« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

スタバで月餅

月餅シーズンの到来です!

月餅といえば、中国の(・・・いや、中華街の?)最も代表的なお菓子ですが、
本場では今の時期しか売っていないんですよ。
初めて中国に来た時かな、お土産に買おうと思って街中さがしたけどぜんぜん無かったのを思い出します。
空港とかにはあるのかもしれませんが、現地では完全なる「季節商品」
もともと日本で中秋の名月に月見だんごを食べるようなかんじで、
販売されているようですね。

お中元とかお歳暮のような意味合いもあるらしく、
会社で取引先に配ったり(夫の会社には「月餅手当て」なるものがあります)、
マンションの管理会社から住民に送られたり・・・
もちろん親戚筋にも配っているんでしょう。

でも全国民が月餅を好きなわけではなく、「しょーがなく配る」「しょーがなくもらう」
みたいなところもあるようです。
チョコは好きじゃないけど、バレンタインになにももらえないのは寂しい・・・みたいな??
ハーゲンダッツでもアイス月餅も売られてるし、スタバにもあるんだよ!
食べてないけど。

とにかく、どいつもこいつもっ!て感じで売られてます。

しかしさすが本場!種類もいっぱい~
ノーマルな「あずきあん」から日本ではあまりない「緑豆あん」「塩漬け卵黄入り」
「肉あん」・・・etc
洋菓子とパンを売っている店で買ったものには、パウンドケーキとかに入れる
アンゼリカ(緑の砂糖漬け菓子)とかナッツが入ってました(意外と悪くなかった)。

で、

上海の日本人のたいていがもらって困る月餅ナンバーワンにあげるのが

「肉餡月餅」

どんなに不味いのか・・・うちの夫は月餅もらってこないので、
すごい気になっていた。
単なる怖いもの見たさだけど。

で、今日買ってみた。

自分の味覚がおかしくなっているのか不安になりましたが、感想は

「美味しいぞ???!!」

ミートパイ in 中国 ってかんじでした。
パイは固めだけど、中は味付けひき肉で、おやつがわりによさそう。
肉まんとかシューマイ手作りしてる店で買ったので、当たりだったようです。
買った時ほかほかだったし。

でも、上海リサーチの結果では、 「中華街の月餅が一番美味しい」 らしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

杉さま

とりあえず、日曜日の引越しは無事おわりました。
自称「シンプル&モダン」  ・・・事務所風とも言うかも・・・な部屋ですが
南向きで明るいし、そこそこ快適に暮らせそうです。
お暇な方は遊びに来てください。

学校がはじまり一週間が過ぎましたが、だんだん楽しくなってきました。
(といっても相変わらず予習復習はしんどい!)
日本以外から来ているクラスメートとも仲良くできそうです。
年齢も下は20歳から上は60歳まで多彩なので、いいわ~。
木曜日にフィリピン・タイ・インドネシアのギャルたちとランチです。イヒ。

そんな中私が、今、いちばん注目しているのが
「杉さま(勝手に名づけた)」という日本人のおじさん。

最初から異色だったので、気になっていたんだけど。

よくよく聞いてみると、定年退職してから
やりたかった中国語をやるために一人で留学してきたんだって。
で、今は学校の寮でくらしているそうです。
すごいよねー。まじで。
ちなみに息子さんが私と同い年だって!アハ。

杉さまは発音(ピン韻)も抑揚(四音)もかなり怪しいんだけど、
すっごい積極的に会話してて、偉いんだよ~。
授業終了後、毎回先生に質問もしてるしさ。
でもって、ひとりだからご飯たべるのも大変らしくて、
寮の近所の店を一軒一軒つぶしていって、気に入るところを見つけたそうです。
その冒険心?がスバラシイぞ!杉さま!

会社員時代は、かなり上のポジションまで行ってたようなんだけど、
プライドが傷つくことを恐れて守りにはいってないところがすばらしい。
見習いたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

女子大生のつぶやき

「一週間、あっという間だわ~」

ココ何(十)年かは、年を追うごとにそう思っていましたが、
今週からガラリと一変。

「ま、まだ水曜かい?!」

時間が経つのが遅いんですよー。
規則正しい生活になったからかな。
いやいや、勉強で追い込まれてるからだよっ!
週末が待ち遠しくてしかたない。

学校が始まったのと、引越しの準備がかさなり、かなりテンパリ気味です…。

せっかく華々しい女子大生生活が始まったというのに、
予習復習にかなり時間をとられ、

合コン・・・
新歓コンパ・・・
サークル活動・・・

そんな素敵な行事に何ひとつ参加できません・・・。

 てか、最初っからそんな行事ないよ!!

勉強、まじめにやるとこんなに大変なんだ~って実感しています。
楽しいんだけど、大変ね。
でもクラスメートがいるから頑張るよ。
クラスは韓国・日本・タイ・フィリピンなどの国の人々からなる多国籍軍です。
3つの授業(精読・口語・ヒアリング)があるので、3つの会話スクールに同時に通っている感覚です。
朝は8時30分から始まるのですよ。会社よりはやい!!

勉強を理由に、引越しの準備もあんまり進んでいなく・・・
かといって予習復習の時間を減らすこともできず・・・(置いていかれると怖いから)

昨晩は、夫ケンジが
「勉強大変だと思うから、これからは夜外食でいいよ」
と言ってくれてさ、ほんといい夫だわーって思ったさ。
でも、料理はつくるからっ!!

このまとまりのない文章を見たら、きっとテンパリぶりがわかることでしょう・・・
早く余裕のある学生生活になって、おもしろネタをご紹介したいのになぁ。

ってブログ書いてる間に勉強しろ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

入学しました!

金曜日は、大学の入学式でした。
晴れて女子大生生活スタートです♪

ちゃんと講堂にあつまって、偉い先生方のお話を拝聴してきたんですよ~
とにかく、すごい人数!国籍も年齢もさまざまです。
先生がまずは中国語で話し、次は日本語通訳、そして韓国語通訳、最後に英語で通訳。
普通英語の通訳が最初でしょ、と思いますが、日本人が多いのかな。

ホールに集まっているみんなの後頭部を眺めながら、

一人当たりおおよそ1万元(約15万円)の学費を納めている・・・
かける人数で計算したら・・・
留学生だけで2千人くらいって言ってたし・・・

なんていらぬ想像しながら式にのぞみました。

式の後に、大学生協らしき売店に行くと、大学のロゴ入りグッズが売っていました。
茶封筒とか、レポート用紙、手帳などなど。
ご希望の方がいたらメールでご連絡ください。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

入学手続き

今朝ベランダに、お菓子の包み紙が落ちていた・・・。
我が家は11階です。

昨日、大学の入学手続きに行ってきました。
どえらい混んでたよ~。

登録、学費の支払い、クラス分けテスト、学生証発行で都合3時間弱かかってしまった。
韓国人・日本人・インド系の人・ラテン系の人・おじさん・子連れママ…
年齢も国籍もさまざまで、いやーいろんな人がいましたが、
事前の噂どおり、韓国人多い!
「オンニー(お姉さん)」とか
「イルミイエップダ~!(名前かわいいじゃーん)」
「チョナボノカルチョジュセヨ(電話番号おしえてよ!)」などなど、
久々にハングルが飛び交う中に身をおきました。

クラス分けテストは、パソコンでやりました。
ヒヤリングと、穴埋め問題などなど。
結果、65点で初級の3というクラスに入りました。
初級なのでレベルは自分に合っていると思います。たぶん。
授業は来週から始まるのですが、久々の学生ということでちょっとドキドキですね。

あと、ここ2、3日「ばったり」が多かったです。

スーパーに買い物に行って、友達ご夫婦に出会い、
その直後新しい大家さん夫妻にばったり。
翌日は不動産屋の担当者にばったり家の前で出会い、
その前の日に行ったハンバーガーショップのイケメン兄ちゃんにも会って
「ハロー」とか言われたり・・・
狭い町なんですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホワイトカレー&新居

1317258074e55c 少し前に、日本で「ホワイトカレー」というのが全国発売になったと、ニュースで見てとっても気になっていました。
私はカレー好きなのです。
そこで、実家にたのんでわざわざ航空便で送ってもらいましたよ。

パッケージにはカレーと書いてあるが、ホワイトシチューにしか見えない…。

作って食べてみると、たしかにスパイシーかつまろやかなカレー。
しかしなんといっても見た目がホワイトシチューなので、
脳も視覚に反応してか「シチューごはん」と認識しているようです。
味覚基準の半分以上は視覚が支配しているそうですからね。
刺激を求める人にはどうだろ?子供は好きそうな味ですね。
上海では売ってませんし。たまには食べてみるのもいいかもーってかんじかな。

さて、引越し先がやっと決まりましたよ。今の家の近所です。
今の家がとても広いので、面積は狭くなりましたが内装は立派!!
「アイアムタイワニーズ」とあえて名乗った大家さんは、貿易をやっているお金持ち。
今回、事務所兼自宅として使っていた部屋を、
オーストラリアに引っ越すために貸し出すことになり、そこに私たちが入ります。
だからなんとなく事務所風の雰囲気もアリ。
でも全室南むきで、とても清潔です。
初めて見たけど、2段ベットがあります。そして初ドラム式洗濯機です。(不安)

大家さんはきれいに使って欲しいからという理由で(数年で戻ってくるらしい。
そしたらまた引越しだ・・・)、もっと家賃を払う!と言っている中国人を断って、
私たち日本人に貸してくれたそうです。
中国人でも、そういうこと気にする人はやっぱり気にするのですね~。

とにかく決まって安心しました。これから荷造りとか頑張らねば…。
まもなく大学が始まります。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »