« 中国の料理教室(孜然牛肉) | トップページ | そして浄水器 »

上海水事情

今日も35度くらいあんじゃないの?!
お日様サンサン夏まっさかりの上海です!ビールの飲みすぎで体調崩してます!

マンションも今月からプール開きとなりました。

しかし!



上海に来たことのある人ならご存知と思いますが、こちらは水事情が非常に悪い
旅行で来てホテルで歯磨きしたときに、ものっそまずかった経験があると思います。
蛇口から出る水はほこり臭いし飲む気にはなれません。

私は、よその国からやってきてこの国に間借りしているわけなんで、
中国にたいする文句はあまり言いたくないし(嫌なら帰れってかんじですよね)、
なるべく現地の生活様式になじもうと思って暮らしています。
だから(?)、来た当初はすごく気になった水のことや、残留農薬、
食品の衛生管理のことなど、最近はすごく鈍感になってきてました。

前は野菜は3時間以上水を替えながらひたして、よーく洗っていたのに、
今は野菜用の洗剤で洗ってから30分くらい水につけて済ませています。
(この方法でも大丈夫と思いますが)
料理も、野菜や麺をゆでるときは水道水使っちゃってるし(沸騰すればOKと)。

中国人みんな元気だし大丈夫だろ
くらいに考えてしまってたんですねー。
しかも夫婦ともども。トホホ。

でも、最近こちらに引越して来た友達が、
野菜洗い専用洗剤とか浄水器とかいろいろ検討しているのを聞いて、

そうだよなぁ… と。

神経質になりすぎるのはよくないけど、いまだ発展途上にあるこちらでは、
人体の安全に対する認識がまだまだなことが多いのです。
農薬だけでなく、成長ホルモンすいかに注射したり、壁や家具に有害な塗料塗ったりさ。
だから自分で気をつけないといけないんですよ(…と自分に言い聞かせる)。

さて、我が家では中国でよく使われている給水式のタンクを導入していません。
Photo_11 ←みなこんなかんじの給水器を使っています。

4ℓミネラルォーター(5元=60円ちょっと)を買っています。
割高だしめんどうなんですが知人からタンクの水に藻が混入していた話を聞いて(あってもおかしくない)、あといちいち宅配してもらうのもうっとおしいので。でもじゃぶじゃぶ使えないしストックが少なくなると心配になるうえ、ミネラルウォーターと思うとついつい使用量をケチってしまいます。

そのため浄水器を取り付けるのがいいかなと思っていますが、
日本ではOKな蛇口に取り付ける簡単なタイプのものではこちらの水道水は
浄化されません
シーガルフォー級の強力なやつを取り付けないと、飲める状態にはならないのです。
いろいいろ検討したいのですがおすすめの浄水器を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに昨日、とりあえず自分でできることから…って
台所やお風呂場すべての蛇口のキャップ部分を洗浄したら、

小石、、、
小枝、、、
葉っぱ、、、
砂、、、


木の繊維?

…ぞっとするほど詰まってた。ありえない。

くわばらくわばら…。

|

« 中国の料理教室(孜然牛肉) | トップページ | そして浄水器 »

「上海の不思議」カテゴリの記事

コメント

のりさんへ
わー!おひさしぶりっす!元気ですか?
亀ゼリー懐かしいですね。
その後、カエルの卵巣は美容にいいって有名だったとわかりました。
秋にいらっしゃるんですか?楽しみにしています。

投稿: テンプルアイランド | 2006年7月 8日 (土) 13時33分

ひさしぶりです。
元気にやってるみたいですね。よかった、よかった。
また10月に上海行くのでよろしく~。

と書いても、わしが誰だか分からんか。
昨年亀ゼリーを一緒に食ったが。

投稿: のり | 2006年7月 7日 (金) 15時38分

まきちゃんへ
ほんと、知らぬが仏とはよく言ったものですよ!
勇気があったら蛇口掃除してみて下さい。


ウルトラ すいまンさんへ
お嬢さんの留学決定!ですか?ウフフ楽しみ。
食事は外食だといろいろ問題が多いので自炊がおすすめですが、気にしすぎるのもストレスですしね。


ソラさんへ
学校終了ですね!お疲れ様。
蛇口ごみにはホントゾッとさせられました。これからは定期的に掃除します。
関係ないですが、火鍋食べに行きましょう♪

投稿: テンプルアイランド | 2006年7月 7日 (金) 15時19分

お久しぶりです!!
私も上海に来て蛇口のキャップ掃除をしたら、木片やらあり得ないものが付着してて、ゾッとした記憶があります。
これからの季節、食中毒にも気をつけないといけないですね~

投稿: ソラ | 2006年7月 6日 (木) 19時13分

残留農薬・・気になります。娘は寮に入る予定なんだけど食事とか大丈夫かなぁ?

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年7月 5日 (水) 08時12分

私は昨日、入手した「あん○んやさい」で早速野菜を洗ってみたら、これまたすごかった・・・。
衝撃を受けてたのに、テンプルアイランドちゃんのお掃除の報告、ほんとにありえないんだけど・・・!!
なんでも知らない方がいいことってあるんだね(笑)
これに懲りずに、ローカル探求続けましょ☆

投稿: まき | 2006年7月 4日 (火) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/2496218

この記事へのトラックバック一覧です: 上海水事情:

» 浄水器の蛇口 [蛇口 わかりますか?]
浄水器の蛇口について学びましょう!水道蛇口の水漏れ対策サイト。 [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 10時01分

« 中国の料理教室(孜然牛肉) | トップページ | そして浄水器 »