« 魯迅公園 | トップページ | 子供料理教室です! »

虫くだし

今、上海も梅雨なのですが、日本より湿度も雨も少ないように感じます。
気のせい?
でも、梅雨が明けるとあの恐ろしい暑さがやってくるのだ・・・考えたくないね。

昨日はお友達と一緒に、行ってみたいと思っていた(が夫からはイヤだと断られていた)まぐろのお店にランチに行きました。ネギトロ丼を食べたよ。
日本と変わらぬまぐろのクオリティー、
日本語での接客、
和風の店内、
日本人サラリーマンの客たち・・・ここは日本?ってかんじでしたわ。

上海では、恐ろしくて生魚を食べたこと無かったから、
半年以上いて初めてってことになります。
夫からは「せっかく虫くだし飲んだのに、生魚たべたのか」
と言われてしまった・・・

そう、先日日本から遊びに来た両親に「虫くだし(ギョウチュウ)」の薬を買ってきてもらって、先週飲んだんですよ。

上海に住む日本人の5人にひとりだか、3人にひとりは
おなかの中に虫がいるそうなんで。

まあ、いるでしょうね~。
外食が多い人なんて、99%いると思っていいと思いますよ(予想)。
あ、韓国でも虫は多いみたいですね。定期的に虫くだしを飲んでいるって話をきいたことがあります。

飲んだ結果、虫が出たところを確認できなかったのですが、
ギョウチュウ用だったからかな。
「出た」ことのある方のお話だと、薬のんだ後はちょっとお腹が痛くなって、出てくるのは白いヒモ状のものだそうです。出た後はなんとなくお腹がすっきりしたような感じになるとのこと。
回虫用の薬は処方箋がないと日本の薬局で買えないそうなんで、今回はギョウチュウ用を飲んだのですが、回虫はまだお腹にいるのかも・・・。でも、元気なので良しということにしています。

さて、上海だよりを読んで下さってる”ウルトラすいまンさん”からバトンがまわってきましたので、回させていただきます!

Q1.先にバトンを回す方 4人指名
 めめさん、さとえさん、広域姉さん、SHIRACOさん、
 お時間あれば回してみてくださいっ。

Q2.お名前をどうぞ
  テンプルアイランドです。分かる方には分かるニックネーム。

Q3.おいくつですか?
  三十路に突入してから数年経過してます。

Q4.ご職業は?
  本業は主婦、副業は料理のせんせい 。

Q5.ご趣味は?
  料理と飲み会。

Q6.好きな異性のタイプは?
  竹中直人。
  バカにもまじめになれる、気持ち悪いけどカッコいい役もできるあんたはすごい。

Q7.特技は?
  郷に入っては郷に従えるところ。

Q8.悩みはありますか?
  中国語が上達しない。

Q9.お好きな食べ物は?
  しめ鯖、カレー、バームク-ヘン

Q10. 愛する人へひとこと
   今日の夕飯、なにがいい?

060616_13451 先週種を蒔いたバジルとシソが発芽しました。
上がシソで下がバジル

|

« 魯迅公園 | トップページ | 子供料理教室です! »

「上海の食」カテゴリの記事

コメント

marikoさんへ
生ものけっこう食べてるんですね。
久光なら安心!と思いたいところですが…。
今度帰国したときにでも買って、飲んでみたらどうでしょう?結果教えてね。

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月24日 (土) 16時44分

私、虫わいていると思いますわ。
結構久光で刺身、寿司系課ってますから・・・。
読んでちょっと震えました。

投稿: mariko | 2006年6月23日 (金) 16時44分

ウルトラ すいまンさんへ
リアルですよねー。
ちょっと怖いけど、自分の中からも出てくるのを期待してたところがあります。


kikoさんへ
いるみたいですよ、噂だけじゃないんですよー。
1年くらいたったら飲んでみるのもいいかもね。


まきちゃんへ
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
ねぎとろ丼、食べてるときは私もなにも考えていませんでしたよ。がっついてて。笑
虫下し、だんなさんに飲ませてみたら出るかもよ!


めめさんへ
バトン暇だったらおねがいしまーす。
うーん、めめさんこちらでの暮らし長いから、いるかもしれませんね~。フフフ
機会があったら虫下し飲んでみてください。
わたしの知り合いの方は8年中国暮らしをしてて、飲んだら出たそうです。

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月17日 (土) 11時02分

おっとーバトンが回ってきたー
今まで一度もやった事なかったんだけど・・・
時間がある時にやってみますね!

回虫・・・居るかも・・・
うちって月に1回は日本食屋の飲み食べ放題で
刺身とか寿司とか食べまくってるんです・・・
次男が癖でいっつもお尻の穴を触るので
「サナダ君がにょろ~んって出てるよー!」とか
言ってからかってたんだけど・・・冗談じゃないかも!?

投稿: めめ | 2006年6月16日 (金) 23時11分

ねぎとろ丼、美味しかったですねーー☆
私も、上海に来て初めての「お魚」だったので楽しくペロリしてしまいましたが・・・。
来月、日本に帰国予定なんだけど、虫下し買ってきます。
購入希望者はご連絡ください!

投稿: まき | 2006年6月16日 (金) 18時43分

ええ~、ウワサには聞いた事があったけど、本当に虫っているんですね・・・しかも虫下しがあるとは!!!ビックリです。私も上海生活が長くなったら飲んでみようっと。なんとなく上海でご飯食べてると虫が増えそうで・・・(^^)/~~~

投稿: kiko | 2006年6月16日 (金) 17時47分

あざ~っす!ところで・・・虫くだしの話、ホントーにひぇ~って感じです。出た方の話が リアルでこわい・・・

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年6月16日 (金) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/2243419

この記事へのトラックバック一覧です: 虫くだし:

« 魯迅公園 | トップページ | 子供料理教室です! »