« 両親が遊びに来ました | トップページ | 魯迅公園 »

上海も梅雨入り

梅雨入りしたな、こりゃ。

ってかんじの蒸し暑さです。

先週あたりから、湿気はないけど曇りや雨の日が多かったんですが、
今日はなんかちがう。
じとぉーっ とした、肌にまとわりつくような濃密な湿気を感じます・・・。
今まで、こちらで雨というと、しとしと・・・ってかんじじゃなく、
どっばぁー!っていうのが多かったので、梅雨もそんな感じを期待しているのですが、どうなんでしょう。ちなみに去年はカラ梅雨だったようです。
6月いっぱいは梅雨らしいので、しばらく辛抱です。

さて、上海の小学生男子の間では今、ヨーヨーが流行っているみたいです

下校時間(4:30くらい)になると、
お迎えのお母さん・じいちゃんばあちゃんに連れられた子供たちが、
いっせいに小学校から流れ出てくるのですが、男子はヨーヨーしながらの子がけっこうたくさんいます。
注:上海は小学校のお迎えが必須なんだかよくわかりませんが、うちのマンションの向かいの小学校には、お迎え大人がいっつも来ています。

で、私の小学生時代も一時期ヨーヨーが流行ってて(コカコーラのだったね)、
いろいろ技があったように思いますが、今となっては思い出せません。
上海っ子たちも、いろんな技・・・紐を伸ばした状態で数秒とめてから手にもどす、
ヨーヨーVSヨーヨー紐をからめて勝負・・・など、さかんにやっています。
「中国だから、木でできたヨーヨーとかなんじゃないの?」なんて思ってます?
まさか。
なんかかっこよさげなやつでしたよ。

日本ではどうなんでしょう?今はやってるのかな。
あややがスケバン刑事の映画に出るような話は聞きましたが。

話は変わりますが、昨日青じそバジルの種まきをしました。
先月日本に帰国したとき、種を買ってきたのですが、土が見つからなくて
「もうその辺から盗むしかないのか」
と思っていたのですが、お花やさんにて購入できたので、泥棒にならずにすみました。
しかし、出会えるまで1ヶ月もかかりましたよ。

日本ではホームセンターとか100均行けばすぐ手に入るのですが、
こちらではけっこうないんですよ。土を買うという感覚がないのか、ガーデニングなんてやる人はいないからなのか・・・売ってないんですよね。
ちなみに、1袋1.3キロで5元(約75円)でした。高いのか安いのかすらわかりません・・・。
青じそが収穫できたら、そうめんとか食べたいなぁ。
ここ最近、両親のお土産の梅干とかしめ鯖食べたり(あ、バームクーヘンもね♪)、カステラ焼いてみたりと、食生活が日式化している我が家です。

|

« 両親が遊びに来ました | トップページ | 魯迅公園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

めめさんへ
土のこと、めめさんに聞けばよかったのかぁ~!
今後は質問があったら送らせていただきますね。
&お迎えって必須なんですか?!日本人学校だけかと思っていたので、意外ですわ。

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月12日 (月) 16時29分

昨日シャンヤンで暇そうな服屋のお店のお姉さんがすんげー技をやってたよ。
大人も夢中?

土!私に聞いてくれれば~去年花市場で買ったよ~って教えてたあげたのに!
でも泥棒さんにならなくてよかった。

それから小学生の送り迎えは日本人学校もですよ。
原則として児童一人での登下校は認められていません。
児童だけで登下校するのは日本くらいだと聞いてますよ~
ほんとは日本でも送り迎えとか通学バスを出した方がいいのにね。変な人多いからさ。

投稿: めめ | 2006年6月11日 (日) 10時04分

SHIRACOさんへ
昨日今日はいい天気ですが、梅雨っぽくないっすか?
カステラは牛乳の空きパックで焼いているのですが、まだまだ修行中です。


さおぴさんへ
ヨーヨー見たときは懐かしかったよ。
こちらは交通が危ないねえ。
治安という面では、暇な人が多いせいで、町中、市民の目が子供たちを守っている感じよ。

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月11日 (日) 08時58分

コカコーラのヨーヨーなつかしー!
小学生のお迎えなんて、治安が悪いのかな?

投稿: さおぴ | 2006年6月10日 (土) 19時05分

コカコーラのヨーヨーなつかしー!
小学生のお迎えなんて、治安が悪いのかな?

投稿: さおぴ | 2006年6月10日 (土) 19時04分

梅雨入りしたんですかね?今日は本当に蒸し暑かった。
それよりカステラいいですね。
たえぞうさんちの子になりたい。

投稿: SHIACO | 2006年6月 9日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/2142268

この記事へのトラックバック一覧です: 上海も梅雨入り:

« 両親が遊びに来ました | トップページ | 魯迅公園 »