« 杉さまイメチェン | トップページ | 顔にかいてある »

カンポ!漢方!

またもやご無沙汰です。
やっと秋らしく、肌寒くなってきました。
・・・で、もうすこしすると、
スキー場のようなお寒い毎日がやってくるのです…
そう思うと、かなりブルー。

師走はまだですが、忙しい!

先週、ようやく中間テストが終わり(結果はなかなかだった)、
勉強からは開放されました~。
いい季節なんで、今月に入ってから、
毎週末ともだちやら、家族やらが遊びに来て、アテンド三昧です。
今日もこれから、空港に友達一家を迎えに行きます。

みんなやっぱり、上海といえば蟹!
ってことで上海蟹も2週続けて食べました。
上海市内にある、日本人観光客がどっさり集まる蟹専門店で。
感想・・・海鮮市場で食べた蟹よりはるかにおいしかった…
値段が4倍もしたので(1パイ80元:約1200円)当然でしょうけど!
やっぱり11月はオスがおいしいみたいですね~。
今週は近所の市場で買って、家で食べてみようかなと思っていますが、
どうなることやら。

忙しい忙しいとか言いながら、今週から漢方の教室に通い始めました。
漢方の季節ですもんね~。
日本でももうじき、田中邦衛が「カンポ!カンポッ!」ってやり始めるでしょ?

先生は代々、中医を営む家の方で、かなり偉い人のようです。
やさしいおじさんですが。
「美肌に効く漢方食材」 とか 「風邪予防の食事」なんて感じのことを
教えてくれるのかと思いきや、かなり本格的な内容で、
うれしいビックリでした。
伝統中国医療の定義から始まって、中医の歴史と現状について…etcの
説明も受けました。
同じクラスに妊娠7ヶ月の方がいたのですが、
先生が脈・手相・指の間・膝下、(たぶん)この4箇所を診て

「赤ちゃんは男だね」

と宣言。

でも、彼女は羊水検査を日本でやって、
「女の子」の判定を受けているそう。
しかし!先生は自信マンマン…。
当たってたら、スゲーなあ、ってみんなで言っていたんですが。

毎回、講義の後にひとりずつ健康診断と手相を見てくれるらしいので、
順番がまわってくるのが楽しみです♪

|

« 杉さまイメチェン | トップページ | 顔にかいてある »

「美容・健康」カテゴリの記事

コメント

きのう子猫のしろが、上海へテンプルアイランドともん講義しなかった。
しかしテンプルアイランドですねへ開放したかも。
しかしテンプルアイランドで友達は宣言するはずだったみたい。

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2006年11月27日 (月) 11時50分

みぜっとさん
自宅が薬膳の研究所とは!すごいねえ。
日本では高い漢方食材も気軽に手に入るからいいよね。


まきちゃん
今年はまだカンポカンポのCMまだみたいです。
勉強のあとは、漢方エステで奇麗になりたいね~


Reiさんへ
ほんと、先生の判断があたるかどうか、楽しみです。
女の子の気もするけど・・・笑。


広域姉さんへ
ついに産休突入か!
子供生まれたら大変らしいから、今のうちに遊んでおいてね~。


すいまンさんへ
先生の予言が当たったら、
東洋医学の信者になろうかな…なんて思ってます。笑


さおぴさんへ
田中邦衛に会えるのは、11月半ばからかな?
なんて、どうでもいいけど・・・
日本は忘年会シーズンだよね。私も今年は忘年会とかクリスマス会とかやりたいわー。

投稿: テンプルアイランド | 2006年11月22日 (水) 10時49分

漢方のお勉強すごい楽しそうだし、役立ちそう。
たえぞうの知識欲はすごいなあ。。

田中邦衛の「カンポ!カンポッ!」今年はまだ見てないです。

投稿: さおぴ | 2006年11月20日 (月) 15時09分

きょう、テンプルアイランドが上海でポが観光しなかった?
でもテンプルアイランドでご無沙汰したかったみたい。

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2006年11月19日 (日) 17時09分

テストお疲れ様でした。
漢方、特に桔梗湯大好きの私。
妊婦さまのお子チャマ♪楽しみですね~。
どちらにしても母子共に元気に!

投稿: すいまン | 2006年11月19日 (日) 09時01分

テストお疲れさま!
今度は漢方教室にも通っているんだね。
充実した日々を送っているようでスゴイなぁ。尊敬!
私は休みに入ってからダラダラと過ごしてます。
少しは脳細胞を使わないと社会復帰できなくなりそう・・・。

投稿: 広域姉 | 2006年11月18日 (土) 20時08分

★漢方クラスの妊婦です。
羊水検査では女の子でした。
でも、確かにあの先生自信たっぷりに男の子って言ってたよね。
本当に男の子なら旦那が喜ぶかも。
でも私としては、女の子の方が可愛い~と思うんだけどね。
西洋医学か?東洋医学か?
さぁ、どっちなんでしょうねぇ。
私も楽しみ~!!
・・・まだ名前決めれないじゃん!!

投稿: Rei | 2006年11月18日 (土) 00時37分

私も興味津々なんだけど、みぜっとさんがおっしゃるところだったら、私もお値段が・・・(泣)。中国ならではの文化教室、私も張り切っていきます!

投稿: | 2006年11月17日 (金) 21時25分

私もチャイナタウン文化センターの漢方教室、行きたいと思ってたんだー!!
今度、じっくり教えてちょー。
「カンポ、カンポ!」のCMってまだやってるのかなぁ。ニヤリ。
妊婦さんの出産報告、楽しみにしてます☆
(中医の凄さはわかってるんだけど、中国人(だよね?)の断言っていうのがいささか心配)
漢方エステ、早く行かなくちゃ・・・!

投稿: まき | 2006年11月17日 (金) 20時19分

勉強にグルメに
充実した秋の毎日ね^^

漢方教室って新華路の
チャイナタウン文化センターかしら?
興味あったけど値段が高いから
躊躇してたの~。

今は自宅で薬膳の研究をしてます~。

投稿: みぜっと | 2006年11月17日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/4222456

この記事へのトラックバック一覧です: カンポ!漢方!:

» 上海蟹 レストラン [旅]
上海蟹の蟹ミソとオスのねっとりした精子を食べると口の中になんともいえない美味しさが広がりますよ! [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 13時33分

» 漢方で健康 [漢方と薬膳で健康ダイエット]
漢方、薬膳はしっかりと選んで使用すればとても体に良いですね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 22時28分

» 薬局で漢方を買う前に [薬局で漢方を買うなら]
薬局で漢方を買う前に注意することがありますよね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 22時41分

« 杉さまイメチェン | トップページ | 顔にかいてある »