2007年5月22日 (火) 20時08分

>広域姉さん
姉さんもツワリなかったんだね!確かにブログでつらそうな記述を読んだ覚えがないわ。
便秘が続くの知って、ショッキングー・・・。

>おかっぺさん
ラブレ!飲んでみたいんだよね~。そんなに効くのかぁ。
先生には便秘を訴えたものの「セロリ食べなさい」と言われておわりでした・・・。
コーヒーは、なぜか妊娠してから飲むと気分悪くなるので、自然に飲まなくなりましたよ★

>すいまンさん
ねむりつわりの人もよく聞きますね。
わたしは。。。何ツワリだったんだろう・・・。
残念ながらツワリ痩せもゼロで終わりそうです。

投稿: テンプルアイランド | 2007年5月21日 (月) 22時44分

私もつわりないグループでした
やたら眠くなって ねむりつわり と名づけてひたすらぐうすか・・・
のん気なもんです

やたら食べたくなったのは たこ焼きとトマトジュース
買い物行ってたこ焼きのにおいかいだらガマンできず
いつも買って帰ってました
おかげでつわりヤセは nothingでした(´▽`)

投稿: すいまン | 2007年5月21日 (月) 08時09分

おかっぺのまわりでも、
ツワリがほとんどなかったという奇跡的な
ラッキーガールが数名います。
無いに越したことはありません、ゼッタイ!

ちなみに、おかっぺも妊婦になって便秘初体験でした。
私の場合は、便秘に効くとウワサだった
乳酸菌飲料「ラブレ」とこんにゃくゼリーで一発解消でした!
・・・が上海にはないですよね。
「一日一回もでない!」という状況が続いたら、
検診の時に相談して妊婦用便秘薬をもらうとよいですよぉ。

あとコーヒーのがぶ飲みは妊婦厳禁だそう。
特に妊娠初期は赤ちゃんのいろんな臓器ができる時期
なのですが、カフェインの多量摂取が赤ちゃんの
栄養吸収をさまたげるそうですよぉ。
がぶ飲み状態だったら、ちょっと気をつけてみてくださいね。

なんて、妊婦先輩ぶってみました♪

投稿: おかっぺ。 | 2007年5月19日 (土) 21時20分

そうそう、ツワリがないなんてラッキーだよ♪
私もほとんど無くてよかったもん。(夫が優しくないからか・・)
ひどい人は10kgやせるらしいよ。

便秘はしばらく続くよー。
産後は落ち着くかと思ったけれど、授乳で水分を取られちゃうから更に大変だよ。
覚悟しておくように!!

ところで予定日はいつ?うちの子とちょうど1年違いくらいかな?
ちなみにチャンさんの子と同じ誕生日だよん。

投稿: 広域姉 | 2007年5月18日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/6462830

この記事へのトラックバック一覧です: 個人差:

» 妊娠 症状 [妊娠 症状]
妊娠の症状は人それぞれなんですよね。私はそんなことを気にせずネットや本で勉強した知識だけに頼っていたせい.. [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 11時36分

« ひさっびさ! | トップページ | 上海に静けさは来るのか »