« そして浄水器 | トップページ | 曹家渡の花市場 »

上海の「そごう」デパート

夫のケンジは炭水化物が大好きで、たまに餃子やシュウマイなど作ってくれます。

横浜出身の彼は、
「横浜の男はシュウマイがつくれなきゃ一人前とはいえない」
とかわけのわからないことを言ったりしていますが、
作ってくれるのは大変嬉しい^^。
昨年の夏は手打ちうどんデビューし、3回くらい食べたかな。
しばらく食べていなかったのですが、先日料理教室で、
ご主人がうどんの達人!という方のお話を聞いてから
「あー。コシのつよーい冷やしうどんが食べたい・・・」と。

浄水器も入れたし、

冷水でじゃぶじゃぶ洗って、

きゅっとしまったうどんをつるり♪

   ・・・いいねー。

めんつゆだ!!これ買わなきゃ、

・・・と
日本食材がたくさん売っている上海の「そごう」デパートに行ってきました。

上海のそごうは、そごうなのになぜか名前が「久光(ひさみつ)」。江戸時代の男子っぽいです。上海在住の日本人なら知らない人はいないんじゃないかってくらいのデパート。

静安寺という上海の中心にあるのですが、
地下食品街の日本食の充実っぷりがすごい!
まさに日本人のための売り場としか言いようが無い。

納豆、味噌、調味料関係から始まって、
刺身、寿司、コロッケなどの惣菜、お菓子、コーヒー、シャンプーなどの日用雑貨、、、
棚に陳列された商品には日本語があふれています。
かなり特殊なもの以外は、ほとんど手に入ると思っていいと思いますよ。
売り場脇のフードコート的なスペースにはCoCo壱や
ベアードパパのシュークリーム、お好み焼き屋さん、なんかもあります。
驚異的です。
まあ、どれも輸入品になるので高いんですけどね。
納豆はだいたい3個パックで10元(約150円)。
めんつゆも300mlくらいのが40元弱(約600円)しましたよ。
でも、本当に食べたくなったときには、お金さえ出せば手に入るのでありがたいことかも。

わたしも納豆がすごい食べたくなった時、買いに行ってます。
昨日は納豆とめんつゆとドライイーストを買いました。
お友達はホットケーキミックスとじゃこピーナツ買ってました。
日本じゃたいしたもんじゃないんですが、こういうなにげな~いものが、海外にいる日本人に喜ばれるお土産かもしれませんね~。笑

|

« そして浄水器 | トップページ | 曹家渡の花市場 »

「上海の買い物」カテゴリの記事

コメント

みぜっとさんへ
そうそう!関西人はなぜかたこ焼き作るの上手ですよ。
広島人はお好み焼き上手なんでしょうかね~?
うちの夫よりみぜっとさんのだんな様のお料理のほうが上手だと思いますよ(予想)。

投稿: テンプルアイランド | 2006年7月18日 (火) 13時46分

「シュウマイを作れないと一人前の男とは~」
って、面白~い^^
関西の「タコ焼を上手に作れなきゃ一人前とは」と同じかも♪
素敵な奥様にはやはり素敵な旦那様なのね。。

投稿: みぜっと | 2006年7月17日 (月) 18時32分

めめさんへ
古北にいたらホントそこで完結できますよねー
私もきっと古北に住んでたら、久光行かないだろうな~
夫はたまにしか作りませんが、なかなか美味。人に作ってもらうと美味しいです。


子猫のしろちゃんへ
猫ながらにコメントとは!
すごいぞ!
でも意味わかんねー!!(ブッログペットが初コメントです)

投稿: テンプルアイランド | 2006年7月17日 (月) 17時16分

子猫のしろは、嬉しい中心とかあるのですが
静でベアードパパと寿司とかをお話したかった。


投稿: BlogPetの子猫のしろ | 2006年7月17日 (月) 16時16分

上海暦3年、久光どころか静安寺にすら行った事のないめめです。
日本食材は古北でだいたい揃うからね~
毎日幼稚園と学校に持って行く水筒に入れる麦茶はしんせん館でお徳用50パック入りが20元くらいだったと思う・・・最近買ってないので忘れちゃった!
テンプルアイランドさんのご主人もお料理が上手なんですねーいいな~手作りのシュウマイ食べてみたいです!

投稿: めめ | 2006年7月16日 (日) 22時18分

SHIRACOさんへ
うーん!女子は作れなくていいのよ。笑
日本の麺類は食べたくなりますよね。そうめんとか蕎麦とか。


ウルトラ すいまンさんへ
お好み焼きもわかる気がしますね…。
あー麦茶かー。また欲しくなってきました。


のりさんへ
そごう(久光)、のりさんのいた時にはなかったかな??たまに世話になってます。
バナナの皮、笑ってもらえました?
じつは今デジカメが壊れちゃって、修理中のため新たに更新できないのです…泣。

投稿: テンプルアイランド | 2006年7月14日 (金) 19時30分

あれえ、静安寺にそごうなんてあったんだ。はじめて知った。
全然関係ないけど、バナナの皮シリーズ、いけてるねえ。笑わせてもらったぜ。

投稿: のり | 2006年7月14日 (金) 18時33分

友達は 柿ピーと麦茶(お徳用パック!)&お好み焼きソースをリクエストしてきました。無性に食べたくなるものなんですね

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年7月14日 (金) 07時10分

(笑)初めて聞いた。私は横浜に17年くらい住んでいたけどシュウマイ作れません(泣)
手打ちうどん、いいですね。
私はこの間、帰国した時にめんつゆならぬ昆布つゆ買ってきました。あと乾麺も。

投稿: SHIRACO | 2006年7月13日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/2638319

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の「そごう」デパート:

« そして浄水器 | トップページ | 曹家渡の花市場 »