« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

上海に静けさは来るのか

上海市民のみなさ~んに、嬉しいニュースが!

*************************
上海市公安局と上海市環境保全局は、6月1日より上海市の外環状線以内でのクラクションを鳴らすことを禁止することを決めた。違反者の罰金は最高200元となっている。
 また、高音のクラクションなど中国の法律に違反するクラクションに関しても厳しく取り締まる。
 上海市の研究で、クラクションが大都市の騒音の70%以上を占めているとし、人々の生活に影響を与えている点に重点が置かれた。
*************************

だ、そうでっすよ!!
いやー守られるかどうかはさておき、この条例嬉しいねぇ♪

日本では考えられない条例だと思いますが、ほんっとに上海はうるさい所なんですよ。

一般車両はもちろんのこと、公共の車(バス・タクシー・パトカー)も、かまわずクラクション鳴らしまくり・・・。
こちらでは クラクション=どけ、の意味ではなく 車来てるよ、危ないよ的な意味合いも強い上、車優先社会なので、周りの人たちもあまり気にしていないようです。
わたしは鳴らされると、ムカっときたり、時にはにらみを利かせたりしてますけど。
我が家は大きな交差点に面しているため、クラクション音はかなり影響あるんですよ。
こうしている今も、パーパープープー鳴ってます・・・。

車のクラクションの他にもうるさいのが「爆竹」「リフォームの工事音」。
これらも、せめて朝の9時から夕方6時まで、とか決めてほしいもんです。
ついこの間も、日曜の朝7時くらいから爆竹バンバン鳴らしてて、超むかついたさ。

来年は赤ちゃんとともに暮らす予定なので、少しでも街が静かになってくれるのは嬉しいことです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

個人差

みなさん、妊娠報告にメッセージたくさんありがとうございます♪
今週から4ヶ月目に入りますが、ムチャせずゆっくり過ごして行きたいと思います・・・。
でも正直、子供ができた・・・母になる・・・という実感はまだ湧いてきません。
それもこれも、体調にあまり変化がないからかもしれません。

初め、妊娠がわかってから間もなくやってくる「ツワリ」にかなりおびえていました。
夫が優しいと妻のツワリがひどい:という都市伝説?もあるようで、夫ケンジも覚悟していたようですが、結果、今の時点でまだツワリはやって来ません。
変化といえば、やたらと疲れやすい、熱っぽい、便秘、食べ物の好みの変化、このくらいか?

私の場合
・ブロッコリー、パプリカ、キャベツ(芯に近い部分)
・大豆とか味噌を焼いたり炒めたりしたもの
・コーヒー
・油っぽいもの
これらが食べたくなくなりました。
コーヒー以外は、とくに頻繁に食べないものだったから問題ナシ!
朝起きた時はめちゃ調子よく、夕方になるとだるーく。毎日30分徒歩通学は続けていました。
便秘は3ヶ月になるころから。。。これはいまだ未解決です。

吐いたことも、吐きそうになったことも一度もなく、ラッキーでした。
でも、ツワリがなきゃないで「赤ちゃんいるのか?大丈夫か?」と心配になるんですよ。助産婦いわく「宝くじが当たったようなもんです、ラッキーと思ってください!」といわれました。

なんでも個人差があるし、人と比べるもんでもないのかな・・・。

今のところ体重増加もなく、腹が便秘のせいでぽっこり気味になっている以外はあまり変化はありません。憧れの巨乳にもまだほど遠いな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ひさっびさ!

2月の春節明けから、ずーーーーーーーーーーっとココログの更新画面に
アクセスできなかったのですが、今日、試しにやってみたら立ち上がりました!!

いやー、この3ヶ月あまり、いろいろありましたよ~

新学期スタートとともに、新居に引越し。
漏水騒ぎはかなり深刻で、夜逃げのごとく引越したさ。
引越し前は友達にお風呂借りに行ったり、美容院でシャンプーしたりと
けっこうサバイバルだったわ・・・。

火曜日、家を見にいく。→日曜日、引越し!
という強行スケジュールでしたが、人間やればなんとかなるもんだねっ。

今は、これもまた近所なのですが、超高層(30階)に住んでいます。
日本に帰ったら一生ないだろうなーってほどの高さで、始めは落ち着かなかったのですが
これもかなり慣れました。
バスルームも二つあるし、一個壊れても安心です。
みなさん遊びにいらしてください♪

そして、ゴールデンウィークには、
メダカと蟹以外、動物飼ったことない私が、トイプードル(友達の)と同居したり
人生初?の便秘に悩まされたり(現在もなお未解決)・・・と。

そして、一番の事件は、

赤ちゃんができたことです!

ただいま3ヶ月(12週目)。
今年中には、家族が一人増える予定です~。
つわりもほとんどなく、通常の80%モードくらいでいつもどおり生活できています。
しかし、なんといってもマル高ですから油断は禁物!?
60年に一度という「金豚の年」にギリギリ生まれるので、
お金には苦労しない人生を歩めるのかな?笑
なにはともあれ、健康でかわいい赤ちゃんが生まれてくるのを願っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »