« 子供料理教室です! | トップページ | 蟠桃(パンタオ) »

マナーってなんだ?!

暑い・・・

熱と陽射が全開バリバリ(古っ)で、日中は外に出るの危険ですよ。こりゃ。
今日の最高気温は…ジャジ~ャン!33度!
明日なんて、35度だって!あっは!バカ言ってんじゃないよ!
まだ6月でしょ。熱帯じゃあるまいし。梅雨ってどこにいっちゃったんですか?!
真夏になる前に、心の準備として梅雨を迎えたかったのに…。
いきなり夏になってしまったみたいです。
日本はちゃんと梅雨が来てるんでしょうか?

そんなわけで、家にこもっていますが、さっきTVで面白いCMを見ました。

私も中国人化してきて、ともすればさらっと流してしまいそうな内容なんですが、
”中国ならでは”の内容です。
日本でも公共広告機構なんかが流しているような「マナーもの」の中国版。

①道に落ちているバナナの皮を、
  ローラースケートのさわやか青年が滑りながらキャッチ&ゴミ箱へシュート…。
  そしてにっこり。
②マンホールのふたが開けっ放しに!(しかも2箇所くらい)
  そこを車で通りかかった中年男性が降りてきて、よっこいしょと蓋をもどし…
  直後に小学生の自転車集団が笑顔で通り過ぎる。
③倒れている展示会のたて看板をカップルがもとにもどす。
  そのおかげで、直後に通りかかった欧米人観光客は展示会会場に
  いくことができましたとさ。めでたしめでたし…。
こんな内容です。

日本だと、バナナの皮はあまり落ちてないし(上海ではいっぱいあるよココ参照)、
マンホールの蓋が開いたままなんてありえない!そんなのあったらちょっとしたニュースになるよ。でも、私は上海郊外でタクシーに乗ったとき、タイヤがマンホールに落ちて、タクシーを乗り換えたことがあります。案内の看板もそうそう倒れていないしね。

万博とかオリンピックとか、国際的に注目されることが今後ひかえているので、
中国もマナー向上に努めているみたいです。
最近は信号無視して横断すると罰金とられるようになりましたし(300元?かな)、
ニセモノ市場も閉鎖になるし、国際会議の前になると海賊版DVDショップが休みになったりしてます。
市内では、無許可の屋台は撤去されるそうですし、
だんだんつまらなくなっていくのかな…(ってその感覚がおかしいよ!)。

でも、そんなマナー向上の前に、
ところかまわず痰吐くのやめて

|

« 子供料理教室です! | トップページ | 蟠桃(パンタオ) »

「上海の不思議」カテゴリの記事

コメント

めめさんへ
立ちションもいやですよねー。しかも臭うんじゃたまりませんね。
でもなぜみな同じ場所に?犬じゃあるまいし、アホや。


SHIRACOさんへ
暑いね!うちはまだ冷房デビューしていませんよ。扇風機。
夫婦そろって冷房が苦手で。でもやっぱ暑いね。
ベランダに打ち水とかして気を紛らわせています。


ゆかりなさんへ
若いおねえチャンの手鼻?!すごっ。未確認です。
痰・ゲップ・おならは見たけど…って話題が汚い。笑


ウルトラ すいまンさんへ
罰金、急にはじまったんですよ。でもみんな無視しまくりですが。笑
上海もいいところだし中国人もいい人たちなんですがねー、不衛生さは弁護できません…。

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月21日 (水) 19時33分

え!信号無視して横断したら罰金?3年前に北京で道路横断するとき右見て左見て猛ダッシュしたものだが・・・痰バキ、手鼻なんてすごい映像てんこ盛りですね。

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年6月21日 (水) 07時33分

マナーねぇ・・・以前に比べれば良くなってきているのかな?でも、今日も若いお姉さんが鼻水飛ばしてた・・・見事に飛んでたから感心しちゃったよ(笑
たまに道の真ん中にあるマンホールあけて昼間っから工事している時あるよね。車はそれを避けて走っているんだけど・・・あれは危ないからやめて欲しい。

投稿: ゆかりな | 2006年6月20日 (火) 23時59分

梅雨入ったっていうのにね。
昨日から冷房入れました。
我家のエアコンは縦長の大きなやつなのであっという間に冷えます。
設定温度は30度。なのに22度にならないと止まりません。
何なんでしょ?

投稿: SHIRACO | 2006年6月20日 (火) 19時34分

CMじゃなくてニュースでもそんなのやってた。
ちゃんとゴミ箱にごみを捨てましょうみたいな。
(結構日本人も出来ていないけど・・・)

私も痰を吐いたり手鼻かんだりするのを
やめてもらいたいと思う・・・
それと大人の立ちしょん!!
日本人学校の近くの信号の角にね、立ちしょんスポットがあるのよ。
くっさいんだよー!!
タクシーの運転手とか工人とかがやってるらしい。
雨が降らない日が続くとにおってにおって・・・
週1以上そこを通る事があるので最悪です。

投稿: めめ | 2006年6月20日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/2303745

この記事へのトラックバック一覧です: マナーってなんだ?!:

« 子供料理教室です! | トップページ | 蟠桃(パンタオ) »