« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

料理教室スタート!

週末はもりだくさんでした。

土曜日には大学の申し込みに行き、

日曜日は、ついに料理教室せんせいデビューをしました!

4歳から小学校2年生までの4人の子供たちと、そのお母さん方と一緒に
バターケーキと、バナナをつかったシェイクをつくりました。
ケーキに立てる旗の工作なんかも入っていて、
子供たちが飽きずに、たのしくできるような内容にと工夫されています。

子供と遊ぶことには結構自信があったのですが、いつも1対1。
今回のように複数の子供たちを相手にすることって、あまりなかったので
みんなに平等に接することや、楽しませながら教えることの難しさを感じました。

ひとりひとり個性もちがいますしねー。

とにかく料理を楽しんでもらえたらいいんですけど・・・。

あたりまえだけど、子供って大人とちがって、すぐ飽きちゃう!
ぐぐっとひきつけられるものがないと、集中力が続かないんですね。

「おかあさんといっしょ」にでてくるおにいさん&おねえさんとか
トーマスやアンパンマン、しまじろう達ってすげーや!と思います。

へん?

小さな失敗(ジュースをこぼす!ケーキのタネが足りない!など)はありましたが

なんとか無事に終わって、ホッとしています。
次回は6月中旬です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

女子大生になる

30代も半ばにさしかかり、女子大生はないだろ!
ってつっこまれそうですが、だってそうなんだも~ん♪
女の大学生です。

9月から、上海市内の大学の語学コースに入学することにしましたよ。
今日、申し込みに行ってきました。

上海に来た当初、もと同僚で中国留学経験もあるしげちゃんから
大学に通えばいいのにー!たのしいよ~
と、再三すすめられたのですが、その当初は、

朝早い(8:30スタート)
平日毎日
宿題あり
テストあり

 ・・・んなの絶対ムリムリ!


と、行く気には全くなりませんでした。
今年に入ってから、なんとなく、「友達つくりたいなー」と思うようになって、
知り合い増やすなら大学か!?と、いささか不純な動機で大学入学を考え始めました。
でも今は「中国語がしゃべれるようになりたい」という思いのほうが強く、
ちゃんと勉強するために通おうと思っています。(当然だ)

今は、語学教室でマンツーマンの授業は受けているものの、使う機会がほとんどないためぜんぜん上達しません。使わなくても済んでしまうのが上海なんです。身に付かないまま、文型と漢字を覚えていく・・・って状況です。
しゃべれたら料理教室のおば様達とももっと交流できるでしょうし、せっかく中国にいるんだから現地の友達も作りたいしねえ。

クラスメイトはみな年下で、きっとお局とか呼ばれるんだと思いますが
マイペースでがんばろっと。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

子猫がうちにやってきた!

子猫を飼い始めました。当ブログ内で、ですが。
しろ」という名前の白い子猫です。
ブログ友達の真似をしてみました。

寝ていることが多いのですが
かまってあげると(クリックする)、しゃべります。

しゃべる内容は、ブログの記事にある言葉なんですが、
ずばりひとこと、もしくは意味不明な俳句など。

「ひじきー!」「ビール♪」
 とか、叫んだと思えば

「はずれあげよっか?」
 は?

お次は
「友達は 試作するのは なんとなく」
 俳句ですか?

  ・・・て、


   わけ分かんないよっ!?

でも可愛いので、かまってあげて下さい。
サイドバーの一番下にいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

七輪発動!

くれ、っなず~むまちのぉ~♪

こんばんは、上八(しゃんぱち)先生です。は?

Dscn3271 週末は、今シーズンはじめての七輪をやりました

天気もよかったので、日が落ちてからも昼間の暑さが少し残る中ジュージュージューとベランダで。

いや~、何度やっても楽しいです。サイコー。

 

つまみ→枝豆、切り干し大根とひじきの煮つけ、生キャベツを味噌で

焼き物→油揚げ(みそ・梅・素)、玉ねぎ、しいたけ、マッシュルームバター、そらまめ、ソーセージ、手羽先

もちろんビールとデザートにライチ。

毎回思うけど、なんてことはない「鶏肉」がいちばん美味しいのだ!

パリッパリの皮と、ふっくらじゅわっと焼きあがったお肉・・・。

炭火効果なんでしょうかね?

こうして、食べたもの思い出すと、日本と同じだ。

試運転でうまくいくことがわかったので、

今度は友達を招待してやりたいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やまもも

台風が去ったら、夏が来た?!
今日は、日差しが強烈で、ホント夏みたいです。

みなさん、コメント沢山ありがとうございますね。
すごい嬉しいんですよー^^。ひとことが!

さて、このあいだ初もののライチを食べましたが、
とてもおいしかった~。

昨日も買いまして、だいぶ価格もさがって、500グラムで8.5元(128円)でした。それでもバナナなんかと比べたら高級果物。現在バナナは同じ重量で40円弱です。
ライチって皮が茶色のイメージがあったのですが
今、店頭に並んでいるのは、全体に緑色をしていて
一部熟したように、赤くなっています。
果汁もたっぷりで、皮をむいていると、したたり落ちてきます。
日本のみんなに、これはぜひ食べさせてあげたいくらい。
日本でも、空輸された生のものがたまに食べられるようですが
やはり、とれたてを地元で食べるのが一番ですね。
中国在住でまだ食べてない方がいましたら、さっさと食べたほうがいいですよ!笑

あと、やまももがあったので買ってみました。これも高級果物です!500グラム12元(約180円)。
はじめて生のを食べましたが、
けっこうぼんやりした甘酸っぱい味でした。はずれだったのかな?
砂糖と一緒に煮詰めたら、酸味が増して、パンチの利いた超ベリー系味になりました。
無糖ヨーグルトにかけて食べたら、やばいおいしさってかんじですが上海には、ヨーグルトは加糖のしかないんですよね・・・

Dscn3245Dscn3248

煮る前と煮た後です
煮たほうが断然ウマイ

 

そろそろ、初夏本番なので、ベランダで七輪をします。
日本にいたときもよくやっていましたが、サイコーよ。
たいしたもん焼くわけではないんですが。
カルフールにでも行って、炭・キャンプ用の机&イスを買ってくる予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手作り

台風が接近しているらしく、今週ずーっとはっきりしない天気が、明日からは大荒れになる模様の上海です。
気分もなんとなくすっきりしません・・・やだやだ。
このまま梅雨に突入したらどうしよう。まだ冬物洗い終えてないのにな。

さて、今月末から、親子料理教室の先生をやることになりました。
以前書きましたっけ?
自分でもちょっと予想外なのですが、子供が苦手ではないので(どちらかといえば好き)
頑張っちゃおうかと思っています。

メニューは子供も作れるものということで、複雑ではないのですが
「なるべく手作り」という方針のお教室のため
なんでも、極力、一から手作りなんです。
いま、事前に試作をしたり、新しいメニューのレシピを調べたりしてるんですが
けっこう手作りでなんでもできるもんですね~!

今日は、ゴマせんべいを作りました。

Dscn3226_edited これが手作り白ゴマせんべい

既製品には劣るのでしょうが、作りたてはさすがにおいしい。
アツアツのパリッパリ^^。
なんといっても「自分で作った」という愛着がありますから、
美味しさがプラスされるのでしょうねー。
でも、自宅でせんべいが作れるってのはすごくないか?と自己満足。
ネタとしてもよろこばれそうです。今度七輪パーティーのときにでも披露したい♪

外国で暮らしていると、
買えないもの+高すぎるものは、自分で作っていかなきゃ!という気が起きます。
ニュージーランドで暮らす友人は、納豆やドラ焼きを自分で作っているそうです。すごい。
上海でも納豆は高いです。
今まで見た中で、一番安かったのが中国製3パック9元(約135円)。
輸入ものの「納豆いち」とか、聞いたことないメーカーのでも23元(約345円)くらいしました。驚異的なお値段です。

食品も高いけど、ダイソーで売っているような便利小物も、日本より高いので
日本に帰ると、100均でウハウハ買い物してしまいます。
中国の物価は安いですが、明らかに日本で買うほうがいいものも各種あります。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ありえなくない?

Dscn3191

今日スーパーに行ったら、生ライチがたくさん売り場に並んでいました。
ライチ好きの夫が、さっそく買い込んでいましたので、
今晩食後に食べたいと思います。

桑の実も旬らしく、路上で天秤にのっけて売ってる人がちらほら。
ひとパック(ほか弁のライス小くらいの大きさ)たぶん150g弱かなー?
値段を聞いたら「5元(約75円)」と言われたので、
にやにやしながら「いらない」といったら「じゃ、4元!」。
それでも通り過ぎると「じゃ、3元5角でいいから!!」だって(買いませんでした)。
3元くらいで一度買ってみたいと思います。

ありえなくない?
ってことの多い毎日が、またやってきたわけですが、

今日も見ましたよ。

 

上海体育館の前のバス亭付近で、後ろ手に手錠をかけられた男が二人!
ふたりのおっさんがそれぞれ手錠をかけられ、後ろ手で合体させられています。

お!事件か?!

日本では、手錠かけられた人なんてみることないし、
そういう人いたとしても、服を被されたりしてますよね?
でも、ぜーんぜんオープンなんで、一瞬気づかず通り過ぎるところでした。

しばらく、やじうま根性まるだしで見てたのですが・・・

つかまってるおっさん、
手錠をかけらててもなお、
むりむりポケットからタバコをだして吸おうとしている


・・・余裕があるのか?動揺してるのか?!
連行してる人におこられてました。

しかし、連行している人も、警察官?一般人・・・?
強そうだけど、私服のふつうのおじさんで、なんだかはっきりしません。

でも、

そんなことよりもっと「ありえない!」とツッコミたくなったことが。

しばらくしたら、警察か公安のパトカーが迎えにくるのかと思いきや、
みんなそろって市バスに乗り込んでいったのです・・・

    は?

どこいくんじゃい??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰ってきました!

木曜日に後ろ髪ひかれつつ、上海に帰国しました。
日本に滞在中は、思いっきり飲み食いしたせいか、吹き出物が・・・。
帰国したら食べよう・飲もう!と思っていたものは、100%達成 ^^

食べられてなかった味噌チゲは、韓国人のお友達、張さんのママが
「じゃあ!」ってことで手作りの作ってくれたし、
お寿司も富山の親友が手配してくれたし。。。
みなさんのおかげですよ、ほんと感謝感謝。
上海に遊びに来てくれたときは、熱烈歓迎したいと思っております。

さて、帰国直前に富山県五箇山の親友のおうちに遊びに行っていたのですが、
チューリップ祭りの直後で、とってもきれいに咲いていましたよー。
富山には何回も行ってるけど、初めて見ました。
友人宅は山深いところにあり、まんが日本昔話みたいな雰囲気。
いつも遊びに行っては、観光することものなく、
のーんびりおしゃべり・昼寝・温泉・お酒がお決まりのパターンです。

冬は冗談みたいに大量の雪が積もりますが、今は最高の季節!

Dscn3138Dscn3150

Dscn3152

 

 

  

お土産のぶり寿司とか、きゃらぶき食べて
あー楽しかったなー
子供ともたくさん遊んだなー  なんて回想してる場合じゃない。

上海生活にはやく戻らなければ・・・
昨日も、久々に会話教室に行ったのですが、後退してる感じがして落ち込みました。

やばい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中間報告

日本に遊びにきて1週間が経過しました。
早いっ!

言葉が100%理解できるって、ほんとにいいですねぇ~。ノンストレス!

そして、着々と食い倒れ目標を達成しつつあります・・・

【日本で食べたいもの&飲みたいもの】
  ・・・どこまでできたかな?!

・祐天寺でインドカレー 済(あさりカレーとキーマカレー
・うなぎ           済(用賀の寿々川にて)
・寿司           →未
・しめ鯖           済(夫ケンジの実家で)
・新鮮な焼き魚      →未
・石釜で焼いたピザ   済(恵比寿パルテノペで)
・味噌チゲ        →未
・キムチ          済(新宿眞露ガーデンで)
・たまごかけごはん   
・蕎麦           済(軽井沢にて)
・レモンハートの白をロックで済(都立大バーにて)
・芋焼酎             

今日は新宿のビストロ「クレッソニエール」でさばのパテも食べて、旨かった。
タカノフルーツパーラーでデザートも食べちゃった。
ほくほくです。

Dscn3119

Dscn3133がカレーで
はタカノのデザート

食べるのに夢中になっていたせいか、写真をほとんど撮っていません。


あと数日、悔いの残らないよう食べておきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »