« こどもの日 | トップページ | 上海も梅雨入り »

両親が遊びに来ました

日本から夫の両親が遊びに来てました!

私たちは結婚してすぐ上海に来てしまったので、
両親が新居に遊びにくるのは初めてってことになります。
義父は今回が初めての海外旅行。
初めてが中国だなんて・・・、海外旅行嫌いにならないかちょっと心配でしたが、
楽しんでくれたみたいでした。

初日は近所を散策してから、中華料理だけどあっさり健康的!なベジタリアンレストラン(精進料理)でお食事。大豆製品なんだけど鴨肉を模した「素鴨」をはじめとした野菜料理を食べ、その後は外灘に夜景を見に行きました。
義母の希望で観光船に乗ったんですが、いいですね~。

Dscn3375_1船上から夜景を眺めるふたり。
私も初めて乗りました。
川から眺める夜景はこれぞ上海!ってかんじ。船もなかなかきれいで1時間のクルーズでひとり68元です。

翌日は、自由市場散策→豫園(ここでやっぱり小龍包!)→上海博物館→上海雑技団と、観光三昧ですよ。
両親が遊びに来てくれたおかげで見れた「雑技団」!これはスゴイ。
一度は見るべきですね!
静安寺のポートマンホテルのとこに劇場があって、
19:30~席料は100元・150元・200元でした。

技とか鍛え方、体の柔らかさは同じ人間とは思えませんよ・・・。
公演中は写真やビデオの撮影は禁止なんですが、フランス人熟年観光客の団体がバシバシ写真やビデオを撮りまくってました(フランス人に対する印象が変わったよ)。

義父も義母も、食べ物の好き嫌いがないので、いろんなものにチャレンジしてました。
羊肉の串焼、油餅、山東煎餅、小龍包、ウコッケイとすっぽんのホイル焼き、カエルのから揚げ(夫に騙されて食べさせられてた)、生ライチ、小龍包、もち米シュウマイなどなど・・・。

どれも私たち夫婦は好きなのですが、普通の観光客はあまり食べないものもあり、どうかな?と思ったけど、みんな口に合ったみたいでよかったです。
(もちろん、普通においしいものも食べましたよ。)
自分は60歳すぎても、食に対してこんなにチャレンジャーでいられるかな??

また、今回わかったのですが雑技とか観光船とか、特に予約しなくてもOKだったんで気楽に行けるもんなんですね。

楽しいお二人、また遊びにきてね~(^^)/

|

« こどもの日 | トップページ | 上海も梅雨入り »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さおぴさんへ
いやーいいよ。これ。
私も誰か遊びに来なければ乗船してなかったと思うのでよかったです。


めめさんへ
雑技面白いですよね!
いかにも観光だけど、行くべきスポットの一つだと思います♪
めめさんの海外ウルルン暦?ながいんですね~!


ウルトラ すいまンさんへ
姿揚げじゃないんですっ。足のみです^^。
スパイシーで骨の多い鶏ってかんじなので、大丈夫ですよ~。
こちらにいらっしゃることがあれば、ぜひお試しを!

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月 9日 (金) 16時34分

いや~ん かえるのから揚げだなんて!って姿揚げじゃないのかな?姿揚げ想像してしまって ブルブルよ。

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年6月 9日 (金) 12時39分

楽しんでいただけてよかったですね!
私も兄一家が来た時に初めて雑技見ました。
子供達も大興奮でした~!一度は見るべきだね。

シンセン香港上海とかれこれ8年なんですが
私の両親は一度も遊びに来た事ない!
海外は怖いらしい・・・パスポートすらない。

投稿: めめ | 2006年6月 9日 (金) 09時28分

夜景がまばゆいですね〜
とっても華やかで素敵。

投稿: さおぴ | 2006年6月 9日 (金) 03時23分

kikoさんへ
コメントありがとうございます!
クルーズはぜひ行って見てください。夜がおすすめですね^^キレイなのでみんな喜ぶと思いますよ~。

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月 8日 (木) 09時06分

義父母さまもたえぞうさんのアテンドにさぞかし満足されたことでしょう。私も両親に遊びにきてほしいから、参考にさせていただきます。しかし、船上からの眺め。。。クルーズってやつですか?これ、68元とはいいね。友達来たときとかいいかも!

投稿: kiko | 2006年6月 6日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/2099598

この記事へのトラックバック一覧です: 両親が遊びに来ました:

« こどもの日 | トップページ | 上海も梅雨入り »