« ありえなくない? | トップページ | やまもも »

手作り

台風が接近しているらしく、今週ずーっとはっきりしない天気が、明日からは大荒れになる模様の上海です。
気分もなんとなくすっきりしません・・・やだやだ。
このまま梅雨に突入したらどうしよう。まだ冬物洗い終えてないのにな。

さて、今月末から、親子料理教室の先生をやることになりました。
以前書きましたっけ?
自分でもちょっと予想外なのですが、子供が苦手ではないので(どちらかといえば好き)
頑張っちゃおうかと思っています。

メニューは子供も作れるものということで、複雑ではないのですが
「なるべく手作り」という方針のお教室のため
なんでも、極力、一から手作りなんです。
いま、事前に試作をしたり、新しいメニューのレシピを調べたりしてるんですが
けっこう手作りでなんでもできるもんですね~!

今日は、ゴマせんべいを作りました。

Dscn3226_edited これが手作り白ゴマせんべい

既製品には劣るのでしょうが、作りたてはさすがにおいしい。
アツアツのパリッパリ^^。
なんといっても「自分で作った」という愛着がありますから、
美味しさがプラスされるのでしょうねー。
でも、自宅でせんべいが作れるってのはすごくないか?と自己満足。
ネタとしてもよろこばれそうです。今度七輪パーティーのときにでも披露したい♪

外国で暮らしていると、
買えないもの+高すぎるものは、自分で作っていかなきゃ!という気が起きます。
ニュージーランドで暮らす友人は、納豆やドラ焼きを自分で作っているそうです。すごい。
上海でも納豆は高いです。
今まで見た中で、一番安かったのが中国製3パック9元(約135円)。
輸入ものの「納豆いち」とか、聞いたことないメーカーのでも23元(約345円)くらいしました。驚異的なお値段です。

食品も高いけど、ダイソーで売っているような便利小物も、日本より高いので
日本に帰ると、100均でウハウハ買い物してしまいます。
中国の物価は安いですが、明らかに日本で買うほうがいいものも各種あります。

|

« ありえなくない? | トップページ | やまもも »

「料理」カテゴリの記事

コメント

*ウルトラ すいまンさんへ
ナトラーって、ナイスネーミング!!
夫と面白がって、使わせてもらっています。


*めめさんへ
MSNの調子、すごい悪いですよね。中国地区だけみたいですが。
料理教室は、日本人の方が対象なんです。
楽しんでもらえるように頑張りまーす。


*広域姉さん
ごませんべい簡単なので、作りたくなったら言ってね!レシピを送ります。


*SHIRACOさん
上海にも10元ショップがあるんですか!?
おおー。
せんべいの作り方は、今度お会いしたときに!

投稿: テンプルアイランド | 2006年5月20日 (土) 16時34分

すご~い!料理教室の先生だなんて。
私にも教えてください、ゴマせんべい。
100均、私も好き!帰国したときも行きました。
ダイソーにしかないサラダ味の「名作」大好きです。もっと買ってくればよかった。。。
それと上海にも10元ショップはありますよ。
この間、念願のビニ傘買いました。

投稿: SHIRACO | 2006年5月20日 (土) 10時46分

すごいね~。
ゴマせんべい美味しそう!

帰国したら私にも指導して~

投稿: 広域姉 | 2006年5月19日 (金) 21時09分

ご無沙汰してますー
こちらのURLがmsnの方のリストに入ったままだったんです。そして今中国からmsn見にくい状態が続いていて、ずっと見れなかったんですー
という訳で、新しい方にもリンク貼らせていただきました!

お料理教室の先生始めたんですか!教えてるのは日本人?中国人??

投稿: めめ | 2006年5月19日 (金) 16時37分

ゴマ大好き人間としては是非味わいたい一品です!しかし納豆が高いんですね。例の娘は納豆がないと生きていけないほどのナトラーです。納豆の価格については秘密にしておかないと行かないと言い出すかも・・・背景夏向けにチェンジですね。さわやか~

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年5月19日 (金) 07時35分

さおぴさんへ
教えるのは日本語で!笑
まだまだ中国語は2歳児レベルから向上してないんです。

marikoさんへ
私の料理は見た目重視です!
見た目テクならいつでも教えますよん。

おかっぺさんへ
うーん、羨ましい、その安さ。28円てすごいわ。
そう、日本で安くていいものがコチラでは高いので、あほらしくて買う気にならないことが多いんです。

みぜっとさんへ
100均コミュってあるんですねー。
しかしホント、100均てスバラシイと思います。
上海にも5元ショップとかできればいいのにねぇ。

投稿: テンプルアイランド | 2006年5月18日 (木) 22時19分

私も100均でウハウハしてます♪
そういったコミュにも入ってるくらい楽しいから
好きだけど、つい買いすぎちゃう(笑)

親子料理教室の先生やるんだ~^^
すご~い!!!
たえぞうさんに習えるって幸せだわ~☆☆☆

投稿: みぜっと | 2006年5月18日 (木) 19時49分

こんにちは~。
ごませんべい、オイシソウ。
納豆などなど日本では給料前にお世話になる
ようなグッズ達が高いのですね(困
私の住む希望ヶ丘は激安スーパーエリア
なので納豆は3パックで最安28円です。

投稿: おかっぺ。 | 2006年5月18日 (木) 16時25分

すごいな~。たえちゃん。
いつも旦那から、たえちゃんの所に修行に行け!と怒鳴られています。

投稿: mariko | 2006年5月18日 (木) 09時25分

すごいーーーー!中国語で教えるの?
ますます面白そう。
ゴマせんべいは香りが良さそう。

投稿: さおぴ | 2006年5月18日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1836560

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り:

» 各種 料理 レシピ で、最強料理を作りましょう。 [各種 料理 レシピ で、最強料理を作りましょう。]
各種 料理 レシピ で最強料理を作るために、 各種 料理 レシピ をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 20時24分

« ありえなくない? | トップページ | やまもも »