« 中国茶教室 | トップページ | ギリシャ料理 »

がびーんな事件

昼間、夫ケンジから電話がかかってきて

「悲しいお知らせがあります。

引越しすることになりました。」

って・・・。

がびーーーーん!!(古い)

えー?!まじでー?!!

この家、二人ともかなり気に入っているのにー!
数日前、大家さんに会ったとき、なんにも言ってなかったのにー!!

いや、まて。

思い返せば、なんか言ってたな。

大家さんは、たまに不動産関係の人を連れてうちにやって来ていた。
「この家の査定」とか「友達が家を見たいから」とかいった理由で。
春ごろは「このマンションの別の部屋を持っていたけど、売った。ここは売る予定はない。」なんて言っていた。

先週も「友達の奥さん連れて見に行きたい」と連絡があったので
「いいですよ」と迎え入れ、気軽に
「彼女(友達の奥さん)、ここ買うの?」と聞いてみた。
私は、あくまでこのマンションの中の別の部屋を買うの?って
聞いたつもりだったけど「うん、多分。」って答えが返ってきてたなあ・・・
加えて「TAX」とか「government」とか、普通出てこない単語言ってた・・・
(大家は英語&中国語で話す)

あとあと、総合して考えてみると、このような結果だったんです。

5月くらいに、新しい法律で
「上海で家を2軒以上所有している人は、新たに政府に税金を収めなければならない」
というのが発令され、そのため大家さんは家を手放した・・・という訳。
政府め余計なことを・・・!!!!怒

大家さんに裏切られた、という気は全くしません。
個人の資産なので、どうしようが所有者の自由だからしかたない。
ただ、気に入っていたので残念なことと、
引越しめんどくせー!!!ってこと。
あーん、・・・ユウウツ。

でも、期せずして新しい家に引越しできることになったって前向きに考えて、
いい物件にめぐり合えることに期待したいと思います!

次回は衝山路あたりがいいかな~♪ (無理無理。心の声

|

« 中国茶教室 | トップページ | ギリシャ料理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

marikoさんへ
うちの大家さんは6軒持ってて、全部売ったそうです。
いやいやまいった。


広域姉さんへ
しろね~。笑。
コメントけっこう楽しみにしています。

投稿: テンプルアイランド | 2006年8月 8日 (火) 08時43分

子猫のしろのコメント、だいぶポイントを心得てきたんじゃない?!(笑)

投稿: 広域姉 | 2006年8月 7日 (月) 15時32分

引越しするんや。
私の大家さんも4件ぐらいもっているんで、どうなるんだろう・・・。

いい家見つかるよ

投稿: mariko | 2006年8月 6日 (日) 16時16分

子猫のしろへ
古い税金かぁ。期待されてもこまるよね。


さおぴさんへ
そうだよね。荷造り・荷解きを考えるとうんざり…
荷物が少ないのだけが救いかな。

投稿: テンプルアイランド | 2006年8月 5日 (土) 14時55分

たえぞう、かわいそう。
引越しは距離じゃなくって、荷造り、荷解きが大変なのにね。。。

今よりもっといいところだったらいいね。
祈っております。

投稿: さおぴ | 2006年8月 3日 (木) 19時13分

古い税金などを期待されたみたい。

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2006年8月 3日 (木) 16時54分

広域姉さんへ
そー。暑いのよ…。
荷物は少ないけど、やはり今の広さに慣れてしまったので、狭くなるのはやだなー。
いいところに越せるよう祈ってて!


ウルトラ すいまンさんへ
知らない間に事が運んでいるので、びっくりします!
慣れたつもりではいたのですが…。笑

投稿: テンプルアイランド | 2006年8月 2日 (水) 23時25分

ほ~そんな法律が・・
海外で暮らすのは色々ありますなぁ

投稿: うるとら すいまン | 2006年8月 2日 (水) 20時41分

うげっ!
この暑いのに引越し~っ。大変だね。

でもまだ荷物も多くなさそうだから、少しマシかな?!
今度はどんなところに住むんだろうね。
引越しレポートよろしくねん!

投稿: 広域姉 | 2006年8月 2日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/2895751

この記事へのトラックバック一覧です: がびーんな事件:

« 中国茶教室 | トップページ | ギリシャ料理 »