« 手作り | トップページ | 七輪発動! »

やまもも

台風が去ったら、夏が来た?!
今日は、日差しが強烈で、ホント夏みたいです。

みなさん、コメント沢山ありがとうございますね。
すごい嬉しいんですよー^^。ひとことが!

さて、このあいだ初もののライチを食べましたが、
とてもおいしかった~。

昨日も買いまして、だいぶ価格もさがって、500グラムで8.5元(128円)でした。それでもバナナなんかと比べたら高級果物。現在バナナは同じ重量で40円弱です。
ライチって皮が茶色のイメージがあったのですが
今、店頭に並んでいるのは、全体に緑色をしていて
一部熟したように、赤くなっています。
果汁もたっぷりで、皮をむいていると、したたり落ちてきます。
日本のみんなに、これはぜひ食べさせてあげたいくらい。
日本でも、空輸された生のものがたまに食べられるようですが
やはり、とれたてを地元で食べるのが一番ですね。
中国在住でまだ食べてない方がいましたら、さっさと食べたほうがいいですよ!笑

あと、やまももがあったので買ってみました。これも高級果物です!500グラム12元(約180円)。
はじめて生のを食べましたが、
けっこうぼんやりした甘酸っぱい味でした。はずれだったのかな?
砂糖と一緒に煮詰めたら、酸味が増して、パンチの利いた超ベリー系味になりました。
無糖ヨーグルトにかけて食べたら、やばいおいしさってかんじですが上海には、ヨーグルトは加糖のしかないんですよね・・・

Dscn3245Dscn3248

煮る前と煮た後です
煮たほうが断然ウマイ

 

そろそろ、初夏本番なので、ベランダで七輪をします。
日本にいたときもよくやっていましたが、サイコーよ。
たいしたもん焼くわけではないんですが。
カルフールにでも行って、炭・キャンプ用の机&イスを買ってくる予定です。

|

« 手作り | トップページ | 七輪発動! »

「上海の食」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

marikoさん
たいしたこと試してないんですよー
食べることばっかりです!


みぜっとさん
やまももといえば、私も伊豆高原駅の「やまもプラザ」を思い出します。笑
そして、七輪。いいっすよ~

投稿: テンプルアイランド | 2006年5月22日 (月) 10時40分

ベランダでシチリン!!
楽しそう!!ちょっとビールも飲んだら
最高においしいんだろうねー^^

日本のお店でヤマモモ・ワイン煮食べたことあるんですが、かなりおいしいんですよ♪静岡の伊豆に行ったときはヤマモモジュース売ってました。

投稿: みぜっと | 2006年5月21日 (日) 11時18分

たえちゃん本当に色々試してますね。
私も頑張らないと!!

投稿: MARIKO | 2006年5月21日 (日) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1869076

この記事へのトラックバック一覧です: やまもも:

« 手作り | トップページ | 七輪発動! »