« そろそろ年末 | トップページ | 学生ラウンジにて »

クリスマス

今日はクリスマスイブですね。
うちのマンションの入り口に、今日になってサンタの飾りつけが現れました。
今日と明日の2日しか使えないじゃん…遅すぎっ!
でもたぶん、正月明けても飾られていると思いますが。

昨日は友人宅でクリスマス会をしたのですが、
「日式鍋」でした~
土鍋でさ~
おろしポン酢とか、ごまだれとか…
めちゃめちゃ久しぶりだった…

最近は、鍋物食べるとすれば
当然中国式の「火鍋」。
よく行くのは「小肥羊」というお店で、
これ渋谷かなんかに最近進出しましたね?
肉は羊だし、出汁も濃厚スパイシー。
なので、それももちろん大好きですが
日本の鍋は、なんか身体に優しい気がしましたよ。

酒も日式のものが多くてさー

日本からの輸入スーパードライとか~
飛行機の機内販売で大人気の焼酎とか~
おいしい赤ワインとか~

ついつい飲みすぎ、ちょっと二日酔い気味です。

イブの今日は、噂の烤鴨(北京ダック)と夫ケンジの手作り餃子。

噂の北京ダックは、ちょっと今味見したんですが、めっちゃうまい!
以前、友達の上海人のおばさんに教えてもらったんですが
場所は、知る人ぞ知るって感じですよ~。
上海体育場駅に隣接する天ヤオ新村という団地の中にあります。
1/2羽で14元ほどでした。
近所の人はぜひ買ってみてくださ~い!

では、ケンジのたね作りがおわったので、一緒に包み作業してきます。

メリークリスマス

|

« そろそろ年末 | トップページ | 学生ラウンジにて »

「上海の食」カテゴリの記事

コメント

さおぴさんへ
胃腸の調子はいかがですか?
餃子、美味しかったよ~。皮が日本のと違ってさ、焼・蒸・茹と3種類試してみた。
やはり茹でが一番美味しい!


広域姉さんへ
姉さんのローストチキンとバナナケーキもかなり美味しそうだったけど^^


すいまンさんへ
北の国の人は、とくに辛いものが好きみたいですね~
でもマイ一味はすごいなぁ。笑

投稿: テンプルアイランド | 2006年12月28日 (木) 15時05分

手づくり餃子、いっぱいたべたんだろーなー
イ-ナ イ-ナ
先週北京のお客さんがこられて
すき焼きしたの
そしたらかばんから『マイ一味』取り出して
すき焼きに一味を真っ赤になるくらい振りかけて
「おいしい」って食べてました(T0T)


投稿: すいまン | 2006年12月25日 (月) 18時20分

メリークリスマス!

クリスマスに北京ダックと手作り餃子とはさすが上海!
ダンナ様の手作りとはうらやましいわ~♪

投稿: 広域姉 | 2006年12月25日 (月) 06時31分

メリークリスマス!
ご主人の手作り餃子なんてうらやましい。。

私はずっと胃腸が調子悪いので、クリスマスだけど湯豆腐でした。
子供には毎年定番になってるグラタンです。

サンタが来るかどうか心配でなかなか寝ないので困ったよ。^^;

投稿: さおぴ | 2006年12月25日 (月) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/4661799

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« そろそろ年末 | トップページ | 学生ラウンジにて »