« 一周年 | トップページ | 杉さまイメチェン »

銅川水産市場

学校の予習に加え(って、すでに復習がおざなりに…)
漫画「常務島耕作」「取締役島耕作」で中国経済について勉強したり、
昼寝したりと忙しい毎日を送っております。

先週末、インターネットで知り合った上海在住の日本人の方々と、
上海駅ちかくにある銅川水産市場に行ってきました。

いわゆる「オフ会」ってやつですね。

・・・で、なんで水産市場???

ハイ、お答えします。

かに。

カニ!ですよカニ!

奥さん!!

上海蟹を食べにいったんですよ!!

去年は産地である「陽澄湖」まで遠征したのですが、今年は上海市内で♪

韓国とか日本にもたまにありますが、市場で材料を買ってお店に持ち込み、
調理してもらうってやつです。
今回は中国語の堪能な方々のガイドのもと、連れて行っていただいたのです。

まず、市場に20時集合・・・
遅い時間ですが、お目当ての店は人気店で予約がとりにくい上、
今のシーズンは上海蟹目当ての客でごった返しているので遅めのスタートです。

数人に分かれてお買い物したわけですが、
私たちは目玉商品である「上海蟹」そして「白魚」「マテ貝」を買いました。

市場には元気に泳ぐ魚たちや、熱帯魚風のもの、
見たこともないような巨大の貝?バケモン?みたいな物体までさまざまおりました。
(あぁ、今日は写真がアップできますように・・・)

まあ、とにかく安いですよー!!
蟹は本物かどうかは定かではありませんが1パイ20元(約300円)でした。
白魚もマテ貝もそれぞれ1キロ以上、どっさり買い込んだのですが、
いずれも数百円の世界です。

でも、わたしが一番コーフンした場面は、蟹を買った時。

しかしそれは、
あまりにも多くの蟹を見てコーフンしたのでもなければ、
安さにやられたんでもありません。

そこにいた、店員のおっさんの芸?技?に驚いたんです。

私たちは18パイの蟹ちゃんたち(メス)を買う使命があったので、
価格交渉ののち、自分の気に入った蟹ちゃんを一つづつ選んでいきました。
よし、この18パイにきまり!ってなったら、
おっさんがにごり水を張ったバケツに蟹をどさどさっと投げ込み

「これから、こやつらを縛る!」 って・・・。

すっげースピードで蟹を縛り上げていくんですよ・・・。

よく生きた蟹を紐で縛って売っているでしょ?あの形です。

速さにもびびりましたが、そんなことより、
にごり水に浸された(汚染されたというべきか…)紐を、
躊躇することなく口にくわえ、ガンガン仕事を進めていくおっさん…。

すごい免疫力!(ってここ驚くとこじゃない??)

無事買い物を終えたあとは、楽しいお食事会。
お店に持ち込んだ食材は調理法など指示して、料理してもらいます。
蟹のほかにも、シャコだの海老だのホタテだの、だの、だの、だの・・・・・!
ゆうに10種類以上ありました。
ビールもさんざん飲んで、ひとり105元(1500円くらい)。安い!!
個人的にはシャコが一番うまかったな~。

日本のガイドブックにもほとんど載っていないし(たぶん)、
調理法の指示などあるので中国語ができないと楽しむのが難しいかもしれませんが、
一度いく価値はあります。
ちなみに今月いっぱいで市場は遠くに移転するそうですけど~。(て感じ悪いオチ)

|

« 一周年 | トップページ | 杉さまイメチェン »

「上海の食」カテゴリの記事

コメント

かすじいさん
週末に日本の友達が来てたから、また蟹食べちゃった!ウフ
こちらのほうが美味しかったわ~
1パイ80元と少しお高めだけど、ぜんぜん味違うのよ。
味だけど、オスはこってりでメスはたまご入り。
このあいだはオス食べたけど、わたしはメスが好きかも♪

投稿: テンプルアイランド | 2006年11月 8日 (水) 15時37分

上海蟹超羨!!日本だと高いから1パイ20元でたべられるなんて超驚!!
私一回しかたべたことない(しかもどっちたべたかも忘れた)ので味の違いわからんけど実際オスとメスどっちがおいしいのかな~?!私のまわりではオスがおいしいというウワサ・・・

投稿: かすじい | 2006年11月 5日 (日) 19時03分

テンプルアイランドさん、めっちゃ久しぶりの書き込みやのに、覚えててくれはったとは♪感激です!←って、嬉しさの余り思わず関西弁が・・笑

いいなあ!テンプルアイランドさんのアテンドで上海なんて、羨ましい~!
私も上海時代、お会いしたかったです!
私がこれまで見たどんなガイド本より、こちらのブログは楽しくって、ためになります!
いつか何処かの街でお会いできたらいいな~と、勝手に願ってます♪

投稿: ユーカリ | 2006年11月 2日 (木) 20時44分

みなさま、またまたコメントおそくなりごめんなさい!

kikoさんへ
ほんと来れなくて残念でしたね。
家で蟹たべてみました???


すいまンさんへ
水産市場はかなりディープでおもしろかったですよ。
おっさんのテクに、確かに大興奮しました~。


さおぴさんへ
動画も撮ったんだけど、最近写真すらアップできないので、残念です!


ユーカリさんへ
お久しぶりです!覚えてますよ!
コメントありがとうございます。
神戸でも蟹の季節なんですね~。
わたしは今月はアテンドかねて、蟹がたくさん食べられそうな予感♪うふふ。

投稿: テンプルアイランド | 2006年11月 1日 (水) 08時45分

ものすごーーくご無沙汰してました。
が、いつも楽しく拝見してます。
ユーカリです。(覚えてらっしゃらないですよね・・・汗)

現在私の住む神戸でも、この前から渡り蟹が出回り始め、市場に行くと目が釘づけです 笑
ああ!上海で蟹が食べたいなあ~!

テンプルアイランドさん、私の分まで?上海の秋をご堪能くださいね~。うふふ(^^)

投稿: ユーカリ | 2006年10月28日 (土) 10時54分

やすっ!

おじさんの技ぜひ生で見たいです。
きっと職人技だね。

投稿: さおぴ | 2006年10月24日 (火) 10時27分

コーフンが伝わってきます。
すごいテンポで書き綴られている蟹レポ。
おっさんの縛り技 中国映画によくあるあの動きみたいなのかな~って想像してます。

投稿: すいまン | 2006年10月22日 (日) 07時01分

すんごく行きたかったのに!♡→ܫ←♡ すごいすごい!皆で分担して買い物いって、ゴハン食べて呑んで・・・楽しそうだね^^健康診断前で海鮮物とお酒を禁止されているウチの旦那がいるので、市場に行けず・・・・11月になったらどっかでカニゲットして家でガッついてみます♪

投稿: kiko | 2006年10月21日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/3901478

この記事へのトラックバック一覧です: 銅川水産市場:

« 一周年 | トップページ | 杉さまイメチェン »