« 虫くだし | トップページ | マナーってなんだ?! »

子供料理教室です!

今日は2回目の子供料理教室でした。
前回よりも人数は増えて、全部で6人の子供たち!
みんないい子だったので、楽しくできたんですが、やっぱ時間かかりました~。

今日は焼おにぎりと、味噌汁というザッツ和食なメニューだったんですが
おにぎりの作り方が楽しいのです★

大きめのコップに、ご飯をいれてラップで口を覆って輪ゴムでとめてから、
シェイカーを振るみたいに3~4回振るんです。
すると、まん丸のおむすびができちゃう!
子供のいるご家族のみなさん、ぜひお試しください。
大人がやっても面白いです。

あと今日、あー注意不足だったなーってのが、軽いやけど
焼おにぎりを焼くとき、どうしてもフライパンのふちに触っちゃうんですよね。
ほんのちょっと目を離したときに・・・。
熱かったよねー、ごめんねー。
でもフライパンを嫌いにならないで、ぜひまた作ってほしいものです。

味噌汁の味噌入れる前の「こんぶ&かつおぶし=だし」を子供たちに味見させたら、
「まっずーい!」だって。
笑った。
味噌いれたのはおいしいって飲んでくれてました。

そして、午後は観葉植物を買いに行きましたよ。
先日お友達のうちで、観葉植物見て「あ!いいな~」っとおもっていたので。

Dscn3526 食べられないグリーンはあまり育てたことないのですが、
今日は「モンステラ」という中くらいの大きさのを買いました。
リビング用です。
35元(約500円)だったのですが、高いのか?????
虹橋路駅まえにある内装市場?みたいな中の植物屋で。そこの市場、骨董品とかペットとかも扱っているみたいなんですが、日曜だからか静かでした。

少しずつジャングル化していきたいと思っています。

|

« 虫くだし | トップページ | マナーってなんだ?! »

「料理教室」カテゴリの記事

コメント

akikoさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
ローカル料理教室は、私もやっと出会った!って感じでした。
かなり濃いですが、中国が好きな方にはお勧めです。今月いっぱい通ってから、次回は9月開講。
レシピをさぼってアップしていません…、チャンカンマンキダリセヨ(少々お待ちくださいね!)。

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月21日 (水) 19時16分

はじめまして。
料理講習会に興味があって、こちらにたどり着きました。
以前、参加された料理講習会がまた開催されたら申し訳ないのですがブログで紹介していただけないでしょうか?
私も料理がすきなのですけど、上海であまり料理教室ってないですよね...
今後もちょくちょく、寄らせてもらいます!

投稿: akiko | 2006年6月20日 (火) 16時10分

ウルトラ すいまンさんへ
本格焼おにぎりにはほど遠い?
そんな仕上がりだったかもしれませんが…味はおいしかったですよ☆
醤油のこげる匂いがとても食欲をそそるは日本人だけでしょうか?


さおぴさんへ
日本の冷凍食品はすごいよね!
朝食に焼おにぎりって手軽でいいかも。中まで味がしみてるってのがすごいよ、おいしそう。


さとえさんへ
子供たちが興味シンシンで料理してるの見てるだけでも面白いです!
いろんな反応も正直だし。笑
料理するといろんなセンスが磨かれるから、子供の時からやっとくといいと思います♪

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月20日 (火) 14時14分

たえぞう、いいなあ・・・。
なんか、そういう教室っていいよね^^

だけど子どもの料理教室も大変だな~って思ったよ。
フライパンも包丁も注意深くかつあまり気負わずやって欲しいしのにね。
何かあっても大人は本人の責任になるけど、
子どもはそういうわけにいかない。うーん。

でも、”だし”のみだと「まずいっ」って発言は子どもらしくてムチャクチャ笑える。

たえぞうも頑張れ~~。

投稿: さとえ | 2006年6月19日 (月) 18時10分

私は2日に1度、朝食が焼おにぎりです。
冷凍食品のがおいしいんだよね〜。
自分で作るよりも、内部に味がしみてるの。

投稿: さおぴ | 2006年6月19日 (月) 08時03分

焼きおにぎりって 簡単そうで難しい・・外がカリッ、中がふっくらになるにはどうしたらいいのかな? 

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年6月18日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/2275864

この記事へのトラックバック一覧です: 子供料理教室です!:

« 虫くだし | トップページ | マナーってなんだ?! »