« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

家庭内別居

昨夜から寝室を別々にしています・・・

ケンカしているわけではないんです・・・

眠れないんですよっ!

週末から入眠妨害に悩まされています・・・。

マンションの上層階のエアコン室外機が大音響で
稼動し続けているのです。。。サイアク
しかもベッドルームの上の部屋。。。
夫ケンジは「眠れる」って言ってるから、そのままなんですが
わたしゃゲストルームで非難生活。

以前もうるさいことが何度かあったのですが
寝る頃には止まっているので「ま、いっか」
と見逃していたんです。
が、今回、土曜日からずーーーっとつけっぱ。

日曜の朝に上の階(19階)に文句いいに言ったら
ヤンママが「うちじゃないわよ!うちも迷惑してんのよ!こんな小さい子ども(推定3歳)もいるってのに!」だって。
「あー知りませんでした、ごめんなさいねえ」
と言ったら、「いいのよー」って愚痴り始めた。
彼女が一応管理事務所だかに電話してくれたようだけど・・・

テンプル探偵の推理だと、
犯人は20階の住人なんだよ、おそらく。

しかもその家 !


  不在です・・・


春節だから、田舎に帰ってしまっている可能性大!
エアコンつけっぱでだよ!おーーーーーーい!!!!

たたき壊してしまいたい・・・。
ああ、早く上海脱出したい・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちご大福

いちご大福を作ってみました。

Photo_15

親子料理教室の試作です。

材料は、そうすべて メイドインチャイナ。
求肥  → 白玉粉で
いちご → 1パック12個6元:(90円)
あんこ → 「モシモシ」っていう名前の。スーパーにて6元。

美味しかったよ~。
それに、求肥がやわらかくて触るだけで幸せな気分・・・。

上海に来てから、おせんべ・カステラ・大福・パンなど、
作ろうと思ったことない食べ物をよく作るようになりました。
ニュージーランドにいる友人は、納豆を手作りしているそうですが
まだそこまでいってないなぁ~。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

暖冬上海で漢方美顔

とても暖かい日曜日でした!
体感温度は日なたなら20度くらいだったんじゃないかな。
コートを脱ぎましたから。
去年の厳寒が夢のようです・・・。

あったかいので、夫ケンジと一緒に上海植物園に行ってきました。
上海体育館からバスで15分くらいかな?
思いのほか近かった。

そして、敷地かなりは広く、私の予想を超えていたようで
「ここ広いねー、いいねー」
と連呼、8回くらいケンジに言ってたようです・・・。

大温室・サボテンハウス・盆栽ゾーン・バラ園などがあります。
さすがに2月ということで、花はすくなかったけど
黄桜でしょうか?いい香りをさせて咲いていました。
散歩だけでも気持ちよかったです♪

はなしは変わって・・・
1月中旬から学校も休みになったので、ずっと気になっていた
上海駐在員妻の間でウワサの「漢方エステ」に通っています。
15日間連続で通いつめ、その間は化粧・海鮮・辛い食べ物が禁止(できるだけ)という、道場のような所です。
現在10日を過ぎ、その効果は・・・

・色が白くなってきた。今日、鏡みて驚いた。
・肌の乾燥がなくなった。
・にきびあとが消えつつある。

このほかにも「しみ」にかなり効くらしいので、現在治療?中の
しみ部分(しみ的地方ってエステの子は言う)に今後期待!です。
まー、しかし、毎日スッピンってラクちんでっすわ~。
ちなみにこのエステが、夫ケンジからの誕生日プレゼントです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »