« 子猫がうちにやってきた! | トップページ | 料理教室スタート! »

女子大生になる

30代も半ばにさしかかり、女子大生はないだろ!
ってつっこまれそうですが、だってそうなんだも~ん♪
女の大学生です。

9月から、上海市内の大学の語学コースに入学することにしましたよ。
今日、申し込みに行ってきました。

上海に来た当初、もと同僚で中国留学経験もあるしげちゃんから
大学に通えばいいのにー!たのしいよ~
と、再三すすめられたのですが、その当初は、

朝早い(8:30スタート)
平日毎日
宿題あり
テストあり

 ・・・んなの絶対ムリムリ!


と、行く気には全くなりませんでした。
今年に入ってから、なんとなく、「友達つくりたいなー」と思うようになって、
知り合い増やすなら大学か!?と、いささか不純な動機で大学入学を考え始めました。
でも今は「中国語がしゃべれるようになりたい」という思いのほうが強く、
ちゃんと勉強するために通おうと思っています。(当然だ)

今は、語学教室でマンツーマンの授業は受けているものの、使う機会がほとんどないためぜんぜん上達しません。使わなくても済んでしまうのが上海なんです。身に付かないまま、文型と漢字を覚えていく・・・って状況です。
しゃべれたら料理教室のおば様達とももっと交流できるでしょうし、せっかく中国にいるんだから現地の友達も作りたいしねえ。

クラスメイトはみな年下で、きっとお局とか呼ばれるんだと思いますが
マイペースでがんばろっと。

|

« 子猫がうちにやってきた! | トップページ | 料理教室スタート! »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

MOODYMOOさんへ
そうそう!残念ですよ~私もっ!
でも、いつかなんかの機会にお会いできればいいのにって思ってます。
プートンに引越しするんですか!
そちらのほうは、いろいろ便利になっているらしいので、お話を楽しみにしてます。

学校・・・私も早起きは超苦手なので、そこをイチバン頑張ります^^。

投稿: テンプルアイランド | 2006年6月 1日 (木) 18時14分

え~!残念・・・。
たぶん同じ大学だと思うのですけど、
妊娠と7月に浦東に引っ越すことになったので、
来学期はもう取らないつもりなんですーー。
あ~~せっかく、お知り合いになれるチャンスだたのに~!

私にとっては早起きが一番の苦痛でしたけど、
テンプルアイランドさん、学生頑張ってくださいね~~!
応援してます♪

投稿: Moodymoo | 2006年5月31日 (水) 17時57分

makikoさんへ
よろしくお願いしますねー
なりふり構わずやってると思いますが。
勉強も含め、頼りにしてます!


かんちゃんさんへ
かんちゃんも続行ですね!よかった!
頼もしいです、まじで。壁にぶちあたったら笑わせてね。


めめさんへ
かなりの年齢層ときいて、安心しましたよ!
しかし、「女子大生」って
きょう日の若者たちは使っているんでしょうかね?笑
どうかなと思いつつも、使ってみました。

投稿: テンプルアイランド | 2006年5月30日 (火) 18時05分

女子大生っていい響き・・・
私のお友達でも大学に通ってる人
何人かいますよ。
子供が出来る前の若い奥さんから
子育てがひと段落した奥様まで
結構幅広く通っているようです。
お局様は他にいるかもよ~
日本では脳を鍛えるゲームとか流行ってるけど
こっちの方がずっと刺激的で鍛えられますね!
これから忙しくなるだろうけど
楽しいブログ、これからも続けてくださいね~!

投稿: めめ | 2006年5月30日 (火) 14時40分

9月から大学生共に頑張りましょう!!
私も多分同じ大学へ行くと思うので
是非是非お互い楽しみましょう!!
色んな国のお友達と中国語を使って
会話なのでかなり中国語使う率高いです!!
たえぞうさんならすぐにラーメンマンになれます

投稿: かんちゃん | 2006年5月30日 (火) 10時05分

学校9月から入るんですね☆
大歓迎です(^▽^)♫

この学校年齢男女関係なく幅広い人が通っているので全然気にしなくて大丈夫ですよ♪♪

投稿: makiko☆ | 2006年5月30日 (火) 09時30分

さとえさんへ
記憶力と集中力が激減しているので、
かなり不安もありますが、お局として頑張ります!


ウルトラ すいまンさんへ
ご声援ありがとうございます?!
少し先になりますが、また報告しますね。


miuさんへ
早起き&予習復習が心配ですが、なんとかやって行きたいと思います^^
使う機会が増えれば、少しは話せるようになるよね・・・


Kikoさんへ
ともに頑張りましょうね~
若者たちに囲まれながら・・・ニヤリ


さおぴさんへ
ありがとう!ほめ言葉でも嬉しいわ!
年齢不詳でいられるよう(もちろん若いほう)頑張らねば。

投稿: テンプルアイランド | 2006年5月29日 (月) 15時49分

たえぞう、見た目よりだいぶ若く見えるから大丈夫だよ。
この年で学生なんて新鮮でいいね。がんばってください。

投稿: さおぴ | 2006年5月28日 (日) 20時28分

私も30代だからさ~、一緒にがんばりましょう!
若い人からエキスもらって、ジュルジュル(^^ゞ

投稿: kiko | 2006年5月28日 (日) 17時06分

おぉっ、女子大生!イイね、楽しそう♪
せっかくマンツーマンで勉強してるし、
やっぱり発揮する場があるといいよね~
早起き頑張って!(^^)!

投稿: miu | 2006年5月28日 (日) 09時53分

ついに大学に行くのですね!おめでと~!いろいろ考えただけでわくわくしますね。学生報告楽しみにしています。

投稿: ウルトラすいまン | 2006年5月28日 (日) 06時15分

そりゃ、絶対行ったらいいよ~。
だって現地の人に沢山触れて欲しいもん。
難しいとこもあると思うし、
日本がそうであるように、いい人ばっかりと限らないけどね。
頑張れ~お局っ!!^^

投稿: さとえ | 2006年5月28日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1960692

この記事へのトラックバック一覧です: 女子大生になる:

« 子猫がうちにやってきた! | トップページ | 料理教室スタート! »