« 女子大生になる | トップページ | こどもの日 »

料理教室スタート!

週末はもりだくさんでした。

土曜日には大学の申し込みに行き、

日曜日は、ついに料理教室せんせいデビューをしました!

4歳から小学校2年生までの4人の子供たちと、そのお母さん方と一緒に
バターケーキと、バナナをつかったシェイクをつくりました。
ケーキに立てる旗の工作なんかも入っていて、
子供たちが飽きずに、たのしくできるような内容にと工夫されています。

子供と遊ぶことには結構自信があったのですが、いつも1対1。
今回のように複数の子供たちを相手にすることって、あまりなかったので
みんなに平等に接することや、楽しませながら教えることの難しさを感じました。

ひとりひとり個性もちがいますしねー。

とにかく料理を楽しんでもらえたらいいんですけど・・・。

あたりまえだけど、子供って大人とちがって、すぐ飽きちゃう!
ぐぐっとひきつけられるものがないと、集中力が続かないんですね。

「おかあさんといっしょ」にでてくるおにいさん&おねえさんとか
トーマスやアンパンマン、しまじろう達ってすげーや!と思います。

へん?

小さな失敗(ジュースをこぼす!ケーキのタネが足りない!など)はありましたが

なんとか無事に終わって、ホッとしています。
次回は6月中旬です。

|

« 女子大生になる | トップページ | こどもの日 »

「料理」カテゴリの記事

「料理教室」カテゴリの記事

コメント

さとえさんへ
15人も相手にしたことあったの?!すっご~い!
でも、コメント見て笑っちゃった。
かつて自分もそうだったんだろうけど、子供って面白いよね。


ウルトラ すいまンさんへ
子供相手のお仕事されてるんですね!先輩です。笑
行き詰ったら、うまくやるコツをお聞きしたいです。


みぜっとさんへ
旦那様が料理好きとは、いいですねえ~
我が夫は結婚してから作ってくれる回数が減ったような。。。


さおぴさんへ
出来上がりは大成功だったので、
みんな満足してくれていたようだよ。
自分でつくると美味しいしね~^^

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月 1日 (木) 18時09分

確かに。。。。
子供は料理うんぬんというより、あきさせない努力が必要だもんね。
でも味がよければ、きっと子供も大満足。。
お味はどうだった?
デビューおめでとう!お疲れ様でした。

投稿: さおぴ | 2006年6月 1日 (木) 09時27分

レッスンおつかれさまです^^
夢を盛り込んだ料理教室なんですね~!!

にぎやかで楽しそう!!料理って楽しく
できると面白いですよね。

我家は旦那様のほうが料理好きだったりする(笑
今度ゆっくり料理のお話したいですね^^

投稿: みぜっと | 2006年5月31日 (水) 16時34分

私は子供相手の仕事してます。集中力ってせいぜい15分程度ですかね。料理だと包丁や火も使うので気を使いますね。作って食べればみんな幸せさっ!

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年5月31日 (水) 08時15分

子供は複数になるとホント難しい。
小学生15人ほどを相手にチャンゴを教えたときはホント「こいつら~~」と思いました。
毎回、「アイスは~?」とかいいやがる。
目立ちたいのに逆の態度とったり、男女隣にすると変に意識したり。

でも逆に新鮮なことやおもしろいことも一杯あるんですよね^^

料理以上に大変そうですが、頑張ってね~。

投稿: さとえ | 2006年5月30日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1998947

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室スタート!:

« 女子大生になる | トップページ | こどもの日 »