« クリスマス | トップページ | 2007年です »

学生ラウンジにて

また寒さが戻ってきた上海です。
空気が冷たく、自転車に乗るのがつらい~。

今日は午前中の授業が終わった後、
最近怠けている復習をしようと思って、留学生ラウンジに行きました。
テーブルはいっぱいだったのですが、
空いている椅子があったので、隣の人に

「座ってもいいですか?だれか来ますか?」
と、一応中国語で聞いたら、キョトンとしながら無言。
「いいですか??」
ともう一度たたみかけると「いいですよ」と答えてくれた。

座ったら「韓国人ですか、日本人ですか」となぜか日本語で聞かれて
なーんだ、あなたも日本人♪と「日本人ですよ」と答えると、またキョトン。
え、日本人じゃないの?!日本語通じてない??
中国語で改めて「日本人です」と言ったら

「あー中国人かと思いましたよ」

だって?!   

おーーーいっっ!?

なんだろ・・・見た目?やだやだ違うよぉー、化粧もしてたしさ、服も全部日本で買ったものだったし・・・発音がネイティブだから?いやー、これも怪しい・・・

彼女「来て1年とは見えませんね。落ち着いてます。上海好きですか?」
あたい「好きですよ。」
彼女「中国で長く暮らそうとしたら、だんだん中国人になっていくと楽です。中国に慣れてますよね。あまり騙されないでしょう?」
あたい「あー・・・。一度騙されたことありますよ。」
彼女「え、財布とられたとか?」
あたい「いえ、桃を買ったとき重さで嘘つかれました。」
彼女「・・・あー。そうですか。(それくらいかって感じの反応)」

変わっていく自分・・・
もともと素質があったのか・・・
いいんだろうか・・・

彼女、日本企業相手にソフトの開発の仕事しているそうで、
今はプロジェクトが終わってお休み中。
「ほんとは留学生じゃないけど、家にひとりでいると寂しいから、来ているんです」と話してました。
日本語と中国語で1時間半くらい話したんですが、面白かった。

|

« クリスマス | トップページ | 2007年です »

「大学生活」カテゴリの記事

コメント

すいまンさん
明けましておめでとうございます!
娘さん高校なんですか?!すごーい。
心配ももちろん多いでしょうが、
きっと本人にとっていい経験になると思いますよ。


子猫のしろ、暴走しすぎ!!
怖いんだけど・・・。

投稿: テンプルアイランド | 2007年1月 5日 (金) 17時11分

子猫のしろが上海にテンプルアイランドは化粧したかもー。
またテンプルアイランドで反応されたみたい…
また上海でテンプルアイランドで日本語に反応するはずだったみたい。
またきょう子猫のしろはひとりっぽい仕事された。
またテンプルアイランドが発音する?
またきょうテンプルアイランドの、自転車化粧したかったみたい。

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2007年1月 5日 (金) 15時19分

きのうは発音された!
また上海にテンプルアイランドが無言とか化粧した。
また上海にテンプルアイランドと化粧♪

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2006年12月29日 (金) 11時45分

そちらでは旧正月を盛大に祝うのでしょうか、
日本のお正月のときは静かなのかな?
年が明けるといよいよ娘が行く時期が近づきます。
大学じゃなくて高校から行くんです。
全寮制だからまぁ安心かナ・・・
心配、期待、不安・・・いろいろ渦巻いてます。

投稿: すいまン | 2006年12月28日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/4708899

この記事へのトラックバック一覧です: 学生ラウンジにて:

« クリスマス | トップページ | 2007年です »