« 女子大生のつぶやき | トップページ | スタバで月餅 »

杉さま

とりあえず、日曜日の引越しは無事おわりました。
自称「シンプル&モダン」  ・・・事務所風とも言うかも・・・な部屋ですが
南向きで明るいし、そこそこ快適に暮らせそうです。
お暇な方は遊びに来てください。

学校がはじまり一週間が過ぎましたが、だんだん楽しくなってきました。
(といっても相変わらず予習復習はしんどい!)
日本以外から来ているクラスメートとも仲良くできそうです。
年齢も下は20歳から上は60歳まで多彩なので、いいわ~。
木曜日にフィリピン・タイ・インドネシアのギャルたちとランチです。イヒ。

そんな中私が、今、いちばん注目しているのが
「杉さま(勝手に名づけた)」という日本人のおじさん。

最初から異色だったので、気になっていたんだけど。

よくよく聞いてみると、定年退職してから
やりたかった中国語をやるために一人で留学してきたんだって。
で、今は学校の寮でくらしているそうです。
すごいよねー。まじで。
ちなみに息子さんが私と同い年だって!アハ。

杉さまは発音(ピン韻)も抑揚(四音)もかなり怪しいんだけど、
すっごい積極的に会話してて、偉いんだよ~。
授業終了後、毎回先生に質問もしてるしさ。
でもって、ひとりだからご飯たべるのも大変らしくて、
寮の近所の店を一軒一軒つぶしていって、気に入るところを見つけたそうです。
その冒険心?がスバラシイぞ!杉さま!

会社員時代は、かなり上のポジションまで行ってたようなんだけど、
プライドが傷つくことを恐れて守りにはいってないところがすばらしい。
見習いたいです。

|

« 女子大生のつぶやき | トップページ | スタバで月餅 »

「大学生活」カテゴリの記事

コメント

みなさんコメント遅くなっちゃってごめんなさい。
なんか知らんけどログインできなかったのです!

まきちゃんへ
また子猫のしろが面白いこと言ってやがるよ。


kikoさんへ
私も1F学食デビューまだです。いつも混んでいるもんね~。


めめさんへ
杉さま、今日もよく質問していました。
私も年とってもああ在りたいと思います。


広域姉さんへ
記憶力や聴力の弱さを実感する毎日です・・・
若い子はさすがに吸収が早いのよー。


さおぴさんへ
学ぶに遅すぎることはなし、ってホントね~って思ったよ。


すいまンさんへ
杉さまは、流し目じゃないけど、年の割りには太ってないし、清潔感のあるおじさんです。
また話してみます!


かすじいさんへ
おひさ!
女子大生時代のあたしを知ってるかすじい・・・。
久々にその頃の私に会いたい?(会いたくねーか)爆。

投稿: テンプルアイランド | 2006年9月25日 (月) 18時03分

タイとかをイヒしたかった。

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2006年9月24日 (日) 13時32分

遊びにきました♪女子大生ってひびき、なつかしくて素敵~★遠い目。。。w
すぎさまも桜吹雪しょってがんばってるだね~すごい!

投稿: かすじい@tko | 2006年9月23日 (土) 07時00分

上海のパジャマ外出についてのニュースがあったよ!
やっぱり、パジャマと認識して外出してたのね(笑)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china/?1158912511

投稿: 広域姉 | 2006年9月22日 (金) 16時43分

スギ様すごい!やはり流し目系?
学問はいつになっても終わりはないのだ!

投稿: すいまン | 2006年9月21日 (木) 21時18分

何歳からでも恐れる事はないんだね!

なんか勇気でてきました。

投稿: さおぴ | 2006年9月21日 (木) 12時47分

女子大生生活がんばってるねー。
私の脳細胞は衰えていくばかりよ。
大変だろうけれど頑張って!そんな経験なんてそうそうできないよ。

クラスメイトの杉さま、気になるねー。
うちのオカンと同じ位の歳で、単身中国へ留学なんてスバラシイ!
これからも大学情報教えてね♪

投稿: 広域姉 | 2006年9月21日 (木) 11時19分

お引越しお疲れ様でした♪
遊びに行きたいで~す!
タクシーではフィリピン?タイ?インドネシア?
などと聞かれる私ですが、残念ながらギャルではないわ~

杉さま素敵~!!すごいよ~ほんとに。
私なんか口ばっかりでまったく勉強も冒険も出来なくて・・・

投稿: めめ | 2006年9月20日 (水) 22時44分

かなりガッコ楽しそうですね。しかもインターナショナル。ウチのクラスもインターナショナルだけど、ギャルはいないな~。横のつながりはあるけど縦のつながりがまだないの。私もランチさそってみようかな?ってまだ学食も食べたことがないので、まずは学食デビューします。

投稿: kiko | 2006年9月19日 (火) 21時28分

杉さま、そんなにスゴイ人だったんだー!!
ギャルとのランチに誘ってあげなよー☆
テンプルアイランドさんの冒険心も杉さまに負けず劣らず素晴らしいぞ!

あと、前回の「女子大生のつぶやき」で子猫のシロちゃんのコメントにウケました。
なかなかいいとこついてるね!

投稿: まき | 2006年9月19日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/3502444

この記事へのトラックバック一覧です: 杉さま:

» 授業のまとめ [天津留学事情〜定年退職後は、海外留学☆目指せ、シニアの星!]
 2ヶ月の授業が終わりましたので、内容をまとめてみました。  教科書(聴和説)の32課は、丁度最後の授業で全部終わりました。  授業の進みが少し速いので時間が余るのでは、と心配でしたが最後の週の4日は休みに(夏休み?前日に分かりました)なりましたので時間が余ることはありませんでした。  出席者の数は最も多い時が7人、最も少ない時が2人でした。  やはり開始時が学生が多く、だんだん少なくなりました... [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 14時53分

« 女子大生のつぶやき | トップページ | スタバで月餅 »