« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

学生ラウンジにて

また寒さが戻ってきた上海です。
空気が冷たく、自転車に乗るのがつらい~。

今日は午前中の授業が終わった後、
最近怠けている復習をしようと思って、留学生ラウンジに行きました。
テーブルはいっぱいだったのですが、
空いている椅子があったので、隣の人に

「座ってもいいですか?だれか来ますか?」
と、一応中国語で聞いたら、キョトンとしながら無言。
「いいですか??」
ともう一度たたみかけると「いいですよ」と答えてくれた。

座ったら「韓国人ですか、日本人ですか」となぜか日本語で聞かれて
なーんだ、あなたも日本人♪と「日本人ですよ」と答えると、またキョトン。
え、日本人じゃないの?!日本語通じてない??
中国語で改めて「日本人です」と言ったら

「あー中国人かと思いましたよ」

だって?!   

おーーーいっっ!?

なんだろ・・・見た目?やだやだ違うよぉー、化粧もしてたしさ、服も全部日本で買ったものだったし・・・発音がネイティブだから?いやー、これも怪しい・・・

彼女「来て1年とは見えませんね。落ち着いてます。上海好きですか?」
あたい「好きですよ。」
彼女「中国で長く暮らそうとしたら、だんだん中国人になっていくと楽です。中国に慣れてますよね。あまり騙されないでしょう?」
あたい「あー・・・。一度騙されたことありますよ。」
彼女「え、財布とられたとか?」
あたい「いえ、桃を買ったとき重さで嘘つかれました。」
彼女「・・・あー。そうですか。(それくらいかって感じの反応)」

変わっていく自分・・・
もともと素質があったのか・・・
いいんだろうか・・・

彼女、日本企業相手にソフトの開発の仕事しているそうで、
今はプロジェクトが終わってお休み中。
「ほんとは留学生じゃないけど、家にひとりでいると寂しいから、来ているんです」と話してました。
日本語と中国語で1時間半くらい話したんですが、面白かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス

今日はクリスマスイブですね。
うちのマンションの入り口に、今日になってサンタの飾りつけが現れました。
今日と明日の2日しか使えないじゃん…遅すぎっ!
でもたぶん、正月明けても飾られていると思いますが。

昨日は友人宅でクリスマス会をしたのですが、
「日式鍋」でした~
土鍋でさ~
おろしポン酢とか、ごまだれとか…
めちゃめちゃ久しぶりだった…

最近は、鍋物食べるとすれば
当然中国式の「火鍋」。
よく行くのは「小肥羊」というお店で、
これ渋谷かなんかに最近進出しましたね?
肉は羊だし、出汁も濃厚スパイシー。
なので、それももちろん大好きですが
日本の鍋は、なんか身体に優しい気がしましたよ。

酒も日式のものが多くてさー

日本からの輸入スーパードライとか~
飛行機の機内販売で大人気の焼酎とか~
おいしい赤ワインとか~

ついつい飲みすぎ、ちょっと二日酔い気味です。

イブの今日は、噂の烤鴨(北京ダック)と夫ケンジの手作り餃子。

噂の北京ダックは、ちょっと今味見したんですが、めっちゃうまい!
以前、友達の上海人のおばさんに教えてもらったんですが
場所は、知る人ぞ知るって感じですよ~。
上海体育場駅に隣接する天ヤオ新村という団地の中にあります。
1/2羽で14元ほどでした。
近所の人はぜひ買ってみてくださ~い!

では、ケンジのたね作りがおわったので、一緒に包み作業してきます。

メリークリスマス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ年末

Photo_12 いきなりMr.クニエでびっくりしました?
久々に画像が入れられるかどうか試したら、でけた!!
ホントはカンポ、漢方!の話題のときに入れたかったんだよね~。

さて、上海ですが、天気予報によると、
この週末より極寒シーズンがいよいよ到来します!
最低気温0度、最高気温4度だって!あっは!
もう自転車通学はやめたほうがいいかな・・・と考えています。

ま、12月も半ばなので、寒くてあたりまえなのでしょうが、
こちらでは年末ムードとか高まってないので、
なんか本格的に冬気分になりきれなくて。
とかいいながらも、
夫ケンジの実家から『年越しグッズ』を送ってもらいました♪
中身は、お餅、年越しそば、日本の調味料など。
去年はサトウのお餅が高すぎて、買うのをやめたくらいだったので
今年は早々に餅を頼んでおきました。

いつもケンジの実家からの荷物には面白いものが入っており
去年送ってもらった初めての荷物には、中国への挑戦状ともいえる
「永谷園 チャーハンの素」が・・・。
嫁としては、義母のネタなのか本気なのか・・・

しかしその後も「クックDO!麻婆豆腐」とか入れてくるので、
毎回何が入っているか楽しみにしています。

今日の荷物の中で笑ったのは、

『武富士ブランド』の大量のポケットティッシュ。

義母が上海に遊びに来た時に
「日本ではティッシュなんて買わずにもらうものだけど
こっちでは路上で配ってないから買ってるんですよ~」

とこぼしていたのを、しっかり記憶していたらしいのです。
10個以上ざくざく入っていて、、、
しかも今回は郵便局で一度、検査のためか荷物開封されてたから
中国人これ見て
「高いEMSでなに送ってんだよ~?!日本人てやつは。」
って思ったかも。ほっとけ。

あと、義姉がいれてくれたお菓子ですが、
今日本のコンビニで、売れ筋NO.1らしい

 「極細ポッキー」

知ってる?知ってる?
上海市民はまだ知らんやろ~(ちょっと自慢げ)。
通常の半分の太さで、業界初らしいです。
楽しみ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

顔にかいてある

最近ブログの更新が滞っているのは、忙しいからもあるんだけど

ココログへのアクセスに、すごい時間がかかるからなんです。

そして当然、画像など容量の大きいものはアップできません!

やだねえ。

回線スピードの問題と思うんだけど・・・。

今週も漢方教室に行って、またいろいろ教えてもらいました。

先生は、中医学の先生でもあると同時に、
風水の先生でもあります。

ちょっと占い講習会みたいでもあったりして・・・。笑

中医学では、まず顔や手、脈、舌などを診て病状を判断するのですが、
だからか先生は手相観・人相観でもあるんですねえ。
顔を見て、「右肩が凝ってるね」とか
「褒められるのがすきでしょう?(どき!)」とか言い当てられ、
驚きますよ。

手や顔と人間の臓器はリンクするので、
見たらどこが悪いとか、
性格的にどんな傾向にあるかわかるようです。

ちなみに、唇と鼻の間の溝っていうかくぼみ、ありますよね?
この場所は「心(臓)」と関係するそうです。

鼻から唇への線ががまっすぐ伸びてない人は、
心臓=心持ち に問題がある人で、
考えていることと言うことがイコールでない・・・つまり、
あまり信用しないほうがいいんですって!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »