« マナーってなんだ?! | トップページ | 玉佛寺 »

蟠桃(パンタオ)

Dscn3533 朝食に桃を食べました。

今の時期、果物屋さんには、
桃、スイカ、杏、やまもも、ライチ、プラムなどが並んでいます。
とても暑いので、果物の痛みも早いのですが、十分に熟して甘みもたっぷりです。基本的に量り売りなので、ちょとずつ買ってきて食べるようにしています。

 
今朝食べたのは、蟠桃(パンタオ)という桃です。
日本にはない種類で、扁平な形をした不思議な桃。
昔、北京に旅行したとき初めて見て、絶対たべてみたいと思っていた果物です。
中国の神話の中で、これを食べると不老長寿になるというのがあるんですって。

赤ちゃんのこぶしほどの小さな桃ですが(あ、大きいのもありますよ)、
甘みは濃厚で果汁もたっぷりです。
この桃は500グラムで2.5元(約38円)です。

|

« マナーってなんだ?! | トップページ | 玉佛寺 »

「上海の食」カテゴリの記事

コメント

ウルトラ すいまンさんへ
見た目、和菓子っぽいでしょうか?ナルホド。
形はへんですが、おいしかったです。


みぜっとさんへ
一度試してみてくださいね♪
そして、新食材情報があったら、また教えてください。(ジャイバオみたいな)

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月24日 (土) 16時40分

名前も可愛い桃ですね^^
今朝ちょうど桃買いにいこうかな~と
思ってたので耳より情報ありがとうです♪

投稿: みぜっと | 2006年6月23日 (金) 08時07分

聞いたことがあるような気がします、その不老長寿の桃。和菓子みたいですね。 

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年6月22日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/2327590

この記事へのトラックバック一覧です: 蟠桃(パンタオ):

« マナーってなんだ?! | トップページ | 玉佛寺 »