« 杉さま | トップページ | カムバック上海 »

スタバで月餅

月餅シーズンの到来です!

月餅といえば、中国の(・・・いや、中華街の?)最も代表的なお菓子ですが、
本場では今の時期しか売っていないんですよ。
初めて中国に来た時かな、お土産に買おうと思って街中さがしたけどぜんぜん無かったのを思い出します。
空港とかにはあるのかもしれませんが、現地では完全なる「季節商品」
もともと日本で中秋の名月に月見だんごを食べるようなかんじで、
販売されているようですね。

お中元とかお歳暮のような意味合いもあるらしく、
会社で取引先に配ったり(夫の会社には「月餅手当て」なるものがあります)、
マンションの管理会社から住民に送られたり・・・
もちろん親戚筋にも配っているんでしょう。

でも全国民が月餅を好きなわけではなく、「しょーがなく配る」「しょーがなくもらう」
みたいなところもあるようです。
チョコは好きじゃないけど、バレンタインになにももらえないのは寂しい・・・みたいな??
ハーゲンダッツでもアイス月餅も売られてるし、スタバにもあるんだよ!
食べてないけど。

とにかく、どいつもこいつもっ!て感じで売られてます。

しかしさすが本場!種類もいっぱい~
ノーマルな「あずきあん」から日本ではあまりない「緑豆あん」「塩漬け卵黄入り」
「肉あん」・・・etc
洋菓子とパンを売っている店で買ったものには、パウンドケーキとかに入れる
アンゼリカ(緑の砂糖漬け菓子)とかナッツが入ってました(意外と悪くなかった)。

で、

上海の日本人のたいていがもらって困る月餅ナンバーワンにあげるのが

「肉餡月餅」

どんなに不味いのか・・・うちの夫は月餅もらってこないので、
すごい気になっていた。
単なる怖いもの見たさだけど。

で、今日買ってみた。

自分の味覚がおかしくなっているのか不安になりましたが、感想は

「美味しいぞ???!!」

ミートパイ in 中国 ってかんじでした。
パイは固めだけど、中は味付けひき肉で、おやつがわりによさそう。
肉まんとかシューマイ手作りしてる店で買ったので、当たりだったようです。
買った時ほかほかだったし。

でも、上海リサーチの結果では、 「中華街の月餅が一番美味しい」 らしいです。

|

« 杉さま | トップページ | カムバック上海 »

「上海の食」カテゴリの記事

コメント

すいまンさんへ
今年は10月6日が月餅の日だったんですよ。
また来年会いましょう!というかんじです。


おかっぺさんへ
そんな大きいのがあるんだ!びっくり。
でも、息が異臭になるって・・・やだな。


めめさんへ
ハーゲンダッツのは入手困難らしいですね~
未体験なので、一度食べてみたいです。


子猫のしろへ
厳密に言えば
ミートパイじゃないんだってば。

投稿: テンプルアイランド | 2006年10月10日 (火) 22時08分

テンプルアイランドたちが、上海で

ミートパイを到来しなかったの?

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2006年10月 2日 (月) 12時31分

お、久しぶりの更新ですね?
女子大生は忙しいのだね~

月餅私も苦手ー子どもとパパは好きみたい。
不動産屋からもらったよ~~
会社からは毎年もらってたけど日本人には不評だからか
今年はマルコポーロのギフト券が配られたよ。
どうせならハーゲンダッツがよかったなー

投稿: めめ | 2006年9月28日 (木) 10時53分

おひさでございます。
おかは北京で赤ちゃんの顔サイズの
巨大アワビ月餅を食べたことがあります。
が!食べた後、息が異臭になり大変だった(涙
肉月餅は未体験ゆえ、ぜひ食べたいっす!

投稿: おかっぺ。 | 2006年9月27日 (水) 13時28分

ぉお~そうだったのか。
夏に行って月餅探したけど見当たらなかったのであります。
でもって上海の知人も作りたての「肉月餅」を絶賛してました。
一度食べてみたいぞよ。

投稿: すいまン | 2006年9月26日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/3593068

この記事へのトラックバック一覧です: スタバで月餅:

« 杉さま | トップページ | カムバック上海 »