« 料理教室スタート! | トップページ | 両親が遊びに来ました »

こどもの日

今日、中国は「子供の日」です。

旧暦の5月5日。正確には昨日だそうですが、年によって前後するからきっと6月1日に固定されているのだと思います。
ところで、こどもの日の由来って、中国の歴史的英雄「屈原」という人物の命日だって知ってました?!
わたし今回初めて知りましたよ。中国語の先生から聞いて。

中国でも日本と同じく「ち~ま~き~ 食べ た~べ♪」ってちまきを食べます。
「粽子(ゾンツ)」って言います。中華ちまきです。
味つきのもち米の中に、豚肉とか、アヒルの黄身とか入っているゴハン系と、
あんこの入っているお菓子系があります。
Dscn3327_editedDscn3328

我が家でも昨日食べました!ちまきはだいたい1個2元(約30円)前後。

ちまきは食べる他に、川に流したりもするそうです。屈原の供養のためです。
あと、ドラゴンボート(龍の頭がついた舟)のレース
こどもの日のイベントとしてあるそうです。

子供は学校が休みで、夫の会社では5歳以下の子供がいる人に寸志が渡されたとのことです。

|

« 料理教室スタート! | トップページ | 両親が遊びに来ました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ウルトラ すいまンさんへ
日本の子供の日が中国由来のものって、ほとんどみんな知らないんでしょうねー。目からウロコです!


kikiさんへ
いらっしゃいませ!
お饅頭屋さんのお友達、きっと大忙しだったでしょうね!
最近、粽は家庭で作るよりも買う人が多いそうです。


yukaさんへ
コメントどうもありがとう!
料理は楽しいね~。
でもきっとyukaさんのほうが私より料理も子供の扱いも上手だと思うわ^^

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月 6日 (火) 10時28分

こんばんは!!
お料理の先生&女子大生デビューおめでとう!!
いいなぁ。学生時代は楽しかったよね♪
子供と一緒のお料理教室、かなり気になります!!
来月も楽しみだね♪

投稿: yuka | 2006年6月 3日 (土) 22時57分

中国にも子供の日があるんだね。初めて知ったよ。私の知り合いの女の子、上海でお饅頭屋さんしているんだけど、きっと忙しかったことでしょう♪

投稿: kiki | 2006年6月 2日 (金) 18時51分

へぇ~
へぇ~ へぇ~!
読み進むにつけ連発しました。

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年6月 2日 (金) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/2027198

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日:

« 料理教室スタート! | トップページ | 両親が遊びに来ました »