« 中国の料理教室(魚園) | トップページ | ケンジのお昼ごはん »

大家さんち

今日は大家さんのうちに遊びに行ってきた。

「今度、うちに遊びに来てください。暇なとき電話して。」

と言われたので、ほんとに電話して約束をとりつけたのだが、
あれは社交辞令だったのかな?もしかして。
今さらなんですが。

大家さんの家は、駅のすぐそばの高級マンション。
敷地内には滝が流れ、アーバンゴージャス(?)な感じです。
26階の部屋は、真っ白な壁とセンスのいいインテリアで、広い!
お手伝いさんももちろんいて、食事の支度をしてました。
中国のお金持ちって、こんな感じなんですねー。
自分がまったくビンボーくさく感じられました。笑
ベランダから、夫の会社の事務所が入っているビルが目の前に見えました・・・で、
そこのビルの中に大家さん旦那の会社(自身が経営)も入っているそうです。
住勤接近しすぎ!

大家さんは私の2歳年上の女性で、
幼稚園くらいの子供がいますが、お母さんに預けています。
昼間はネットで株式売買を(今年になって儲かったって、ウハウハしてた)、
夜は専門学校に通い心理学を学び、医者を目指しているそうです。
自分の家のほかに、5つの物件をもっていて、売ったり買ったり、やってるみたい。
パワフルです。
なんで仕事しないの?って聞かれて、ちょい汗・・・。

なぜ心理学を学んでいるのか聞くと、
「中国人が内向的で、心理的に暗いから。欧米人はオープンでしょ?」って。
そうかな?
海外でも放送されて人気の「おしん」とか大嫌いだそうです。思わず笑った。
大家さんは、日本人・韓国人・中国人、このへんはみな内向的だって言ってましたが、
日本人からしたら、中国人も韓国人もかなり熱い!ってかんじがしますが、どうでしょう?

あと、襄阳市場で買い物したと話したら、
「あそこはダメよ!中国人は行かない。安いけど物が悪い。」と教えられました。
確かに・・・。
襄阳市場で買った夫の靴底が、先週はがれた事件が思い出されます・・・。
デパートのセールで買うのが一番みたいです。
もう今の時期、春物は50%オフになってますしね。

大家さんとの会話は、
中国語8割・日本語1割・英語1割という按配なんで、
とってもいい会話レッスンになりました。
迷惑にならない程度に、また遊びに行こうと思います。
いろんな意味で勉強させてもらえそうです。

|

« 中国の料理教室(魚園) | トップページ | ケンジのお昼ごはん »

「人・交流」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ウルトラ すいまンさんへ
「さんねんにくみ」って、存在するブランドなんですか?!
かなり驚きです!!
これから夏にかけて、また面白ロゴTシャツとかいっぱい見れそうで楽しみです。報告します。

投稿: テンプルアイランド | 2006年4月26日 (水) 18時06分

確かに。日本人からすると中国人は熱いと思います。気になる写真の「さんねんにくみ」日本では子供服のブランドにあるのを見たことがあります。「3ねん2くみ」だったかしら・・ひらがなか、漢字かよく覚えてませんけど。

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年4月26日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1547202

この記事へのトラックバック一覧です: 大家さんち:

» No,36 [北京で働くリッチOLの北京ガールズHAPPY]
中国では外国人・中国人にかかわらず、お手伝いさんを雇っている人は多い。 ただ、自分でお手伝いさんを囲っているわけではなく、週に何度か来てもらうというパターンが多いようだ。 私は掃除は好きな方なので、今のところ頼んではいないけど・・・・ お手伝いさんで多いのは四川省からの出稼ぎの人。 小柄で顔も小さくて色が黒い。 みんなよく似ている。 さて、友達の所には週に2回お手伝いさんが来ている。 北京はご存知の�... [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土) 12時49分

« 中国の料理教室(魚園) | トップページ | ケンジのお昼ごはん »