« キリギリス | トップページ | 洛陽旅行 »

中国の携帯電話

じゃじゃん。

Dscn0053

滞在10ヶ月目にして、やっと中国版携帯電話を購入しました。
いやいや、

今までなくってよく平気だったね

って言われそうですけど…。

超緊急用として日本から3G携帯電話を持ってきてたので、
特に不自由もなく暮らしていましたが、
最近友達もできてきたし(このフレーズちょっと寒い)、
国内旅行にも行くし、学校もはじまるしってことで買いました。

夫ケンジは会社から携帯を支給されていたので、
夫婦そろって中国の携帯電話の仕組みがよくわからず。
ただ私の「欲しい。買う。」という勢いだけで売り場まで行ったものの買えず、
ケンジに不当な怒りをぶつけつつ帰宅・・・。
改めて、中国人の友達と一緒に買いに行ってもらいました。
やはり持つべきものは現地の友達です。

中国で携帯電話を買いたいという方のために、簡単に解説しときます。

中国ではまず、携帯電話本体を調達することから始まります。
こちらでは、日本のように契約すれば0円で携帯電話がもてるなんてのはありません。
本体は安いもので500元前後からスタートして、上は数千元のものまであります。

電話を買ったら ①プリペイド方式 ②月極方式 
のどちらかの契約内容を選び、電話番号を購入したりするのですが、
多くの人が①のプリペイド方式をとっているようです。
②は電話局に行ったり、手続きがややこしいようで私も良く知りません…。

自分が買った①プリペイド方式について説明します。

①携帯電話本体を電気店などで購入する。
 日本のようにドコモならこの機種、という電話会社別の制限はありませんので、
 気に入った電話を買いましょう。
 現地友人のおすすめはサムスンとモトローラ。その理由は「壊れにくい!」。
 電気店では価格交渉してください。私は798元を680元で買いました。

②電話番号を入手(購入)する。
 通話できるようにするために電話番号を入手します。
 電話番号は、コンビニや駅構内などいろんなところで売っていますし、
 電気店で携帯を買えば、だいたい無料でついてきます。
 縁起のいい番号とかだと、有料みたいです(中国っぽい)。
 チャイナモバイル(中国移動通信)ともう1社あるらしいのですが、
 チャイナモバイルをすすめられました。
 Dscn0055袋の中にSIMカードという小さなチップが入っていて、それを携帯のバッテリー部分に装着。そのあと指定番号に電話をかけ、アナウンスにそって袋に印刷された暗証番号や電話番号の登録を行うと通話できるようになるのですが、これは電気屋さんがやってくれます。
 

③通話カードを購入する。
 コンビニや駅構内などなど「手机充値カード」と書かれたところで、
 50元とか100元とかカードが売っていますので、それを買います。
 だいたい0.6元/1分通話できるようです。
 カードにこれまたスクラッチ式に暗証番号が印刷されていますので、
 電話して暗証番号入力…ってこれもたのめば売り場の人がやってくれます
 のでご安心を。

では、携帯を買おうと思うているあなた!
がんばってね~ん!!

|

« キリギリス | トップページ | 洛陽旅行 »

「上海の買い物」カテゴリの記事

コメント

又、番号教えてね~。

投稿: ま | 2006年9月 2日 (土) 22時25分

miuさんへ
携帯に身分証明がいらないってのが中国らしいところです。
しろ、けっこうまともな返答ができるようになってきたでしょ?笑

投稿: テンプルアイランド | 2006年8月23日 (水) 17時13分

オツカレ!何だか携帯調達するの、大変そうね。
ところで子猫のしろ、ちょっと興味アリ。
「携帯電話本体行くって...」毎回意味不明な事を言って楽しませてもらってマス。ふふふ。

投稿: miu | 2006年8月21日 (月) 20時54分

kikoさんへ
携帯、実は嫌いなんですよ私。
日本にいたときも毎月基本料金内で収まってたくらいですから。笑


さおぴさんへ
日本に負けず劣らずいろんなデザインがあるよ。
こちらのは日本に比べて小さいから便利です。


すいまンさんへ
上海にいらしてたのですか?
わー知らなかった。楽しめましたか??

投稿: テンプルアイランド | 2006年8月21日 (月) 08時38分

行っちゃった!上海行ってきました!
大量ギコギコには遭遇しなかったけど・・

投稿: すいまン | 2006年8月18日 (金) 10時07分

うわー!また一歩前進してよかったね。

赤とか黄色とか水色とか色のバリエーションはどんなんなのでしょうかー?

投稿: さおぴ | 2006年8月14日 (月) 16時44分

今まで携帯なしで生活ですか?私なんてこっちきてヘマばっかりするから、2週間目ぐらいで購入させられました。一番やすくって378元のモトローラ。メールの受信メモリが20件しかないのがイタイけど。明日初めて充値に行かなきゃ。。。お店の人にお願いできるか?不安でいっぱ~い(^^ゞ

投稿: kiko | 2006年8月13日 (日) 21時21分

子猫のしろへ
あー・・・。
しろは契約してないよ・・・。
あたいがしたのさ。今度電話番号教えるね。

投稿: テンプルアイランド | 2006年8月13日 (日) 14時11分

子猫のしろが契約しなかった?

投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2006年8月13日 (日) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/3043370

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の携帯電話:

« キリギリス | トップページ | 洛陽旅行 »