« 個人差 | トップページ | ちょっと変わった?? »

上海に静けさは来るのか

上海市民のみなさ~んに、嬉しいニュースが!

*************************
上海市公安局と上海市環境保全局は、6月1日より上海市の外環状線以内でのクラクションを鳴らすことを禁止することを決めた。違反者の罰金は最高200元となっている。
 また、高音のクラクションなど中国の法律に違反するクラクションに関しても厳しく取り締まる。
 上海市の研究で、クラクションが大都市の騒音の70%以上を占めているとし、人々の生活に影響を与えている点に重点が置かれた。
*************************

だ、そうでっすよ!!
いやー守られるかどうかはさておき、この条例嬉しいねぇ♪

日本では考えられない条例だと思いますが、ほんっとに上海はうるさい所なんですよ。

一般車両はもちろんのこと、公共の車(バス・タクシー・パトカー)も、かまわずクラクション鳴らしまくり・・・。
こちらでは クラクション=どけ、の意味ではなく 車来てるよ、危ないよ的な意味合いも強い上、車優先社会なので、周りの人たちもあまり気にしていないようです。
わたしは鳴らされると、ムカっときたり、時にはにらみを利かせたりしてますけど。
我が家は大きな交差点に面しているため、クラクション音はかなり影響あるんですよ。
こうしている今も、パーパープープー鳴ってます・・・。

車のクラクションの他にもうるさいのが「爆竹」「リフォームの工事音」。
これらも、せめて朝の9時から夕方6時まで、とか決めてほしいもんです。
ついこの間も、日曜の朝7時くらいから爆竹バンバン鳴らしてて、超むかついたさ。

来年は赤ちゃんとともに暮らす予定なので、少しでも街が静かになってくれるのは嬉しいことです。

|

« 個人差 | トップページ | ちょっと変わった?? »

「上海の不思議」カテゴリの記事

コメント

>すいまンさん
6月に入りましたが、はっきりいって何も変わってませんよ・・・(苦笑)。
娘さんたくましいですね!適応力がスバラシイ。

>広域姉さん
爆竹、じつは一度はやってみたいんだよね。。。
勇気がでないのと、鼓膜が心配で手は出してないけど♪

>hiroさん
コメントありがとうございます!!
また見に来てくださって嬉しいです♪
上海旅行たのしくできたようでよかったですね。
毎年どんどん観光客にとって快適になっていますので、また来て下さい♪
わたしは足元に注意しつつ、妊婦生活をエンジョイしたいと思います。

投稿: テンプルアイランド | 2007年6月 2日 (土) 13時55分

おひさしぶりです。前に上海旅行の時にコメントさせてもらったhiroです。
まずは妊娠おめでとうございます!!!体調、段差には気をつけて下さいね。
ちなみに無事上海にいってきました。おもしろかっつたです。地下鉄の便もいいしフリ-でいって正解でした。食堂にはいったら英語表記がないとこだったりして大変でしたがそれもまた楽しかったです。でもクラクションのならない上海ってのも変な気がしますねぇ。でも、育児には少しでも静かなほうがいいかも!?ですね。無理せず妊婦がんばって下さい

投稿: hiro | 2007年6月 2日 (土) 09時51分

そんなにスゴイのかー。
テンプルアイランド家も無事出産したら、思い切って爆竹鳴らしてみたら?!(笑)

投稿: 広域姉 | 2007年5月27日 (日) 12時54分

去年行ったときすごい音だなーと・・・
なくなるんですかねぇ 疑問だわ

そういえば娘が朝クラクションの音で必ず目が覚めるから
目覚ましいらずの 遅刻なし!ッていってます
静かになったら 朝起きなくなるかも・・・大丈夫かな

投稿: すいまン | 2007年5月26日 (土) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/6528005

この記事へのトラックバック一覧です: 上海に静けさは来るのか:

« 個人差 | トップページ | ちょっと変わった?? »